マッハ0.081 yamato 旅車

NLyamatoに家族と愛犬を乗せて・・・

トップページ

すべて表示

トップページ100 (7月)


イメージ 1




日本では、旧暦7月を文月(ふみづき、ふづき)と呼び、現在では新暦7月の別名としても用いる。
 
文月の由来は7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっている。
しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないものである。
そこで、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もある。
また、「秋初月(あきはづき)」、「七夜月(ななよづき)」の別名もある。
 
 
  

異名

おみなえしづき・をみなえしづき(女郎花月)、けんしんげつ(建申月)、しんげつ(親月)、たなばたづき(七夕月)
とうげつ(桐月)、ななよづき(七夜月)、はつあき(初秋)、ふづき(七月・文月)、ふみひろげづき(文披月)
めであいづき(愛逢月)、らんげつ(蘭月)、りょうげつ(涼月)
 
 
 
7月の季語

七夕 (たなばた/しちせき)
 
 
 
 
誕生石 - ルビー
誕生花 - ユリ、トルコギキョウ、蓮
 
 
 
 
『出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 
 
 
 
にほんブログ村 村人です。 ρ(^0^*)ポチッ お願い致します。



 
\¤\᡼\¸ 2

 
\¤\᡼\¸ 3

その他の最新記事

すべて表示

おでかけ

2017/7/21(金) 午後 11:37

この動画に、ついつい返事をしてしまいました ので、明日は妻と出かけることになりそうです。 ちなみに動画の女性は妻ではありません。・・・当たり前かぁ (^_^;) ...すべて表示すべて表示

「金鳥のラジオCM」2017最終話

2017/7/19(水) 午後 10:10

6月27日の記事「金鳥のラジオCM」 を載せましたが この続き、今年の最終話が流れました。 「大沢君・・・・・ごめんね」で終わった「その4」ですが、 ついに今年の最終回金鳥少年2017  「その5」 ...すべて表示すべて表示

今治市で焼鳥

2017/7/16(日) 午後 3:43

昨晩は、一気に愛媛県今治市まで行って、焼鳥屋さんに。 でも、目的のお店は10月までお休みの貼り紙があって、ショックです。 気を取り直して、近くの焼鳥屋さんに。 ここは、新しくて、いい雰囲気のお ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事