昭和の小漁師のプログ

年を取る毎に、心に隙間風が・・・ 打ち出す言葉には「言霊」があり、発した言葉には「言挙げ」が宿るものなのに?

生きるって

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 1
次男の結婚が決まり、11月21日に入籍を済ませた。
訓子府の姪っ子の息子も、11月に籍を入れたことが分かり、お祝いの連続です。
元紋別の兄
リンパ節の腫瘍を一昨年に旭川にて手術
快方に推移して退院をして、定期検診を続けていたが、このたび再発とのこと
再度旭川にて検査入院を19日に行う
その後の経過はまだ不明・・・
イメージ 2
末期癌と言われていた義妹(札幌)も、自宅で介護訪問を受けながら生活をしているが、昨日電話があり現在は安静に過ごしているとのこと

その中で、このようなお祝い事は
有り難く感謝しかありません。

日々、静穏が自分の周りを包んでくれる。
イメージ 3
冬真っ盛り
その中で、何気ない毎日

一年が、無事に納めることができます。

今朝
雪に埋もれた義父の眠る墓に行ってきました。
場所には行けませんでしたが、道路から見えるところまで・・・です。

営みは続く
季節と共に・・・・

100ヵ日

イメージ 1
2016/07/17 00:25 登栄床漁港より、湖面を・・・・
D5 iso120800 M F=1.8  1/30  WEB=オート1 28mm

16日に10日遅れで、100ヵ日の法要と、お墓へ骨納めを家族とお坊さんで、魂入れを行ってから義父を納めてきました。
やっと、義父の往くべき方向へと向かわせることができました。
このお墓は、最新式で強制的に換気が行われる仕組みのお墓です。
義父の入る部屋は、通気が自動的に行われる仕組みになっていて、夏の暑いさなかには「むれる」ことなく、冬の寒いときには「こおる」ことのない仕組みです。
新築の家に入れて良かった〜〜〜〜と、思っているはず!!
仏壇も
お墓も
何も用意することもなく、2名とも「ほうけて」しまって、何から何までスッカラカンとなってしまいましたから〜〜〜〜ねっ!!
幸せだったと思います。

骨納めを行った後
義母の入っている施設へ、見舞いに行ってきました。
今日のことを説明します。
説明をしている自分の方を、向いてはくれていますが、何を言っているのか理解はしていません。
立ち上がることも
寝ることもできません。

介助がなければ、どうにもならない状態です。
でも、目の前にいる人は、仏様のようになっていますから
数十年に及ぶ、自分の想いは「心の奥の引き出し」にしまってしまいました。
目の前にいる自分が誰なのかさえ、判断ができませんし、何回もなんかい説明しても、理解ができません。
このような状態です。
この人も、いま幸せ真っ最中〜〜〜なのかな?

数日後に、お墓にいって供えている花を、引き上げてきます。

小さいお墓(これで精一杯)ですが、身分相応(自分)に今できるギリギリです。
画像を撮っておいたのですが、どこを(フォルダ)探しても見つかりません。
義父が照れているのかも?

そのうちに?

義父

イメージ 1
暴風雪が終わり、海に流氷が近付いてきましたし、打ち上げられた氷が海岸へうずたかく積み重なっています。
イメージ 2
遠軽厚生病院での診察は、手術をするか?このまま経過を見守るか?どちらにしても、90歳を超える人にはハイリスクには変わらないので、家族の意志が重要になります・・・・との事でした。
イメージ 3
診察を待つ間、じ〜〜〜〜っとしていられなく、立ち上がろうとするので車椅子で、病院内をぐるぐる・・・・と1時間半もの間、耳が聞こえない義父の耳元で話しかけながら・・・・・
イメージ 4
総合診療科での診察は、先生の見立てではこのままの方がよいでしょう?
あとは、施設の方で問題が起きた時に、家族が施設への責任は問わない・・・と、施設の方へ家族が申し出る事が必要になります。
っということでした。
イメージ 5
病院での診察が11時半で終わったので、義父の服を上下3枚、病院の近くの店で購入し地元へ戻ります。
施設へは、病院での診察結果と、自分達家族が施設に責任を「うんぬん」とはしない旨伝えて、ショートスティで頼んできました。
このような事が無くとも、義父母に何かがあろうとも、預かって頂いていた事だけを鑑みても、感謝こそすれ責任なんてもの申す事はないでしょう・・・ねきっと!!
イメージ 6
家に着き
気持ちが軽くなってくるのは何故なんでしょう?

