RYU'S EYES2016

It is blog of RYU MAKINO of the sports photographer.

2014イタリア世界選手権

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イタリア取材19日目

イメージ 1

ミラノラウンド3日目。第1試合はブラジル対ドミニカ。

ドミニカは、ブラジルから勝てば、ブラジルと共に準決勝進出でした。

これまでドミニカを引っ張ってきたデラクルス選手ですが、この試合、全くの不調。

さすがに疲れているのか、前日の中国戦の輝きが全くありませんでした。

1セット目を落としたドミニカは、2セット目途中からセッターを交代。

このセッター交代が、攻撃陣のリズムを取り戻させます。

が、交代のタイミングが遅く、2セットめもダウン。

ドミニカは後がなくなりました。

セッターでリズムが良くなったにも関わらず、そのセッターを起用し続けないドミニカ。

一度戻りかけた攻撃のリズムが、再び悪くなり3セット目も落としました。

19-25,21-25,17-25の0-3で敗退したドミニカは、ここで力尽きました。

中国戦で37点を叩きだしたデラクルス選手は、この試合僅か6点でした。

第2試合は、イタリア対ロシア。

ロシアのプレーはまるで、完全分業制みたいです。

レセプションでボールが乱れてもアタッカーは上がってくるボールを待つだけです。

セッターがどこまでも拾いに走ります。

レセプションが乱れたら、セッター以外がカバーしても良いものですが、私は打つ係と決め込んでいるのかと思うほど、カバーしません。

そんなわけでレセプションが乱れたら、高さを生かせないロシアは、12-25で1セット目を落とします。

この段階でイタリアがグループ1位通過が決定、準決勝で中国と対戦することが決まりました。

2セット目もロシアのレセプションが乱れます。そして、なぜだかガモア選手を使わずタチアナ選手に上げ続けます。

ロシアのバレーは完全な昔ながらのオープンバレー。

高いトスを上げて高いところから打つ。速さとかコンビとかは、ほとんどありません。

これで絶えず世界のトップチームの一つなのですから、凄いですねロシアは!!

イタリアはしっかりブロックを揃えてタイミングを合わせ飛び、

そして、ディグ陣は、データーに基づいた守備位置で待ち構えます。

決まるはずのボールが拾われ、終始イタリアペース。

イタリアが第2セットも25-17でとります。

この段階でロシアの世界選手権の敗退が決定しました。

第3セット、イタリアはチェントーニ以外は控えの選手を出場させます。

この采配が裏目に出て、12-25でこのセットを落とします。

第4セット、ボニータ監督は3セット目と同じメンバーを出場させます。

若手で人気の高いヴァレンティナが、奮起して、接戦の末、25-23で4セット目を取り、3-1でイタリアが勝利しました。

この結果、準決勝のもう一つの試合は、ブラジル対アメリカになりました。

世界選手権イタリアバレーも、残すところ2日、あと4試合になりました。



イタリア取材18日目

イメージ 1
ミラノラウンド2日目

今日も昨日負けた中国とアメリカが出てきます。

共に負けた段階でセミファイナル出場権を失います。

この試合はまるで、ドミニカのデラクルス選手対中国の様相でした。

ドミニカのミドルブロック陣も他のアタッカーも決定率が低く、デラクルス選手一人が得点を積み上げていきます。

1,2セット共にスパイクサーブに、バックアタックに、フロントでのアタックにとフル回転のデラクルス選手の活躍でドミニカが連取。

第3セットも終盤までデラクルス選手が決めまくるのですが、ドミニカのレセプションが急に乱れはじめ、まともなトスが上がらず、アタックが得点につながりません。

最後は中国7番のウェィ選手がブロックを決めて第3セットを奪い返します。

この最後のネット際の攻防でウェイ選手が捻挫。担架でコートをさります。

デラクルス選手の決定率が下がり、対角の14番リベラ選手が決め始めるのですが、チームメンバーの怪我がカンフル剤になったのか、中国が奮起してフルセットまで持ち込みました。

