昭和の小漁師のプログ

年を取る毎に、心に隙間風が・・・ 打ち出す言葉には「言霊」があり、発した言葉には「言挙げ」が宿るものなのに?

漁業

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全121ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

春?

イメージ 1
春と云うのに、連日の雪に・・・
春と云うのに、連日の嵐に・・・
D5 14mm です。

定置網追い込み作業

イメージ 1
堤防からみると、コハクチョウの群れが湧別川に羽を休めています。
オホーツク海に目をやれば、2号定置網を撤去する作業を行っている定置船。
その沖には、カレイ刺し網船が操業をしています。

身体に当たる風も冷たさを増して・・・ます。
イメージ 2
巡視船が港の入り口付近に停泊。
事故があった後には必ず現れます。
ご苦労様と、心の中で感謝と尊敬の心を送ります。

国道・道道・町村道では、大型トラックが農業生産品の輸送繁忙期の終盤にかかっています。
農地は、トラクターが生産の終わった土に堆肥を施している。

北の大地に、生産の終了を知らせる渡り鳥の編隊も、少なくなってきています。
自分の生業も、あと一月

もう来期の準備中
カレイ網
ニシン網にシートで雪囲い

時の移ろいって、早いものです・・・・が
心の移ろいって、幾重にも重なる部分がありますから難しい!!

時化対策

イメージ 1
上の画像は、先々日の大定置網の網起こしの模様です。

本日は、1班の出番
気温が極度に下がっているため、北西の風が少し強い。
うねりもあるが、現場まで行って判断しよう・・・・・と!!

現場に着き、網起こしです。
風が強くて、船外機船が思うように動きません。

数回やり直して、網起こし開始・・・
上、下を起こし終えて、台風に備えて網揚げを開始します。

本船は「頭」を
船外機船は、型と網をつないでいるロープを放して行きます。
途中で、もう1隻が「手網」を揚げにこちらまで来ました。

「型」の中に付けてある手網を外します。
大型船では無理なため・・・・です。

風に苦労しながら、何とか網を揚げ終えました。
本船と、手網を揚げ終えた船は港へ向かって帰って行きます。

自分達は、型の中に入り、数カ所に「胴張り」を施して、帰路に・・・・

網の現場から離れた後に、風が強くなってきました。
沖合のホタテ操業船も上下にスタンピングしています。
あと1時間ももつかな?

港に入り、本船を岸壁の空いているところで、手網と頭をトラックに積み込み
市場前に行き荷揚げを行います。
この頃には、ホタテ操業船は全船帰港してきました。

気温はぐんぐんと下がってきます。
まだ雨は降り出してきません。

本船と船外機船を、所定の場所へ戻して、時化に備えて
アンカー綱を張り、岸壁から船を離して終了です。

家に帰る頃になると
雨が本降りとなって、いつ雪に変わってもおかしくないようになってきます。

もう、冬の扉が開くようです。

沖網入れ

04:00出港

漁場について
沖の網入れ作業開始です。

手網を入れている最中に
丘網の網起こし・・・・クラゲが多いので、取り除くためです・・・・

頭と手網を入れ終え
調整に手間取り、全て(今日の分、後は手直しで)終了。

10:00に港へ

11日は出番でしたが、従業員が網起こしをするそうで、1班はお休み・・・
有り難い・・・・


5号定置網

4日に丘網が入る予定であったけれど、台風接近により中止になり、あす5日04:00出港の予定です。
強風が収まれば良いけれど・・・・

今年は3班体制で操業することになりました。
自分は、相変わらず1班の班長・・・
13人での出役です。

丘網が入ると、9日に沖網が入る予定。
今年は、若干、網の模様替えがありました。
が、操業自体には影響はありません。

無事是名馬
なんだけれど、目を休める事なく気を配らねば・・・・


全121ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
流氷
流氷
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事