ここから本文です
麗しの富山 地震・災害編
個人的な推測です。科学的な根拠が無いため参考程度でご覧ください。

書庫全体表示

2018年3月18日(土)23時59分

本日は高校3年生のクラス会があり富山へ日帰りで行ってきました。
本当は泊まるつもりだったのですがちょっと取り忘れていたら1週間前には富山のどんな聞いたことも無い様な小さなビジネスホテルまで全く空きが無かったからです。
いくら三連休でも富山でこんなにホテルが空いていないことは未だかつてないと思っていたら、金沢で15000人規模の学会があったそうです。
金沢は勿論近隣の高岡、富山迄学会関係者がホテルを予約したためという事でした。
成程・・・
さて、実は非公開で昨晩途中まで更新をしたのですが途中で終わってしまっていました。
昨日の途中までの記事です。
終わった所から又追加します。

2017年3月17日(金)22時3分

14日に更新してからそれ程目立った地震も無く、唯一昨日沖縄本島近海でM4.0の有感地震が発生しました。
M4とはいうもののM4.0だったため更新しないでいました。
本日は種子島近海で同じM4台でも後半の地震が発生したため更新しました。


17日15時57分頃種子島近海 M4.8震度2
    (USGS4.947km SW of Nishinoomote, Japan2017-03-1715:57:11 63.1 km)
16日15時49分頃沖縄本島近海 M4.0震度2
種子島近海はUSGSでも発表がありM4.9と少しだけ大きくなっています。
ハイネットを見ると日向灘から南西諸島ラインに震源マークが多くなっています。
このマップは沖縄本島のM4.0が24時間建って消えていますが、先ほどは「かなり多いな」と思いました。
Hi−net 震源マップイメージ 1
3月16日22時6分〜17日22時6分
九州から南西諸島拡大図
日向灘も相変わらず極小〜小規模マークが結構多いですし、何といっても大隅諸島付近がいつもよりもかなり多くなっています。
M4.8の余震なのか同じ震源のところに数個の小規模マークが重なっています。
トカラ列島、奄美大島、沖縄本島、更に石垣島付近にもマークが見えています。
震源の深さが極浅い赤いマークと50〜60Kmのプレートの厚さに相当するような深さの黄色から黄緑色のマークが交互に並んでいます。
ふと先日載せたフィリピン海プレートのマップの沖縄辺りが気になりました。
イメージ 2南部九州から台湾付近までフィリピン海プレートの西側にある赤い線。
このラインはフィリピン海プレート側を押しているらしく、フィリピン海プレートはユーラシアプレート側を押しているため、南部九州から台湾までのこの赤い線とフィリピン海プレートの青い線で囲まれた細長い区域は西側と東側から押されている状態らしいですね。
沖縄プレートというものもあるという説があり南西諸島などはその沖縄プレートの上に乗っているとか。
ユーラシアプレート、フィリピン海プレート、北米プレートと大まかに区分けしていますが、実際は小さなプレートが沢山あって複雑に押したり押されたりしているようです。

木村正昭HPイメージ 3
近年予測される大地震と
            富士山噴火予想図

日向灘から台湾までの南西諸島ラインには木村先生の予測されている大地震が3箇所であります。
日向灘(M7.5)、奄美大島近海付近(M7.2)、与那国島から台湾付近(M7.5)。
このうち日向灘は熊本地震が発生する前までは規模はM8.5クラスと大地震というよりも巨大地震でした。
熊本地震が起こったことでM7.5という規模まで小さい予測となっていますがM7.5でも充分大地震であり、3月2日の日向灘M5.2(M5.3)の地震などちゅうきぼでもやや大きなものは起こったりするとどうしてもそろそろこの付近でM7.5クラスの大地震がおこるのか?とかなり心配になります。
その他南西諸島ラインで震源マークが増えてくると、その他の区域での大地震発生が気になります。

さて18日のハイネット震源マップです。
3月18日00時15分〜19日00時15分
イメージ 4
日向灘付近はやはり極小規模から小規模地震マークが重なって数多く重なっています。
昨日M4.8(USGS M4.9)のあった種子島近海には昨日のM4.8の大きなマークは消えたもののまだ小さなマークが幾重にも重なって付いています。

