|
金銀と冬瓜漬や桂の花
玄関のドアを開けると爽やかな風と匂いが漏れてきました。
今までほとんど気が付かなかった木犀、今朝はこんなにあったのかと思うほどあちこちの庭に咲いています。
何時も早朝散歩にこの木の下を通っている。
贅沢にもこの家の庭には、金木犀と銀木犀の大きな木が二本もありました。 今、満開の木犀の下を通ると、頭の天辺から金玉まで強烈な電流のような匂いが突き抜けて流れた。
今も窓から匂っていて、何処にいてもこの甘い匂いに纏わりつかれています。
昨夕遅く帰ってきた妻が、お土産にもらってきた沖縄の冬瓜漬のお菓子ですが、今までこんなに美味しいお菓子が沖縄にあったとは全く知りませんでした。
それもそのはず、冬瓜漬は三百年ほど前に中国福建省から伝えられたと言われていますが、手数と時間をかけて作るため、現在販売されているお店はただ一軒のみだそうです。
同じく中国から伝えられたという宇和島の唐饅頭より、遥かに高級な、沖縄一番の薫り高い銘菓でした。
このお土産くれた人の先祖も、約600年前に中国から通詞としてやってきた人の子孫でした
![]() 誤解されると困るので、また多くの人が誤解されているようなのであえて書きます。
2000年ころまでは「琉球=沖縄人の起源と成立 - 広島県大学共同リポジトリ」の記事の説が大勢をしめていました。
しかし現在は、遺伝子・核ゲノムDNAの解析から「現代沖縄人DNAの遺伝系統「日本本土に近い」 と結論付けられています。 ...
先日、美しく爽やかな中国語の殷先生と食事を共にしたが、中国や朝鮮では歴史を政治の一手段として都合よく解釈しているのか、尖閣諸島も沖縄も中国領だと教え込まれているようだ ![]() |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








そうなんですよね。こちらでも昨日から金木犀が香り出しました。
でも銀木犀はこちらでは見る事がなくて、残念に思っています。
冬瓜の砂糖漬けのようですね。美味かもしれませんが、糖分が多いですよ。要注意!
2016/9/30(金) 午後 7:40
こんばんは、
今日は久しぶりの青空
金木犀は私の散歩路の道案内のようで
あちらこちらで咲き始めました。
まず香りをたどっていくと存在がわかります。
沖縄の冬瓜漬、おいしそうですね、
甘いもの、大好きです。
2016/9/30(金) 午後 8:01 [ 凉 ]
今晩は わが庭のきんもくせいも咲いています いい匂いですね ナイス
沖縄団体旅行で冬おとづれました 弱い国はやはりみじめですね 先の大戦では戦場になって苦労したのに 今はアメリカの基地になって苦労している アメリカゴーホームといっても出ていかない
2016/9/30(金) 午後 8:28
そうですか!銀と連れ立っていますか、酔狂なお人なんですね
その家のひと(^^)
2016/9/30(金) 午後 9:52 [ 明日 良い天気 ]
> yay*m*y1972さん
銀木犀きのうはじめて気が付きました。
そこで調べてみたら、金木犀の親のような木で、後から咲くと書いていたが、この銀木犀は満開過ぎて路に白い花びら一杯落としていた。
冬瓜漬よくごぞんじですね。
砂糖、それも白砂糖漬の一口食べるとジワート冬瓜の美味しい汁がしみ出て来て強烈な甘さです。
お茶菓子やコーヒブラックに最適です。
沖縄に行ったら送りましょうね。
2016/10/1(土) 午前 10:45
もう金木犀が咲いていますか、当地はまだのようです。老いて私の臭覚が鈍っているのでしょうか?
2016/10/1(土) 午前 11:27 [ pjp**397 ]
> pjp**397さん
身体は老いていきますが、気力は老いてますます盛んでありますように、願っています。
百舌鳥さんは何処にお住まいでしよう。
2016/10/1(土) 午後 5:06
> 凉さん
は関東平野のど真ん中の田舎?でしたね。
こちらは朝から冷たい雨が降ってもう木犀も散ってしまったかもしれません。
甘いもの大好き?