解っているけれど
どうにもならない現実ってあります。
「不条理」ともいいます。

まっとうに生きるって、損な事ばかりが永遠に続く・・・けれど、自身に恥じいる事さえなければ、胸を張って生きられるものなのかも知れませんねっ
本当にままにならないものです。

だから
面白いのでしょう。
きっと!!!!!
 お応えを致します。
準組合員は、新規の人のために用意されている制度です。(そればかりではありませんけれど)
準組合員になられたとして、船はどうなされるのですか?
漁業権は、準組合員・正組合員とも本人の着業と同時に、個人登録されている船があって、申込の権利が発生します。 これはどこの組合でも同じです。
カキ貝から始められるという事ですが、数十連のカキ貝養殖では食べて行けません。
養殖漁業は、倉庫といいますか加工施設を伴わなければ出荷は出来ませんし、保健所の検査も必要で許可証の発行を以て出荷体制ができる。
それに附随して、滅菌装置・殺菌装置とも必要になり、生計が成り立つまでには10年はかかります。
そして、その間を乗り切ったとしてもホタテ貝養殖は、よほどあなたに運というものがないと、当たる確立は10年間で200〜25分の1ですよ。
現在のホタテ貝養殖は、値段が物凄く高値で推移しているために、多くの組合員が咽から手が出る位に欲しい漁業権なのです。
夢を追うのならば、その地で従業員として船に乗って、正組合員たちの動向や漁業を経験する事が先決だと思います。

お子さんの事を考えるのなら、自ら着業をするよりも漁船員としてなら、いつでも乗り込めると思いますし、生計を立てる賃金を得ながら同時に、準組合員として組合に出資金を積み立てる事も必要になります。
乗り込む漁船(漁業)によって、賃金は違ってきますからそのあたりも探られるのも良いかと?
自ら着業するとなると、奥様はもちろん家族で漁業を支えなくてはなりません。
希望は希望として、正組合員になるまでの資金を・・・・それと、生活設計を・・・・が同時進行で行わないとなりません。
今以上の正確な情報を得ようとするなら、顔の見える関係で話し合わないと、メリット・デメリット含めて得られる事はないとおもいます。

とにかく、此方からはあなたの姿が見えてきていませんので、場当たり的な回答しかできないとお思い下さい。

返事が遅くなり、重ねて申し訳ありませんでした。

コメント欄は、文字数の制限(500文字)があるために、自分の言葉でお応えする事が出来ませんので、こういうかたちになってしまった事をお詫びします。

容態安定

イメージ 1
02:00 湧別浜

義父の容態が安定してきています。
まだ食事は取れてはいませんが、意識状態も安定

手のグローブ
ここ何日か、気にならなくなっているようです。
ただ、気になるのは身体と目が黄色くなっている事。

心拍数
脈拍
血圧も通常に戻りつつあるようです。

付き添いも、交代で行うのではなくなり、家から通っての見守りというのでしょうか?
そのようになってきました。

介護認定も1年が過ぎ、更新時期になって連絡が行政からきました。

入院が長引きそうなので、病院での審査になりそうです。
審査には、結果が出るのに1ヵ月もかかるために、聞いてみました。
介護の継続は可能なのか?

今までの介護度は、変わる事はないので継続は可能ですとの事・・・・

それより心配になってきたのは、義母の老衰の進行度合いが目に見えて進んでいるのが・・・

昨年の10月6日から、痴ほうがみるみる進み、2月から歩行が困難になり、車椅子での生活になってしまいました。
あれほど元気が取り柄の義母
が・・・・
食事も細くなり
痴ほうも進んでしまい、誰かも判断が出来なくなってしまいました。

仲の良い夫婦であったから、老衰も痴ほうも一緒に・・・・

義父は、退院時には歩行が出来るのか?
かなり疑問?

1日中の付き添いから、1週間で日中のみの付き添いにしてもらい、昨日から数時間の見守りになりました。
看護士さん方は、とても良くしてくれています。
感謝・感謝しか言葉が出て来ません。


全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
流氷
流氷
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事