全体表示

[ リスト ]

ヒルトンホテル小田原

ヒルトンにこころ波立ち冬立ちぬ
厚木小田原自動車道をノンストップで走り、伊豆半島の付け根の石橋山古戦場(源頼朝挙兵の地)跡から根府川駅を過ぎてすぐに、みかん山に登るには不相応な農道?を右折します。

うねうね曲がりの道を登ることしばし、黄色く色づいたみかん山の中腹に、素晴らしい小田原ヒルトンホテルが建っていました。

イメージ 1
広い駐車場には高級車がゴロゴロしていて、わが愛車がみすぼらしく感じてしまいます。
それでも臆せず玄関に横付けしている長〜い車体の超高級車、リンカーンリムジンの後ろに付けて大ババさんと妻を降ろしてフロントに入る。
イメージ 2
広〜い、美し〜い、超豪華!さすが世界一のヒルトンホテルです。
建設費には100億円も掛かっているでしょうか。

こんな超豪華なホテルが、温泉観光地伊豆半島の喉元にできたのに、なぜかほとんどニュースにもならなかった?

もっとも、こんな不便な山の中に造っても、お客はよほど物好きでなければ来ないだろう。
ということは?誰かも同じ!
イメージ 3
金ぴかのエレベーターを降りて長いフワフワの絨毯廊下を歩きます。
部屋も真新しくていたるところ金ぴか銀ぴかすご〜い。
イメージ 5
ベランダからの眺望も最高です。
イメージ 6
左に小田原市。
イメージ 4
右に真鶴半島から初島、大島、利島、新島が曇り空の下にうっすらと見え、遠く対岸は房総半島になります。

見晴らし素晴らしくてもすぐに飽きて、下に見えるトレーニング室と温泉プールに行くことにした。
イメージ 7
相模湾立冬初日日出哉
今朝6時15分の日の出です。
今は立冬、冬になったばかりですから、きっと同じ冬の初日の出も同じかもしれません。

夕食は少し早めに5時30分から。
ここも今までで最高に美しく広い食堂です。
バイキングの料理も豊富で色とりどりでメチャ美味しそうに見えます。

そこで少しずつ、ほんの一品ずつ色々よっそっても大きなお皿2個がすぐに一杯になりました。
???
なんだこの味は?
メチャ不味い!どれもこれも今まで食べたホテルで最低の味付けです。

滅多に不味いといわない妻も頷きます。
ここは朝食付きだけのホテルで、夕食は別料金で5000円以上も払っているとのことでした。
後ろの隣の席では、あたりはばからぬ大声でチャイナが囀りまくっています。

朝食の小田原のかまぼこも、名産のアジの干物も一口入れて「ペッ、ペッ」の不味さで、デザートのケーキまで全くダメでした。もちろん味噌汁もご飯も駄目です。

このホテルは誰でも知っている世界一のヒルトンホテルですから、働いている人たちは若くて奇麗でサービスも良くて、外人の若者もいます。

もしかしてこの味付けはアメリカ人?
ご飯や味噌汁もきっと外人が創ったのかもしれないと思って納得することにしました。

そこで冒頭の下手な俳句の下の句は「腹も立ち」としたいところですが、季語を入れるため立冬を無理やり持ってきた次第でした。

待てよ?思い出しました。
このホテル、確かどこかの国の事業所か小田原市が、全く目的外の税金450億円も使って造ったが、たちまち資金繰りに困り果て売りに出したが買い手がなく、世界一のヒルトンホテルに従業員こみで1万円で売り払ったと真しやかな噂があったような気がします。
もしかしてこれが真実に近いのなら、自民党の政治がらみの出来過ぎたストーリなのかもしれません。


閉じる コメント(18)