変なところで趣味があってうれしいです。
2016/10/1(土) 午後 5:09
> 安積の麻呂さん
アメリカよりも日本の昭和天皇に原因ありました。
それよりも国民の意識に多くの問題点があるようですね。
2016/10/1(土) 午後 5:11
> 明日 良い天気さん
うん、少し変わっていますかね、この家の人。
家の婆さんと仲良しのおばあさんが住んでいて、昔々からの土地の人で農家で、市役所部長で、看護師で、孫はうちの孫と一時おなじ保育園に通っていました。
2016/10/1(土) 午後 5:29
> りゅうしさん、冬瓜漬けは私の好みの菓子ではありませんから、贈って頂いたら困ります。
お気持ちだけで十分です。
2016/10/1(土) 午後 7:51
> yay*m*y1972さん
2016/10/1(土) 午後 11:10
遠くからでも金木犀の香りが漂ってきて「どこに金木犀咲いてるんだろう」と思うことあります。
沖縄の冬瓜漬のお菓子ですか。
珍しいですね。りゅうしさんが絶賛するお菓子、食べてみたいです。
2016/10/2(日) 午前 11:06
金木犀の季節なんですね。セカンドハウスの玄関脇の庭には金木犀がありますが、咲いている季節にセカンドへ行くことはほとんどありません。大阪の住まいの敷地にはひょろひょろした小さな金木犀があるだけ。表現が強烈ですね。でもインパクトがあって印象に残りました。笑。冬瓜漬のお菓子、手間暇かかるのでしょうね。福建省由来のお菓子なんですか。きっと滋味深いお菓子だと想像します。沖縄のルーツ、日本本土に近い、、嬉しいことですね。アイヌはどうなんでしょうね。中国はあれだけ領土が広大でも未だ他所の領土まで欲しいのでしょうか。北海道の友が先日、札幌も中国人だらけだと言ってました。大阪も京都も中国人が多いです。☆ ナイス
2016/10/2(日) 午前 11:40
こんにちは
コメントのお返しに何か書こうと思いました。
皆さんのように上手に書けません。
珍しいお菓子ですね、初めて知りました。
送って下さらなくって良いですよ。
私も家族も柿が大好き毎日食べています。
来週からリハビリ頑張ります。o(^-^o)(o^-^)o
2016/10/2(日) 午後 2:27
> ねえねさん
木犀バリにはないようですね。
せめて匂いだけでも届くといいけど。
正直言って「ちんすこう」などまったく口に合わなくて、大したお菓子はないと舐めていました。
それだけに冬瓜漬は、強烈な木犀の香りの気が致しました。
2016/10/2(日) 午後 3:36
> 星 降る子さん
中国はここ百年ほどの間に、3億人の人口が公称13億人、実質20億人に激増しました。
古くからの荒れ果てた国土ではエネルぐーも食物も皆食い尽くしてしましました。
今は海に出てきて、まず鰻を食い尽くし、次ぎにマグロ、そしてサンマと何でも食い尽くすイナゴみたいな国民です。
巨大な動物、象まで食い尽くそうとしています。
その片棒担いでいる日本も好い加減な、自分だけ良ければ後は知らないと、へんてこな人間が増えていますよね。
2016/10/2(日) 午後 3:51
> 嵐子さん
あれ〜うれしいね。
御機嫌宜しいようでなによりです。
こちらはどうも調子悪くて昔の友人の薬剤師に相談したら、メチャ高価な漢方薬買わされてしまった💦
嵐子さんはリハビリですか?オイラの若返り努力はなんと言うのでしょう。
旨く書けない?
他の人のコメントはこの何倍も長いコメント書いているのに???
2016/10/2(日) 午後 4:11
沖縄にそんな伝統のお菓子があるんですね。
「ちんすこう」か黒糖か、そのくらいしかお土産に戴いたことがありません。
沖縄には一度も行ったことがないし・・・
2016/10/2(日) 午後 10:29
> 津島シャロームさんお早うございます。
このお菓子初めて食べましたよ。
ハッキリ言って、あまりくちに合うお菓子はないと思っていましたが、これは手間暇かけているだけ素晴らしいお菓子だと思いました。
噛めば口の中でジワート甘いお汁がててきました。
沖縄は産業が観光だけですから、どこに行ってもサービス大変良いです。
一度は遊びに行きましょう。
2016/10/3(月) 午前 7:17