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 前回のペース走での自己分析はペース走といって同じペースで走るトレーニング
 
今回はビルドアップ走といって徐々にスピードアップしていくトレーニングで分析してみることにする。
 
ルール設定は超ゆっくりペースから入って(僕の場合6分30秒くらい)からスタートして1KMごとにキロ10秒ペースでラップタイムを上げていく。最後精一杯までやって終了する!
 
ようするに少しずつ少しずつアップして自分の脚を騙しながらいつの間にか全速力で走ってるというトレーニング方法です。
 
結果はジャ〜〜〜ん”以下のグラフデータのように見事に右肩上がり
 
 
イメージ 1
時速だとたったの10〜15㌔の間に見えるけどランニングだとコレが精一杯。
 
やってみればどれだけ大変か分かりますよ
 
イメージ 2
心拍データと共に計ったのでさらにわかりやすくエクセルで分析してみると。。。もちろん10秒キッチリ上げていくなんて不可能ですがかなりイイ感じでビルドアップできたと思います。
最後は心拍174まで上げているし!
 
目標としているマラソンペースでは自分がどれだけ心拍に負荷をかけているかがわかりますね。
 
こうやって見ると僕の場合、全く不可能な目標設定ではないのでもう少し頑張りましょう!
 
ビルドアップ走はナカナカ一人でやるには難しいトレーニングですがかなり強くなりますのでオススメです。

閉じる コメント(6)

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こんばんは。
最後!!!4分14ですか!!!!!!
本当に凄いですね!!!
レベルは全然違いますが、近々にやってみたいと思います!
と書きつつ…只今、右脹脛がシャレにならない位の激痛で今朝は走れませんでした…(泣)

2011/10/4(火) 午後 7:15 ◆とも◆

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ビルドアップ練習は体調の良いとき見計らって是非やってみてください。
距離やアップする感覚は人それぞれですが最後は全速力で1KM!
絶対、効果ありますよ。
それにしてもかなりユルイスタートから最後は猛ダッシュしたつもりでも。。。キロ6〜キロ4分で行ったとしても、時速に換算したら
60*6=10 60*4=15 たった時速5キロですよね。
自転車と違ってギアが自分自身だと全く違う体感スピードですよね。
やっぱ凄い高負荷トレーニングになりますランは!

2011/10/5(水) 午前 9:22 Ryu

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内緒さん>ランはコツコツやってるとだんだん走力ついてきますよね。

2011/10/10(月) 午前 6:37 Ryu

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こんばんは!
もう直、3分台ですね〜!
私もやっと4分台に入って走れるように
なりましたよ!

2011/10/10(月) 午後 6:26 pooh

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いやいや自分の限界は薄々気がついていますよ。。。まだ伸びシロがあるウチは楽しいですね♪

2011/10/12(水) 午前 10:30 Ryu

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モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
ttp://apple.i4second.com/b2yppee/

2011/10/15(土) 午前 8:47 [ 追悼 ]


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