奄美大島近海の小規模地震マークの他に、沖縄本島北西沖でもM4台以上の大きなマークが付ています。

更に宮古島、西表島、石垣島等の近海にも小規模マークが昨日の〜22時06分のマップよりは増えています。


熊本地震震源域は昨日震源マークが多く広がっていると思ったのですが一時の沈静化方向とは裏腹にマークの重なりが多く震源域も以前程では無いにしろやや広がっている感があります。
この南西諸島ラインの他に、この24時間で気になるのが東北地方沖や北海道です。
イメージ 5

まず北海道では南方沖から南東部の陸上部、根室半島、千島列島へと同じ震源の深さらしく黄緑色から緑色のマークが東に向くにつれて大きくなって広がっています。

そして18日唯一のM4台の有感地震、三陸沖M4.6のマークの他にも岩手県東方はるか沖にマークが数個重なっています。
そして日本海側も青森県西方はるか沖の赤いマークや、北海道西方はるか沖には深い震源の青いマークがついています。

又太平洋側に戻りますと岩手県から青森県東方はるか沖等も小規模の震源マークが多くなっています。

3月15日〜18日までに日本付近で発生した気象庁発表の震度1以上の有感地震です。
--------------------------------------------------------------------------------
 18日23時18分頃 熊本県熊本地方 M2.6 震度1

18日10時33分頃三陸沖 M4.6震度1

18日01時28分頃 滋賀県北部 M3.1 震度1
 -------------------------------------------------------------------------------
17日22時00分頃 茨城県南部 M3.9 震度2
17日17時08分頃 青森県東方沖 M3.0 震度1
17日16時33分頃 岩手県沿岸南部 M3.3 震度1

17日15時57分頃種子島近海 M4.8震度2

17日15時03分頃 長野県中部 M3.3 震度2
17日12時20分頃 熊本県阿蘇地方 M3.1 震度2
17日07時14分頃 熊本県熊本地方 M2.5 震度1
17日06時01分頃 岩手県沖 M3.1 震度1
 -------------------------------------------------------------------------------
16日19時30分頃 岐阜県美濃中西部 M2.3 震度1
16日19時05分頃 千葉県東方沖 M3.5 震度1

16日15時49分頃沖縄本島近海 M4.0震度2

16日10時11分頃 日向灘 M3.2 震度1
16日02時05分頃 茨城県沖 M3.7 震度1
16日00時17分頃 秋田県内陸北部 M3.0 震度1
 -------------------------------------------------------------------------------
15日16時30分頃 千葉県東方沖 M3.8 震度2
15日10時01分頃 岐阜県美濃中西部 M1.9 震度1
--------------------------------------------------------------------------------
こうして並べてみると15日は有感地震が2回でM4を超えるものはありませんが、16日〜18日まではM4台が連日1回ずつ発生しています。
18日10時33分頃 三陸沖 M4.6 震度1

この付近も巨大地震予測のある場所です。

さて、ここまで書き込んだところでいよいよ睡魔が襲ってきました。
又又中途半端ですが、この後は明日19日に更新を続けたいと思います。

この記事に

  • 顔アイコン

    おはようございます
    伝統の高岡
    甲子園で奮闘中ですね

    幼き頃、野良仕事
    10時、お昼、3時のお休み時間に
    スミレみつけ、兄たちと
    スミレ相撲

    花の根っこの部分をひっかけあい
    「ハッケヨウ」「残った」

    引っ張り合い、先に契れたほうが負け!
    父母を巻き込もうに・・・

    はて・・
    参加したかの思いでは記憶にありません・・・

    あのときの・・・
    10人を超える大家族・・・

    どこに・・

    いったの・・嗚呼・・

    お彼岸ですね。


    日向路、曇後雨

    16℃[-2]
    8℃[-3]

    佳き休日を

    [ sekiyann ]

    2017/3/20(月) 午前 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    > sekiyannさん

    ブログまた削除されてしまったのですね
    1〜2日ほど見ないでいたら無くなってしまって「又?」と思いました。
    勝手にブログが消去されるのって本当に腹が立ちますね。
    楽しみに読んでいる人の身にもなって欲しいです。
    どこかから圧力があるのか、皆さんに知られたらマズい人がいるのかどちらかなのかな?
    ”人の口に戸は立てられぬ”いくら隠そうと思っても悪事は必ず暴かれると思います。

    高岡商業10対9で負けちゃいましたね。
    10対9って一体どういう試合だったのでしょか?
    早めに頭を切り替えて夏に向かってGOですね。

    [ ryu*o*suz*m33 ]

    2017/3/20(月) 午後 6:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事