22-25,23-25,25-23,25-23,15-12の3−2で中国が逆転勝利、セミファイナル出場へ希望を明日のブラジルvsドミニカにつなぎました。

デラクルス選手は37点、リベラ選手は19点をあげますが、ドミニカは敗退。

明日のブラジル戦に僅かな可能性を残しました。

第2試合、ロシアに気迫が感じられずアメリカが3−1で勝利しました。

これでイタリアのセミファイナル出場は決定しました。

明日のイタリアvsロシアの結果次第では、ロシアのセミファイナル出場もなくなります。

イタリアラウンド3日目は、より一層面白い試合が期待できそうです。


イタリア取材17日目

イメージ 1

世界選手権女子バレーは、ミラノラウンドが始まりました。

2次ラウンドでは、第1試合の試合開始が17時でしたが、ミラノラウンドでは17時半に開始時間が変更されました。

コートをスクリーンに見立てた映像投影は、見事でした。

プロトコールの時と、試合の時との照度が、演出のために違うというのは驚かせられました。

演出主体で進められていくのは、どこぞのイベントのようです。

ミラノラウンド第1戦は、ブラジルvs中国。

データー上で、ブラジルの選手は、各プレイヤーランキングの上位に名前がありません。

それなのに強い。不思議です。

ブラジルのメンバーは日本に来たメンバーとほぼ同じ。主力は変わりません。

中国はレセプションが終始安定しませんでした。

ブラジルは、ミドルブロッカーの攻撃とブロックは高さが有りますが、スピードが有るわけではありません。

ウィングスパイカー陣は、どちらかと言うと、逆でさほど打点が高くありません。

展開が素早く、スウィングスピードも速く、相手のブロックが揃う前に間を抜いて、打ってきます。

それぞれの攻撃のリズムが違うこととが、ブラジルの強さかもしれません。

2次ラウンドで強さを見せつけた中国でしたが、19-25,19-25,15-25の0-3でブラジルに負けました。

第2試合はイタリアvsアメリカ。

目立っていた空席が埋まり始めます。

第1セット、第2セット共に、アメリカが20点過ぎまで、2,3点差をつけて先行するのですが、何故だが、ここから急にアメリカのレセプションが乱れ始め、イタリアに逆転されてセットを落とします。

2セットとも、BARIで行われた日本vsイタリアの第1セットの再現みたいでした。

第3セット、アメリカはイタリアに最後まで追いつけませんでした。

23-25,22-25,20-25の0−3でアメリカが負けました。

第1試合も、第2試合もレセプションの出来が試合を決めた感じでした。


イタリア取材16日目

イメージ 3
イメージ 1
イメージ 2
文字サイズ:       
詳細を表示

Message body10月7日

イタリア取材16日目、つまり、10月7日、本日の予定は洗濯と会場の確認

ホテルで洗濯を頼もうとすると、日数もかかり、料金も高い。

バリやトリエスタでは、ホテルのフロントに聞けば、コインランドリーの場所を教えてもらえたのですが、この三ツ星ホテルには情報が無いみたいです。

まるで、ホテルの人間には、コインランドリー自体になじみがないようです。

ネット検索を試みますが、ミラノ中央駅近くのコインランドリーの情報しかヒットしません。

そこで、PCの翻訳ソフトを使い、中国語、イタリア語、英語でコインランドリーを、中国系の従業員に説明。

何とか理解してもらい調べてもらうと、隣駅(といっても市内から郊外に出る事になるので、2ユーロかかります。)に有るらしく、早速、傘を借りてホテルから向かいます。

ファマガスタ駅からは2路線に別れるます。

片側が会場方面、そしてもう片方が目標とする終点の駅、ファマガスタから僅かひと駅です。

この終着駅周辺は、静かな住宅街。幹線道路にはきれいなトラムも走り、緑も多く、それなりに店も有り、安全な感じです。駅近くには感じの良い3つ星ホテルも有り、滞在には良いかもしれません。

店の名前は無く、わかっているのは住所だけで、場所が分かりません。

そこで、近くのバールに入り、エスプレッソをいただきながら、場所を訪ねます。

この店でも中国系の人がいました。

ホテルも、ホテルの近くのBARにも、中国系の人がいます。

思いのほか、中国系の方が多いのに驚きました。

感じの良い町並みから、少し歩くと急に町の感じが変わります。

教えてもらった場所から、僅か200m位歩いただけで、危ない感じがチラホラ出てきました。

教えてもらった道沿いを探しますが、見つかりません。

もう少し先なのかな?と道を渡り探しに行こうとすると、目の前の団地内の小さな商店街に ”Lava Automatica”文字を発見。(真ん中と、下の写真)

もしかしたら、と思い団地敷地内(フェンス囲まれています)に入り、行ってみると、ビンゴでした。

地元の方々が頻繁に使用するらしく、4台の洗濯機、2台の乾燥機は使用中。

洗濯機と乾燥機用のトークンを購入します。1ユーロ=1トークン

ちなみの両替機は無いので、コインを用意してくださいね。

もちろんトークンの機会は、おつりかえってきません。(写真上)

