|
東高12期会
小さな城山の真下にある結婚式場サブライムの先、200mほどに母校があります。
在学中は、まだこの道は砂利道で、その前はきっと城を守る海水のお堀だったとおもわれます。
宇和島城は海に浮かぶ島の城だったのです。
米国メンフイスから遥々帰られた神崎君と大阪の野田氏を乗せて、一時間も早い4時前に到着したら、一階ロビーはすでにいっぱいで、昔話に花が咲いていた。
三階の受付に行くと、何処かで会った憶えのあるおばさん達が、にこやかに出迎えてくれて、心の中から暖かな思いが湧きあがってきた。
番号札と記念品と会報を受け取って円卓に座ると、隣りは以前にも同席したすごく優し美女二人。○宮さんと紫の君です。もうこれだけで幸せ。
世話人代表挨拶
乾杯
懇談会
余興 中国太極功夫扇 横笛「黒髪」
琉舞「安里家ユンタ」 「おてもやん」
日舞「老松第三部」
次回三年後開催地発表 松山市
余興の一番手は中国功夫扇、扇を開く音が大きく、動きの派手な男舞です。
最初の出足で失敗して動きが小さくなってしまいました。
二番手は横笛(篠笛)の「黒髪」です。
昔、武田信玄が三河野田城攻めのとき、笛の名手松林芳林の吹く笛の音に魅せられて、月夜の晩に聞き惚れた曲も、かくやあらんと思われる素晴らしい音色でした。
琉舞「「安里屋(あさどら)ユンタ」を平服のまま踊りました。
沖縄一の美女クヤマ(ユンタ)に、見間うばかりの艶やかさでございます。
「マタハリヌ チンダラ カヌシャマヨ(また逢いましょう、美しき人よ)」
琉球舞踊は色彩鮮やかな美しい衣装の踊りで、武器を持たない国民が、教養と守礼と踊りのもてなしで、外交戦術とした洗練された美しく優しいさ溢れる踊りです。
四人目は「「おてもやん」こんなお面を被っているから誰だろうと興味深々で〜す。
踊りが終わって一瞬だけお面を脱いだけど、遠くて誰だか解らなかった。気になって尋ねたら、凄い美人の○根さんだった。
時々眼が合いましたよね?でも高根の花だから
踊りは「老松第三部」ゆるやかな動きの中に荘厳な重さを感じます。 女の情念が溢れている?ヤッパリ凄いや
地歌、琴、三味線、お花、日本舞踊のお師匠さんの、菊さんに「おいまつ」をお尋ねしました。
「老松」」と言いましても、
日舞の中には「清元」や「常磐津」「長唄」「端唄」などとジャンルが分れていて、違いますが、内容はほぼ、同じだと思います。 一般に解説は、「おめでたい曲」として使われる程度でしょうね。 私も詳しいことは解りませんが、松に関した歌詞を唄いこみ御祝儀曲として舞われるのが一般的だと思います。
あぁ、良い年こいて何時までも欲ボケ色ボケの抜けないおじんでございました
何か芸能大会みたいですが、これは御もてなしの心とお礼の表れだと思っています?
同期会は例え一瞬でも、和やかに円卓を囲んで、少しの御縁の方でも、、気を合わせて、生きている喜びの輝きを共有出来る最高に楽しい一瞬だと感じました。
同級生の元気で幸せそうな姿をみれば、心から嬉しく、これからも皆に負けない様に、元気で頑張ろうと気力が湧いてくるようでした。
|
全体表示
[ リスト ]






チャオさん、旅行は出来るだけ手軽に生きたいのでいつも荷物は最低限度でビデオは持って行かなかったです。
カメラも持たずに行こうと思っていたけど、凄く小型だったので持って行きました。
これから写真に撮って送るのがたいへんです。
アップロードできませんよ?
2011/11/21(月) 午後 6:29
夢子さん、ビデオの説明書が何処にあるのか解らなくなって、奥さんのビデオだから撮影もできないのです。
もっとも、面倒くさくなって意欲もわいてきません。
あなたも、パソコンそこそこにして、出来るだけ睡眠とってください。先日オイラはこれで大失敗、もう少しで居眠り運転で御釈迦になるところでした?
2011/11/21(月) 午後 6:34
皆さん楽しそう!
それにしても東校の皆さん、芸達者の方々が多いのですね。
それもプロ級ですね。
青春の一番輝いている時代ですもの!皆さん躍動されていますよ。
東校の卒業生ではありませんが、子供たち二人が卒業しましたので校歌を懐かしく聞きました。
2011/11/21(月) 午後 7:10
みかんさん、本当に皆楽しそうですた。
やがて来る最期の時を知りながらも、出来る限り元気に楽しく美しくありたいと願っている一瞬の輝きでした。
マドンナさんに、何処かのお茶席でお会いする機会がありましたなら、「元気でいるよと伝えてください」
2011/11/22(火) 午後 0:33
ねえねさん、バリの踊りは頭の先に仏像?のっけて腰をクネクネ、手指もクネクネ何とも珍しい踊りですね。
食べてばかりのねえねさんが、あんなスマートなセクシー踊り踊れつかなぁ??
