全体表示

[ リスト ]

小田原駅前

シャッター街甦る
先日、半年に一度通っている駅前の眼科に行ってきた。
小田原駅前の地下街を抜けて5分ほど海岸の方に下ると、掛かりつけのクリタ眼科があるがこの地下街、長い間人通りもまばらでお店は全部シャッター下りていたのに今は美しく蘇って活気も戻っていた。
原因は不便だったエスカレータを真っすぐに付け替えただけ。
イメージ 2
珍しく野次馬根性丸出しでお店覗いていたら、地元の農家共同で開店したような、野菜市場みたいなお店で銀杏発見した。
イメージ 3
足柄山と小田原産の新種のギンナンで、お店に並べていた全部買ってきた。
大きくてなかなか良い銀杏だけど、肝心の血圧降下作用はほとんどなし。

しかも家に帰りついたら、諦めていた四国山脈のど真ん中、山中村の山中さんからギンナンが段ボールいっぱい送ってきていた💦

眼科の検査は、かなり右目の視力が落ちていて白内障進んでいるので手術を勧められる。
この先生は、7年ほど前まで小田原市立病院の眼科部長をしていて、左目手術してもらったが独立してからなぜかまだ若いのに手術は一切しなくなっている。
イメージ 1
帰りに隣町の眼科に行って診てもらう。
この眼科は個人の眼科としては素晴らしい建物と設備でメチャメチャ混んでいた。

担当医は栗みたいな栗田尚幸先生で11月10日に眼底検査の予定。小田原のクリタ眼科から伊豆の国市の眼科に来たらまた栗田先生だった

明日はがんセンターの循環器内科の女医さんに、高血圧症の検査予定日。
病院にはもう行きたくないものです。

閉じる コメント(25)

顔アイコン

> ねえねさん
こちらは意外に銀杏安いです。
たくさんはいいている真空パックのっもので500円です。
クリタ先生、いつ行ってもお客だらけで(小田原市立病院の患者さん横取り)大繁盛しています。
孫を医者にするなら、お客だらけで病気も映らない、気楽な眼科医が一番いいかもね?

2016/11/4(金) 午後 8:38 りゅうし 返信する

顔アイコン

うーん、竜司さん、竜司さんもご存じのように、毒を以って毒を制す。薬は元々は毒なんですね。その点、ギンナンは翌朝ピンピンですよ。ですが、食べ過ぎたらいけません。一度に5粒が適正ですね。

2016/11/4(金) 午後 10:04 [ ciao ] 返信する

顔アイコン

血圧が平常に戻ったのは良かったですね。薬は兎も角、早速竜司さんの好きなニッキ、洋風に言えばシナモンが利いて来たんですかねえ・・

2016/11/4(金) 午後 10:06 [ ciao ] 返信する

顔アイコン

> ciaoさん
チャオさん、毎日銀杏30個ほど食べていたら、電子レンジこわれた?シナモン忘れた〜
是から車の輸送料支払(沖縄早割で52,000円💦)ついでにスーパーに行っシナモン探してみます。
(カメラがないので更新ときどきなるかなぁ)

2016/11/5(土) 午前 11:20 りゅうし 返信する

顔アイコン

竜司さん、貴殿は相変わらず「程」ということを知りませんねえ・・
ギンナンを一度に50個も食べたら毒ですよ。精の付くものですから、別の弊害がでてきますよ!5粒が少なければ、7粒程度にしておいた方が貴殿の為です。
3億年前の地球上で一番古い樹木の実。もっと敬意をもって食べると良いでしょう。

2016/11/5(土) 午後 8:04 [ ciao ] 返信する

顔アイコン

お早う御座います。
上記のギンナン、50と40の数字を見誤っていましたが、いずれにしても一度の摂取は食べ過ぎです。気を付けましょう。

竜司さんは小説好きで、特に宮本輝氏が好きなようですが、村上春樹はどうですか? 次回ノーベル賞の最有力候補になると思われますが・・
当方の小論「村上春樹、多崎つくr・・」
(http://blogs.yahoo.co.jp/ciao3776/14535721.html)
もし興味がありましたら、ご覧下さい。当方、竜司さんの辛口の批評を最も好むところです。

2016/11/7(月) 午前 10:18 [ ciao ] 返信する

顔アイコン

> ciaoさん
何故か村上春樹の本は一度もみたことありません。
なんかいい本ありますか?