今晩は 悪いとこに宿泊しましたね 小田原ヒルトンホテル 口コミ評判良くないですよ 宿泊料は 1流でも 食事問題外 のようですよ ナイス

2015/11/11(水) 午後 8:16 安積の麻呂

アバター

素敵なホテルなのに〜食事がまずいのはガッカリですね😞
しかも安くないのに〜。
どんなにリッチなホテルでも、食べ物美味しくないと、
二度とリピートはないですね。

2015/11/11(水) 午後 8:27 ねえね

顔アイコン

こんばんは〜♪
>1997年(平成9年)10月にスパウザ小田原として完成した。総工費は445億円。この財源は雇用保険料のうちの事業主負担分(労働者の負担分は使われていない)であった。
勤労者福祉施設の廃止への流れの中で、小田原市に売却が提案された。小田原市は、運営委託する企業を公募し、その中からヒルトンへの委託を決定。2004年(平成16年)に特殊法人の雇用・能力開発機構(雇用促進事業団を継承)から8億5千万円で購入、同年2月1日より「ヒルトン小田原リゾート&スパ」としてオープンした・・・<
凄い値下げですね。びっくりポンです。酷いですね。公的な財源なら何をしてもいいなんて、、大損して格安で委託する、、なんということでしょうか。お料理のまずさより前にそっちの方が頭に来ますね。☆ナイス

2015/11/12(木) 午前 0:57 星 降る子

顔アイコン

> 安積の麻呂さん
さすが年の功、鵜呑みにしないで口コミまで読んで、適切嬉しい同意感謝いたします。

2015/11/12(木) 午前 8:37 りゅうし

顔アイコン

おはようございます。

ああ、この施設、今は超豪華なヒルトンホテルになっているんですね。ここは以前は年金基金の全国に豪華保養所を作ったうちの一つです。バブルがはじけ、経営が成り立たなくなり、民主党の事業仕分け二束三文で売り払われた施設ですね。
以前、日帰りで、ここの温泉に入ったこともあります。もう20年以上も前のことですが・・。

2015/11/12(木) 午前 8:37 [ ciao ]

顔アイコン

> ねえねさん、何かミステリっくなホテルでした。
平日にもかかわらず、Pには素晴らし高級車。
余りにアンバランスな食事。
悪口言うと運気が逃げるそうですから、お互いさまですから、バリや人様の悪口言わないようにいたしましょう。
しかしおたがい努力が要りますね

2015/11/12(木) 午前 8:46 りゅうし

顔アイコン

> 星 降る子さん,おいらより詳しく精読有難うございます。
関西労災病院第二整形部長に生体実験で切り刻まれた傷の痛さに、髪振り乱して這い出して、丑三つ時のコメントありがとうございます。
近くならお尻や背中さすってあげたい。
一万円でヒルトンに売却!
まさかの噂も根も葉もない話ではなかったですね。
初めから、台本書かれたストーリだった?
今もってこの国は米国の半植民地でした。

2015/11/12(木) 午前 8:54 りゅうし

顔アイコン

> ciaoさん
嘘言ったり書いたりすると、閻魔様に舌抜かれることはお寺の小僧さんだからよくご存じですよね。
1,997年 建物造ったのは国の雇用促進事業団と小田原市の自民党政治家がグルになって造った。
11年前からヒルトンホテルになったと書いてあるもんね。

同じ事実を見ても、全く問題がいのホテルでダメだの口コミおおいいが、チャオさんみたいな人もかなりいますね。
何でこうなるのか涙が出てきそうです。
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1021278-d486944-Reviews-Hilton_Odawara_Resort_Spa-Odawara_Kanagawa_Prefecture_Kanto.html

2015/11/12(木) 午前 9:08 りゅうし

顔アイコン

器(外観)だけ見て出向くのは、愚の骨頂…とまでは申しませんが、どだい一見豪華そうに見える大型の宿なんて中身は察せられる。
私の場合にはなるべく小さな部屋数20室以下のこじんまりとした宿を選んで出かけている。 長年の経験からくる感覚で凡そのその宿の内容は察せられる・・・!
先日泊まった上州路の四万温泉の宿は、鄙びた優雅な風情の歴史建造物として有形文化財にも指定されている宿であったが、本当に満足してきた1泊であった!! 勿論、食事も大いに満たされた内容で、費用対効果も納得のいく宿でしたねー・・・!! (*^^*)
晩秋の上州路は日本の原風景を存分に楽しませてくれました。(^_-)-☆

