|
起雲閣
なぜか懐かしい、人形浄瑠璃を見に行って来ました。
むかし子供の頃は年に何回か旅一座がやって来て、胸躍らせて見物した記憶が微かに残っています。
普通3人遣いですが、女性の一人遣いは珍しく、熱海温泉独特のお座敷芸であったようです。
場所は熱海の起雲閣です。
緑豊かな庭園、美しくたたずむ建築様式、そこに熱海温泉の歴史をかいま見る思いが致しました。
その美しさは何かを語りかけて来るようです。
建築美は日本古来の神社仏閣の様式と、アールデコや英国のチューダ様式、中国的装飾まで取り入れられているそうです。
もともとは白川さん?次に『鉄道王』根津嘉一郎の別荘として建てられましたがその後、熱海を代表する旅館として生まれ変わり多くの宿泊客や文豪にも愛されたそうです。
文楽の演目は 寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)
翁と二人、三番叟が連れ舞して、五穀豊穣国土安泰を舞い納ますが、一人遣いですので其れなりにアレンジして、健康と繁栄を願い『福』を蒔いて舞い納めでした。
次に 壺坂霊験記
「妻は夫をいたわりつ〜ぅ、夫は妻に慕いつ〜う〜ぅ」
と言えば古い人ならたいてい思い出してくれますよね。
浪速亭綾太郎の一世を風びしたお馴染みの浪曲で有名です。
太棹三味線に合わせ、厚歯の下駄を鳴らしてリズムをとる舞は、間の取り方も最高の熟練で最も完成された人形浄瑠璃を観劇できた。
これを最後の引退記念公演でした。
お待ちかね、最後の〆は〆やっこさん達、熱海の綺麗どころでございます。
御用の方は、見頃に咲いた糸川べりの、枝垂桜よ貴方の腕に、しだれ掛るも腕次第、玉代次第でござります。
「お電話待っておりますわ〜」の熱海見番へどうぞ。
桐竹京子(桐竹力也)さん、80歳位でしょうか?
熱海の花柳界で活躍した人形浄瑠璃師、大阪出身。
11歳で豊沢竹千代の「娘文楽」に入門し、人間国宝桐竹紋十郎の指導も受けた。
19歳で熱海に移り住み、日本の花柳界ではただ一人の桐竹力也として、三味線義太夫の増田由良之助とコンビを組んでお座敷などで演じてきた。(伊豆新聞より抜粋)
|
全体表示
[ リスト ]






人形浄瑠璃といえば、うちの地元の「阿波の人形浄瑠璃」で
馴染みがあります。
うち古い家なんで、天才人形作家(?)天狗久制作のデコ人形があります。
昔の人の遊びって教養高くて風流だなぁと思います。
ポチ☆
2012/4/1(日) 午後 8:56
ねえねさんそれは凄い!天狗久さんは名人の誉れ高い人です。
人形の頭幾つあるのですか?
御先祖さんが趣味で手に入れたのですね。
それでねえねさんは、天狗に魅せられた?
2012/4/1(日) 午後 10:24
人形浄瑠璃とは私も幼い頃父の声色で♪してトトさんの名は阿波の十郎兵衛。カカさんの名はお弓と申します・・をよく覚えています。無論壺坂霊験記♪妻は夫をいたわりつ〜ぅ、夫は妻に慕いつ〜う〜ぅ・も懐かしく亡父を思い出しました。ポチ☆
で熱海芸者衆の>しだれ掛るも腕次第、玉代次第でござります・で御座いますが、玉代ではのうて玉次第では御座りましぇんか。ポチ☆
2012/4/2(月) 午前 0:06
古いものが好きなので浄瑠璃は好きです。
人形が演じる(演じられている)のはなぜか悲しい。
「妻は夫をいたわりつ〜ぅ、夫は妻に慕いつ〜う〜ぅ」もよく聞きました。
でもこれ逆じゃないかなあ。
「夫は妻をいたわりつ〜ぅ、妻は夫にしたいつ〜う〜ぅ」
の方がしっくりくるのですが、昔はこうだったのかもしれませんね。
2012/4/2(月) 午前 9:07 [ - ]
夢蘭子さん、確かに変ですね。どうも御主人が盲目になって美人の奥さんが願掛け出かけているのを浮気と邪推!・・・
浮気はいけません。御主人の許可をとってから致しましょう?
2012/4/2(月) 午後 1:10
オッサンビックリして順番まちがえた〜
あれだけ流行った浄瑠璃や浪曲も、高度成長期に入ってから全く聞かなくなりました。
気が狂ったようの経済成長のみ追いかける、発展途上国の行く末が今の日本でしょうか?
それを素晴らしいと言う人もいます。
悲しいです。
2012/4/2(月) 午後 1:24
今晩は 熱海といえば 熱海ブルースです 昨日きた街
昨日来た街 今日また暮れて 尽きぬ思いの湯の煙 です 踊り子さんグラマーで 宴会で抱きつかれたときはびっくりしたなあ 悪さをしない人に踊る途中抱きつくんだそうです 周りの助平顔したおじさんたちうらやましい顔をしていたわ あのころは僕も若かったです
2012/4/2(月) 午後 6:24
日本の伝統文化ですね。
でも私には鑑賞能力がないです。それだけ遠い存在なのですね。身近に接する事の大切さを感じますね。
熱海の芸者さんたち、さすが粋ですね。
2012/4/2(月) 午後 8:12
麻呂さん、昔は会社の慰安旅行があって温泉場も最高に栄えていました。
今はすっかり火が消えてしまいました。
2012/4/2(月) 午後 9:25
みかんさん、日本の伝統芸能は誰でも解る易しさがあります。
芸者衆も随分昔と替りました。
2012/4/2(月) 午後 9:27
竜司さん、お久しぶりです。
今日はこれから外出で時間がありませんが、帰ったら八王子城址公園をトラバしておきます。御主殿跡の写真がありますよ。
2012/4/5(木) 午前 8:58 [ ちゃお ]
チャオさん、大昔西八王子の駅の近くに住んでいたけど、全くこの辺も変わってしまったでしょうね。
古い城跡は色々煩いほどお喋りが聞こえてきましたでしょう。
2012/4/5(木) 午後 2:15
人形浄瑠璃とは高尚な趣味をお持ちで、綺麗どころに囲まれて良いですね。
2012/4/8(日) 午後 4:04
メイサン徳島が本場ですから、昔子供の頃は四国のあちらこちらで旅一座が講演していました。
たまたま新聞で知って見に行きました。
懐かしかったです。
2012/4/8(日) 午後 8:58