2011/11/22(火) 午後 1:08
素晴らしい芸の数々、とても素人とは思えないですね〜。さすが、、風流な方々ばかり。女性陣がものすごくお若いですね〜〜。びっくりしました。そういえば、☆の諫早高校(諌高、かんこう)の同窓会が10年前に諫早でありましたが、その時も女性の艶やかさ、若さが顕著でした〜〜。☆ ポチ
2011/11/22(火) 午後 6:16
竜司さんの同級生は、芸達者の方がおおいんですね〜☆
伊達らしい奥ゆかしさが感じられました(笑
2011/11/22(火) 午後 7:16 [ ハマ ]
竜司さんついつい遅くなりました、御免!。
同期会盛大でしたね、お爺さんばかりの男に比べてお婆さんたちの変身ぶりはお見事ですね。そんな中で一等最初に颯爽と演じた竜司さんの太極拳功夫扇!さぞやかっこよかったでしょうね。トリのマドンナさんも吃驚仰天だったでしょう。ポチ☆
2011/11/23(水) 午前 11:26
星降る子さん、みんな化粧と衣裳で誤魔化しているだけですよ。
裸に向けばとても見られた物ではいでしょう(そんなチャンスも無かったからヤケッパチです)
踊りはみんな名取や師範らしいです。おいらは度胸だけ。
2011/11/23(水) 午後 3:11
ハマさん、いま思うと恵まれた全く勉強しない良い青春時代、良い城下町だったとおもいます。
勉強ばかりじゃ、頭でっかちのバカ御用学者や、医者や国の役人や東電の役員見たいになっちまいますよね。
2011/11/23(水) 午後 3:15
オッサン、実はいきなり出足で扇を落としてしまいました。
直前の練習でやっと無駄な力が抜けて来て好い感じになると同時になぜか扇をホロホロ落とすようになってきました。
易しい始めで大失敗、難しくなる終わりの方は完ぺきだったと思います。
マドンナさん?しつっこ過ぎて嫌われたかなぁ?
2011/11/23(水) 午後 3:22
うーん、動画取り込みは、ひょんなことから上手く行くことがあると思います。
僕も誰からも教えてもらった訳でもなく、試行錯誤の中で、ひょんなことから上手く行き、それを成功体験として忘れないでいたら、次から、上手にできるようになりました。
竜司さんも何回か失敗すれば、その内上手く行くと思いますよ。
2011/11/23(水) 午後 9:32 [ ちゃお ]
安里って言うのは那覇の町名。首里城の下の辺りですね。沖縄の名前とか風物を聞くと懐かしいですね。
お孫さん、琉球新報の賞をもらった!親もその又親も嬉しいですね。
2011/11/23(水) 午後 9:36 [ ちゃお ]
チャオさん、先ずやろうとしなければいけませんね、まだその気にならないです。
安里屋ユンタは竹富島のお話で、今も生家が観光施設としてほぞんされています。
2011/11/24(木) 午前 7:37
素敵な同窓秋でしたねぇ〜!
あらぁ。。。。ここに^^載るなら、ちゃんと調べて^^おくんでしたわ!しっつれい致しました。
楽しそうで素敵な同級生のかたばかりですね^^!ポチ!
2011/11/24(木) 午後 10:12
菊さま、有難うございました。
無断でコメント拝借しました。
また一人で浮れていたような?
三年後の松山では、何をしようかなぁ?
まだ生きているだろうか?
2011/11/25(金) 午後 5:31
竜司さん、先島は皆首里の植民地だったんですよ。向いの石垣の宮良川に「しても、重文の宮良家にしても。
世の中は案外そんなもんかも知れませんね。
2011/11/25(金) 午後 7:27 [ ちゃお ]
チャオさん、今読んでいる池上永一の『テンペスト(大嵐)』は幕末の琉球王国を舞台に書かれている面白い小説で、沖縄の事も良く解ります。
宮古、石垣など八重山は、沖縄よりも遥かに豊かな土地柄であったようです。
チャオさんは、この島の最高峰何とか山に何とかハブにも噛まれないでよじ登ったのですよね。
鹿児島薩摩藩が人頭税を課して一番悪かった?
だから、沖縄の基地を鹿児島の何処かの島に移せと主張したら、何と鳩山内閣のバカどもは、あろうことか徳州会の本拠地を選んで失敗した事は記憶に新しいですよね?
2011/11/25(金) 午後 8:55
同期会楽しそうですね!太極拳お衣装も本格的で堂々たるものですね!拍手拍手のポチ!
みなさんお洒落できれいな方ばかり、楽しいはずですね
2011/11/25(金) 午後 10:38 [ 一葉(ひとは) ]
一葉さんが凄い美人なのはちゃんと知っているもんね。
女性がお年をとると美人かどうかわあまり関係なくなるようです。
お洒落は必要でしょうが、心のえがをが全体ににじみ出て来て何とも言えない魅力を感じました。
2011/11/26(土) 午前 8:10