マッハ0.081 yamato 旅車

NLyamatoに家族と愛犬を乗せて・・・

トップページ

すべて表示

トップページ98 (5月)




イメージ 1







日本では、旧暦 5月 を 皐月(さつき) と呼び、現在では新暦5月の別名としても用いる。
 
「さつき」は、この月は田植をする月であることから 「早苗月(さなへつき)」 と言っていたのが短くなったものである。 また、「サ」 という言葉自体に田植の意味があるので、「さつき」 だけで「田植の月」になるとする説もある。
 
日本書紀などでは「五月」と書いて「さつき」と読ませており皐月と書くようになったのは後のことである。また「皐月」は花の名前となっている。   「菖蒲月(あやめづき)」の別名もある。
 
なお、旧暦の五月は新暦では6月から7月に当たり、梅雨の季節である。
五月雨(さみだれ)とは梅雨の別名であるし、五月晴れ(さつきばれ)とは本来は梅雨の晴れ間のことである。
 


異名
 
いななえづき(稲苗月)、いろいろづき(五色月)、うげつ(雨月)、けんごげつ(建午月)
つきみずづき(月不見月)、さつき(皐月)、さなえづき(早苗月)、さみだれづき(五月雨月)
しゃげつ(写月)、たちばなづき(橘月)、ちゅうか(仲夏)、ばいげつ(梅月)、よくらんげつ(浴蘭月)
 
 
 
5月の季語
 
薫風(くんぷう)
軽暑(けいしょ)
五月晴(皐月晴れ、さつきばれ)
五月雨(皐月雨、さみだれ)
新緑(しんりょく)
暖春(だんしゅん)
晩春(ばんしゅん)
暮春(ぼしゅん)
 
 
 

誕生石 - エメラルド、翡翠
誕生花 - カーネーション、スズラン、ショウブ
 
 
 
『出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 
 
 
 
にほんブログ村 村人です。 ρ(^0^*)ポチッ お願い致します。



 
イメージ 2

 
イメージ 3







その他の最新記事

すべて表示

passion(情熱)

2017/5/21(日) 午後 8:53

今日も暑い一日でした。 35度を超えたところもあるそうですね。 今年の夏が今から思いやられます。 夏まで身体が・・・もつだろうか・・・( ̄▽ ̄;)アハハ… 暑いなら この ...すべて表示すべて表示

宝探し

2017/5/20(土) 午後 3:57

久しぶりに草の写真です。 ちょっと家の周りをカメラを持ってウロウロ 宝探ししてるような感じです (*^▽^*) 今も日差しが痛いくらい強いです。 ...すべて表示すべて表示

暑い!!

2017/5/18(木) 午後 11:51

今日は暑い一日でした。 まるで夏のような陽気で、気温は27度くらいだったでしょうか。 暑さに身体がまだ慣れてないので、少々堪えました。 この先この気温がさらに上がり、湿度も高まるとなると思うと今から憂鬱で ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事