ここから本文です
麗しの富山 地震・災害編
個人的な推測です。科学的な根拠が無いため参考程度でご覧ください。

書庫全体表示

2017年2月17日(木)0時21分

16日も有感地震が少ない日でした。
3回の有感地震の内1回がM4台。
2月16日に日本付近で発生した気象庁発表の震度1以上の有感地震です。
--------------------------------------------------------------------------------
16日14時32分頃 網走地方 M2.8 震度2

16日12時34分頃父島近海 M4.2震度1

16日00時30分頃 熊本県熊本地方 M2.4 震度1

--------------------------------------------------------------------------------

目立つというほどではありませんがM4台の地震は有感地震が1回と震度1以下の地震が1回ずつ起きています。
16日12時34分頃 父島近海 M4.2 震度1
4.5135km NW of Mikuni, Japan2017-02-16 04:41:00 366.8 km

Mikuniは継続的に発生している若狭湾沖の北側から小笠原諸島までのかなり深い震源の地震です。

Hi−net震源マップ
2月10日0時15分〜17日0時15分7日間マップ

イメージ 1

黄色のラインの間では継続的に連日大変深い震源で地震が発生しています。
時折USGS等で発表されたり、稀に震度1以上の地震となって気象庁で発表されたりしますが、発表が無くても常に地震が発生していると言っても良い区域です。
2月16日0時15分〜17日0時15分 24時間マップ
イメージ 2
この24時間では能登半島の西方はるか沖、USGSではMikuniとなっている青いマークが1つだけがやけに目立っています。
それにしても日本付近は地震の発生が少なくなっています。
熊本地震震源域もかなり狭くなっていますし、鳥取県中部、茨城県北部、福島県沖等大規模地震の余震も少ないですね。
行徳高校で異常値が出ていたのに全く対応する地震が見当たらないのが不思議です。
後から考えるとあれが前兆の1つだったのかな?と思うような規模の大きな地震がこの先起こることもあると思いますが今のところは何とも言えないという感じです。

世界では16日はM4.5以上の地震が久々に15回以上発生しておりM5台の地震も多いことからやや活発でした。
2月16日に世界で発生したM4.5以上の地震です。
--------------------------------------------------------------------------------

4.90km S of Petapa, Guatemala2017-02-1622:33:42 197.3 km

4.67km E of El Puerto, Dominican Republic2017-02-1621:51:55 105.9 km

5.114kmESE of Ndoi Island, Fiji2017-02-16 21:10:00 587.0 km

5.273kmWSW of Coquimbo, Chile2017-02-16 16:02:0510.0 km

5.0SouthernMid-Atlantic Ridge2017-02-16 14:38:3410.0 km

4.511km SSW of Coquimbo, Chile2017-02-1609:19:2045.7 km

4.815km NNW of Mithymna, Greece2017-02-16 09:19:0010.0 km

4.633km S of Moirai, Greece2017-02-16 08:01:22 10.0 km

5.012km W ofReuleuet, Indonesia2017-02-16 04:53:3028.8 km

5.618km WNW ofReuleuet, Indonesia2017-02-16 04:47:08 20.3 km

4.5135km NW of Mikuni, Japan2017-02-1604:41:00 366.8 km

4.69km W of Taron, Papua New Guinea2017-02-1604:26:11 81.9 km

5.03kmSSW of Bantarmunding, Indonesia2017-02-16 03:53:38 76.5 km

4.8West of Macquarie Island2017-02-1602:58:1410.0 km

4.577km NW of Bonjol, Indonesia2017-02-16 02:33:22150.8 km

4.680km WSW of Mendoza, Argentina2017-02-1600:51:48 11.4 km

4.555km ENE of Atka, Alaska2017-02-1600:28:1695.8 km

--------------------------------------------------------------------------------

全部で17回と久々多くなっていますが、内M5.0以上の地震が6回とやや多くなっています。
日本や南太平洋など環太平洋の西側での地震がかなり少なくなっています。
環太平洋の東側のアルゼンチン、チリ、ドミニカ共和国、グアテマラなど中南米が多いですね。
インドネシアが4回(M5台は3回)一番多く規模も大きいのですが、全てインド洋側でした。
インド洋側のインドネシアはスマトラ島沖地震など繰り返し巨大地震、大地震が発生していますのでちょっと心配な区域となっています。

