全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
今朝は出勤前に調べ事があってPC開いたらとおるさんのブログでゲイリー・ムーアが死んじゃったって知って・・・。
何がどうなったのかあっちこっち見てたら遅刻寸前になってしまった。
 
結局、yahooのトップ・ページに訃報の知らせが載るも今んトコ詳しい原因もなにもわからぬまま。
 
自分が45歳を過ぎてることから考えると、こういう事が続くのも仕方ないのかとも思うけど、それにしても最近多すぎる。
 
実はミック・カーンのショックがいまだ続いてるだけに追悼記事を書く気分にもなれないままだ。
 
自分がバンドを始めて、その青春時代を熱くさせてくれたミュージシャン達が次から次へと逝ってしまう。
 
癌を公表したジョー山中さんがニューイヤーロックフェスで歌う姿を見ながら、お願いだからもう誰も連れて行かないでくれと願ったばかりなのに。
 
ゲイリー・ムーアの話に戻るけど、思えば彼は日本人に最も愛されたギタリストの一人なんじゃないかと。
その旋律や歌声はかなり日本人の涙腺に響くんだよね。
もちろん超絶プレイも凄いけど、本田美奈子の「愛の十字架」で聴かれるソロなんかは歌謡曲の中にあっても違和感ないもんな・・・。
 
今夜は彼が残した名演と映像を楽しみながら呑もうか。
 
最後に。
昨年末に亡くなられたMAKE-UPのギタリスト、松澤浩明が、実はひぐっつあんが生前制作中だったソロ・アルバムを一緒に作ってたんだと。
この未完成となったままのアルバムは、その後ひぐっつあんやまっちゃんの仲間達が引継ぎ完成させるとのことなので楽しみに待ちたいですね。
 
逝ってしまった3人の素晴らしいミュージシャン達のご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(16)

そうなんだよね…
逝ってしまったんですよ…
何だかね…淋しすぎる…あのギターはもう聴けないんだね…
ご冥福をお祈りいたします。

2011/2/7(月) 午後 7:50 AN☆AN 返信する

最近ミュージシャンの訃報が多く本当に心が痛みます、
自分の年齢もあがってきているので憧れているミュージシャン
の年齢も当然あがってきていますが、それでもまだ若いうちに
亡くなってしまう事が多い気がします・・・
すべてのミュージシャンによぼよぼでカッコ悪くなってもよい
ので元気に音楽を続ける姿を見せてもらいたいです・・・・

2011/2/7(月) 午後 7:56 deadend280 返信する

顔アイコン

わたしもさっき知りました。。。。。。。
日記に書きました。好きな曲と一緒に。。。。

2011/2/7(月) 午後 8:56 めろん ろとよねん 返信する

顔アイコン

メイクアップのギターの方もお亡くなりになったと。。
キラーメイのレイノさんやリアクションのヤスさんもお亡くなりになりました。
たしかに訃報続きのロック界・・・ゲイリーの死は信じられません。。

2011/2/8(火) 午前 9:39 ジミー 返信する

自分と同年代の訃報は ことらさ哀しいよね。
元気で生きてて欲しいひとが まだまだたくさん居る! 改めて、いろんな人の顔を思い浮かべて・・・・そう感じました。

2011/2/8(火) 午前 10:05 しろねこ。 返信する

私の仲間内でも衝撃が。
私はあまりゲイリームーアのことは詳しくはないが、やはり寂しい。
しかし、それより何より、MAKE-UPの松沢さんって亡くなってたの? ショック。

2011/2/8(火) 午前 10:50 TEETEE 返信する

松澤氏の事は知りませんでした。
とても気さくで親しみやすいお人柄でした。
慎んでご冥福をお祈り致します。

2011/2/8(火) 午後 9:50 [ Sweet Papa ] 返信する

顔アイコン

高校の時、クラスのロック少年に人気があったのが
マイケル・シェンカーとゲイリー・ムーアだったわ。

あの岩石の様な顔が頭から離れませんがな。。( iдi )

2011/2/10(木) 午後 4:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

ANANさん>ゲイリーの場合、爺になっても味わいのあるギターを聴かせてくれそうだったのにね。

2011/2/13(日) 午後 0:13 abcz 返信する

顔アイコン

dead endさん>よぼよぼでも現役が似合うギタリストだっただけに早すぎですよね。

2011/2/13(日) 午後 0:15 abcz 返信する

顔アイコン

MELONさん>ゲイリーはギターもさることながら名曲多しですよね。

2011/2/13(日) 午後 0:16 abcz 返信する

顔アイコン

化石ロック兄ちゃん>実はジャパメタシーンもちょこちょこあるんすよね。
報道が小さいのでリアルタイムで知ることが稀になっちゃうんだけど。

2011/2/13(日) 午後 0:18 abcz 返信する

顔アイコン

しろねこさん>年上で現役。それだけで尊敬できる存在ですよね。
ほんとみんな体に気をつけていつまでも活躍を見ていたいです。

2011/2/13(日) 午後 0:20 abcz 返信する

顔アイコン

TEE TEEさん>そうなんですよ、松澤さんまで。
NOBさんはじめ二井原さんのブログで知りました。

2011/2/13(日) 午後 0:28 abcz 返信する

顔アイコン

Sweet Papaさん>松澤氏とは何度かご一緒されたのですね。
ステージではひかえめな印象でしたがスタジオ作で聴かれる彼のプレイは絶妙でしたよね。

2011/2/13(日) 午後 0:35 abcz 返信する

顔アイコン

どーりーさん>あのルックスがまたたまんないって人も多かったはず(泣笑)

2011/2/13(日) 午後 0:36 abcz 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事