過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 前回のペース走での自己分析はペース走といって同じペースで走るトレーニング
 
今回はビルドアップ走といって徐々にスピードアップしていくトレーニングで分析してみることにする。
 
ルール設定は超ゆっくりペースから入って(僕の場合6分30秒くらい)からスタートして1KMごとにキロ10秒ペースでラップタイムを上げていく。最後精一杯までやって終了する!
 
ようするに少しずつ少しずつアップして自分の脚を騙しながらいつの間にか全速力で走ってるというトレーニング方法です。
 
結果はジャ〜〜〜ん”以下のグラフデータのように見事に右肩上がり
 
 
イメージ 1
時速だとたったの10〜15㌔の間に見えるけどランニングだとコレが精一杯。
 
やってみればどれだけ大変か分かりますよ
 
イメージ 2
心拍データと共に計ったのでさらにわかりやすくエクセルで分析してみると。。。もちろん10秒キッチリ上げていくなんて不可能ですがかなりイイ感じでビルドアップできたと思います。
最後は心拍174まで上げているし!
 
目標としているマラソンペースでは自分がどれだけ心拍に負荷をかけているかがわかりますね。
 
こうやって見ると僕の場合、全く不可能な目標設定ではないのでもう少し頑張りましょう!
 
ビルドアップ走はナカナカ一人でやるには難しいトレーニングですがかなり強くなりますのでオススメです。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事