2016/11/7(月) 午後 7:16 りゅうし 返信する

ご無沙汰しています 雪香です
結局水葉亭に金目鯛の煮付けを食べに行くこともかなわないままとなってしまいました
もしかして竜司さんの具合が相当悪いのかしらと
ブログも怖くて訪問できませんでしたが・・・
割とお元気そうで安心しました
雪香には今、一人旅という癒しが必要かもしれません
いいところあったら教えてください!

2016/11/9(水) 午後 2:42 Setsuka 返信する

顔アイコン

> Setsukaさん
子育てご苦労様です。
うちの相方は孫育てに沖縄に移住しました。
来年の春にはリニューアルしてオープンするそうですよ。
その節はどうかお出でくだされ。
それまでお預け?

2016/11/9(水) 午後 5:45 りゅうし 返信する

病院も設備がよくてきれいですね〜

わたしも眼科健診しなくちゃ〜

2016/11/9(水) 午後 11:09 金目鯛 返信する

顔アイコン

竜司君ヤ

最近珍しくブログの更新が無いので如何がなされたものか、と
ほんの少し案じています。Every thing OK??

2016/11/14(月) 午前 9:52 [ Katsu ] 返信する

お元気ですか?

How are you doing?

2016/11/16(水) 午後 9:57 金目鯛 返信する

顔アイコン

金目鯛さんの英語力、素晴らしい!!!

2016/11/18(金) 午前 7:18 [ Katsu ] 返信する

顔アイコン

銀杏の爆買いですか! 大人買いとも言いますね♪
煎って冷凍しておけたら年中食べられるかな〜〜。
左目のオペは白内障のオペだったのですか?首尾よくいきました?
マッサージの先生は両目とも、60歳の時、白内障のオペをしたそうです。全く問題ないそうですが、中には失明した人もいるとヘルパーさんから聞いて、、複雑です。☆も右目がアヤシイのですよ。
☆ ナイス

2016/12/5(月) 午前 0:07 星 降る子 返信する

顔アイコン

竜司さん、沖縄でのんびりしていますか?
ブログの更新がなにので、皆さんが心配しています。もしパソコンを開けるようなことがあれば、皆さんに返信し、安心させてやって苦ください。
今日、当方ブログに宇和海の事、宇東のことなどを書いておきました。

2016/12/23(金) 午後 10:24 [ ciao ] 返信する

アバター

竜司さん
沖縄にもインターネットカフェあるでしょう。
パソコンがおかしくなったら私はいつも行きますが
肝心のブログを目にしてないんではね。

これは沖縄に彼女が出来て遊んでいるに違いない!

2017/1/23(月) 午前 5:01 嵐子 返信する

顔アイコン

竜司君、

急に当方のブログへの訪問、ビックリした。
伊東に帰り、コンピュータも修理出来た様子。
みんな心配してたよ。

2017/4/19(水) 午後 10:37 [ Katsu ] 返信する

アバター

竜司さん こんばんは

いきなりこの記事が出てきてビックリ。
みんなが竜司さんのことを心配していました。

それだけ人気者なんですから、あまり心配させないで下さいまし。

2017/4/20(木) 午前 0:37 嵐子 返信する

顔アイコン

あ、、お元気そうで本当に安心しました。良かった〜〜〜!
☆ ナイス∞

2017/5/12(金) 午後 9:06 星 降る子 返信する

顔アイコン

長らくご無沙汰m(__)mです。
近いうちに再開します( `・∀・´)ノヨロシク 削除

2017/10/16(月) 午前 8:41 [ りゅうし ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事