ここから本文です
四季の花庭へ
身近な花と木と実の世界へようこそ。ブログ開設から10年が経ちました。

書庫全体表示

金襴(キンラン)

Cephalanthera falcata

ラン科 キンラン属
環境省レッドリスト・・絶滅危惧種粁
東京都、埼玉県など・・・絶滅危惧砧
神奈川県・・・絶滅危惧粁

腐生蘭なので栽培は不可能です。
今年は花が大変少ない!!です。
来年はどうでしょう?当たった年の後は難しいと考えるか、
このまま少なく絶えてしまうのか・・?
心配です。


イメージ 1

イメージ 2





分布 :本州、四国、九州
低山の疎林の下に生える
由来
花色から

・多年草

咲きはじめのキンラン
イメージ 3


見ごろのキンラン
イメージ 4



○根・茎○

【根】
・短い。
・キンランと共生する菌は
特定の樹木に共生する「外菌根菌」だそうです。

私が見たところ、まとまってはえていることがあります。
しかも、一直線に並んでいるところなどがあります。

【茎】
・高さ30〜60cm
イメージ 5


θ葉θ

・5、6枚
・互生
・楕円形〜披針形
・長さ7〜12cm
・顕著な縦じわ
・柄は無い
・茎を抱く


✿花✿

    
イメージ 6



イメージ 7

・5〜6月
・総状花序
花弁・・・5枚
唇弁・・・3裂、赤褐色の隆起がある。
・頂生の花序に黄色の花を数個ないし十数個つける。
・包葉は子房よりも短い。
・花は径約1cm
・あまり開かない。
・距・・・短い

イメージ 8










4年前の記事です→■2009年のキンラン(撮影地:横浜)■
■この記事■にも書かせていただきました。
マナーを守って撮影しました。
又、盗掘など絶対になさらないようにお願い申し上げます。




この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事