過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

温泉旅行

合掌村で「絵すき(和紙作り)」体験をしました。

最初に和紙の原料を枠に流し込んでもらいます。
重いのでチャイトンは父ちゃんに、リュウチッチはじいちゃんに支えてもらいました。
イメージ 1

3回に分けて少しづつ原料を流し込んでいきます。
イメージ 2

次に色のついた繊維で好きな絵を縁取っていきます。
リュウチッチは自由帳の絵を見ながら「グレッグルにする」とはりっきってます。
イメージ 3

次は色付け。色のついた水をスポイドで吸い取り色付けしていきます。
色付けは直しがきかないため慎重に。
イメージ 6

チャイトンは細かい作業のため父ちゃんが頑張ってます。
「手が冷たい」とストーブにあたるチャイトン。
イメージ 4

完成。「ボクもグレッグルがよかったのに〜」とチャイトン・・・
イメージ 5

一週間後に出来たものが家に届きます。
楽しみだね♪

〜温泉旅行おしまい〜

温泉旅行

翌日は合掌村に行きました。
下呂に来ると必ず行きます(ここしか遊ぶとこないですよね〜)
イメージ 1

駐車場に雪の山が!!
リュウチッチとチャイトンは大喜びで登り父ちゃんに叱られてました。
朝からビチョビチョの二人・・・
イメージ 2

展示してある杵と臼で餅つきの練習。
ここに展示してあるものは実家にあるものがかなりあります。
秤はおばあちゃんが卵を売る時に使ってました。懐かしい〜♪
イメージ 3

囲炉裏っていいですね〜心が和みます。
イメージ 4

イメージ 6
この後帰りまでプクリンは寝ちゃってました。

鯉がいる池と鱒の池があり子供達は大喜び。
鱒めっちゃ大きかったんですよ〜!
イメージ 5

次回は和紙すき体験です〜つづく〜

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事