2015/11/12(木) 午前 10:33 [ 悠久のBOHEMIAN ]

顔アイコン

追記; 朝夕バイキングだなどと云うような宿には、個人で行く際には基本的に選ばない。 いくら豪華そうに見えても、その内容たるや推して知るべしのものだから・・・・!!
折角の親孝行奥様孝行の旅行もまことに残念でしたね! (>_<)

2015/11/12(木) 午前 10:38 [ 悠久のBOHEMIAN ]

顔アイコン

一流のホテルに犧念の味瓩任垢
すごい体験ですね〜

国内のヒルトンホテルはディズニーのしか行ったことがないけど
そこはよかったです
諸事情もないだろうし…

2015/11/12(木) 午前 11:37 ミントおばさん

顔アイコン

> 悠久のBOHEMIANさん
バイキングでない小さな宿は其れなりに良いのは解っていますが、大体メチャ高値(-_-;)
中にはとんでもない食わせ物もあること知っていますよ。
あなたもプロならおいらもプロだもんね。
ヒルトンホテル、まさかの食わせ物でした

2015/11/12(木) 午後 0:23 りゅうし

顔アイコン

> 悠久のBOHEMIANさん
まぁここを選んだのは連れ合いですから仕方がありません。
この次に期待して、塔ノ沢温泉に行こうと思っています。
まぁ料金から、ほとんど期待できませんが、非日常の一日と、紅葉に期待します。

2015/11/12(木) 午後 0:25 りゅうし

顔アイコン

> ペパーミント☆さん高知県は生まれ故郷があるから二年に一度はいきますよ。
でも幼友達や親類もかなり消えてしまったので、これからは行かないかも。
何事も適度のバランスが大切と思いました。
もう悪口書かないようにしたいです。

2015/11/12(木) 午後 0:29 りゅうし

顔アイコン

なるほど、外見からの判断と中身は別のようですね。
ヒルトンホテルが買われたいきさつを知ると、料理のまずさもなんとなくわかります。
でもお部屋から眺めや施設内容は充実しているのですよね。
それでも食事がまずければ台無し・・・ですね。

2015/11/12(木) 午後 7:04 yay*m*y1972

顔アイコン

> yay*m*y1972さん
はっきりいて最高の設備のホテルです。
でもなぜか食事は不味いのです。
大き過ぎて板長も目が届かないのでしょうか、大きな団体が入っていたから、団体料金安かったのでしょうか?
何か知らんが変な感じです。
あぁそうだ、メチャ古い壊れた大ババア二人もつれての旅行では、どこに泊まっても駄目でした。
今夜のように寒い夜は、少し太めのみかんさんみたいな方と二人で泊まれば最高よ?

2015/11/12(木) 午後 10:45 りゅうし

顔アイコン

この2・3年でしょか、熱海もその先でも伊豆急行沿線では異国語が目立ちます。
因みに私の住まう街ですが、もう10年以上も前から公用語がヒンディー語になってしまいました・・・(笑) ちょっと大げさですがインド人が多いです。

バブル期に自治体や特殊法人が観光リゾート産業に手を出した挙句、経営ままならず売却の例は日本全国沢山ありました。
旧郵政省の簡保ホテル(かんぽの宿)も採算の取れない多くは、建設費すら回収出来ない破格値で売却されたのは腑に落ちません。

2015/11/13(金) 午後 0:54 [ 沖泊り源平 ]

顔アイコン

> 沖泊り源平さん
本当本当です。
伊豆高原の道場に行く途中にも、景色抜群建物最高の立派なかんぽの宿がありますが、いつもガラガラに人の気配がありません。
もっと不思議に思うのは、国民にすごい損失ばかりさせて、世界一の負債国になっているのに、だれも瀬金取らないこの国にありようです。
やっぱりゴルゴ13ほしいですね。

2015/11/13(金) 午後 7:23 りゅうし


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事