投入したユーロ分だけ、トークンが出てきます。

私はうっかりして、20ユーロを投入してしまい、24枚もトークンが出てきてしまいました。

たまたま、トークンを購入しようといる常連さんがいたので、使用しない分を買い取てもらえました。英語が全く通じなくっても、ジェスチャーだけで何となったのは、ラッキーでした。

洗濯が4ユーロ(8キロまで)、乾燥が3ユーロ(10分×3)

ここの洗濯機は、洗剤不要のタイプです。

しばらく待つと、このコインランドリーを管理している30代位の人の良い男女が登場。

手取り足取りで、機会の使用説明をしてくれました。

人がいるだけ、値段は高めなんでしょう。

今日は雨の為か、商売繁盛。次から次へ。

二人の男女は、常連客が待たなくってもいいように、洗い物とトークンを受け取り、洗濯順をコントロールして、お客さんに代わり、洗濯します。

また、洗濯、乾燥が終わったお客さんのものを取り出し、丁寧にたたみ、保管します。

いつ開くのかわからないのを待っている必要がなく、しかも、洗濯までしてもらえる。

これなら料金が他の都市より高いのも、うなずけます。

ちょうど、乾燥が終わり彼らがたたんでいる洗濯物の中に、イタリアバレーボールチームと同じジャージが何着もありました。

膝あても多く有り、サイズからすると、どうやらジュニアバレーボールチームの洗濯を誰かがしているようでした。

イタリアでの女子バレー人気の度合いが、このような場所で垣間見れるのは、面白いですね。

私のイタリアでの洗濯はこれで全て終了しました。

寄り道もしないで、ホテルに戻り、洗濯物を置き、会場に向かいました。



イタリア取材15日目

イメージ 1
イメージ 2
上の写真が滞在しているホテル。2階以上は一般のアパート。
ホテルは2階建て相当になります。

下の写真が部屋から見た風景。塔みたいなところの下に、地下鉄があります。

イタリア取材も残すところ1週間です。
1
0月6日は、BARIからミラノに移動します。

BARIからミラノまでは、基本的には1本で行きます。

ところが面白いことに、ボローニャで途中下車してして乗り換えた方が、直通列車より40分早くなる運行予定。

ただし、ここはイタリア。順調に乗り継げる保証は全くないので、ミラノまで直通の8時間弱の列車を選択します。

4年前には、自不動券売機での切符購入が、上手くできませんでしたが、今回は大丈夫。

無事、座席指定までできました。

座席指定表では、2人がけの席だったのですが、乗ってみると対面しあう4人がけの席でした。

運がいいほど、この席に人が来ません。おかげでゆったりした空間で過ごせていました。

ところが途中で突然、体臭のものすごい巨漢の人が渡しの斜め前に突然やって来ました。

とにかく臭い。通路をはさんで座っていたご婦人も耐えられないようで、車掌を呼んできます。

この人、どうやら無賃乗車の人だったようです。

次の駅で降ろされていました。

しばらくは、また4人席を独り占め、ミラノ到着に一時間前に、鉄道職員さんが斜め前に座り、くつろぎ始めます。

1stクラスの指定席に鉄道職員が座ってくつろぐなんて、日本では見かけられない情景でした。

8時間弱乗っているからか、イタリア時間に慣れたのか、予定通りに到着したかどうかなんて、気にしていませんでした。

ミラノ中央駅から鉄道でファマガスタ駅に向かいます。

自販機前には、中南米系に見えるご婦人がいて、切符を自販機で買おうとすると、自分たちのチケットを定価で売ってきます。

安くまとめ買いして、定価で売って、差額をかせいでいるのでしょうか?

ホテルはファマガス駅から歩いて300メートル。

地上に出た時、自分がどこにいるのかわからない時が度々ありますが、事前に空撮映像で周りの風景を見ていたので、目標とする場所がすぐに分かり助かりました。

ホテルは古いですが、スッタフの対応はしっかりしています。

毎日の部屋の掃除を一番最後にしてもらう事、出立の日は朝が早く、タクシーの予約をお願いしたい事
を、問題なく受け入れて頂けました。

バスルームのファンの音がうるさいく、部屋が狭めな事以外は、冷蔵庫、エアコン、セーフティーボックスもあり、ベッドも広い、快適なホテルです。

ホテルは団地内の一角にあり、小さな商店街には石窯のピザ屋があったので、この日の食事は、この店のピザをテイクアウトして、部屋食で済ませました。




全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ryu*o*yoja*an
ryu*o*yoja*an
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事