今日も本当は更新をしないでも良いかなと思ったほど日本付近では地震の発生が少なかったのですが、父島近海M4.2と能登半島西方はるか沖M4.6(USGS)があったのと世界のM4.5以上の地震が久々に17回もあったため更新しました。
17日は前線に向かって暖かい空気が流れ込むため気温が高い所が多いようです。
九州から雨が降り出し、沖縄地方、関東地方や太平洋側の東北地方(福島県、宮城県)などでは晴れ間がある以外は全国的に荒れた天候となるようです。
目立つ地震があるとすれば南西諸島や関東地方、福島県から宮城県等やその沖辺りになるのでしょうか?
高知大学気象情報頁
2017年2月16日23時HD極東域赤外線画像
イメージ 3
23時では丁度17日に晴れ間の出るところに不自然な雲が出ています。
南西諸島や関東地方とその沖、伊豆諸島から小笠原諸島、福島県や福島県沖等、雲がこれも不自然に途切れて空白域が出来ている北海道の南方沖から北側、南東沖・東方沖等は要注意な感じがします。
房総半島から沖に濃い雨雲がかかっていますが、このような局地的な濃い小さな雲域はその後地震が発生することが多いようです。
関東地方や福島県等の内陸部も小さな濃い雲が出ています。
台湾から東側に向けて出ている雲、伊予灘・豊後水道、日向灘の雲、和歌山県から大阪府、京都府に出ている細長い小さな雲が気になります。

今日も1日頭痛が取れず鎮痛剤を飲みました。
今も頭痛がしています。

この記事に

  • 顔アイコン

    拠らせていただきました

    ご声援に感謝です
    只今、薄い曇りです
    10時過ぎ日差しです
    風もなく最高の日になりそうです
    列島の南の域、春が近いです

    雨後晴
    21℃[+1]
    8℃[+7]

    佳き一日を

    [ sekiyann ]

    2017/2/17(金) 午前 10:48

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ 三蔵です。相変わらず まぁまぁ です。
    赤外線画像で 和歌山から大阪 京都に出ている細長い小さな雲が気になります。と、書いていらっしゃったとおり しっかり 大阪北部M3.1がありました。
    9日のブログにも 大阪の雲が気になると書かれたあと、12日大阪M2.9があり、凄いわーって 小規模地震まで わかってしまうなんてって思いました。
    私なんかは、どうして気になるのかさえ わかりませんけど
    やっぱり十数年見ていらっしゃると わかるんですね!

    震源マップの黄色ライン 今日は京都府付近に大きな青丸。
    海上だけでなく 陸地にもあるんですね、いやわー。
    ここって(黄色ライン)、琵琶湖北上に関係しているのかしらん?
    以前、テレビでやってたのですが 琵琶湖はそのうち 日本海に出る。って 。このラインの所が動くからなのでしょうかね

    [ san***** ]

    2017/2/17(金) 午後 7:08

    返信する
  • 顔アイコン

    > san*****さん

    小さくて濃い雲が出ているところは局地的に激しい雨が降っている場所です。
    大分前にどこかで局地的な大雨が降った所とか雷雨があった所に地震が起こるとか書いてありました。
    そんな雲が出ている場所を見ていたらその後地震が起こることが結構あって、そんなことから衛星画像を見て濃い小さな雲が出ている所が気になるようになりました。

    震源マップで青いマークが帯状になっているところはプレートが潜り込んで重なっている一番深い場所。
    2015年の小笠原諸島西方沖M8.1もその帯内で起きています。

    琵琶湖が日本海に出るという事はそれよりも北側の陸地が全部海になるのですねぇ。
    私は富山出身ですがその内石川県、富山県は無くなるというのはどこかで読みました

    [ ryu*o*suz*m33 ]

    2017/2/17(金) 午後 9:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事