竜鬼才のFishing Worksのち時々遊び

子供の頃の夢は、歴史の教科書に載る事!!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全342ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

7月16日 ヘラ釣り

先週もヘラ釣りに行ったのですが、魚が寄って来た所で職場から電話・・・・
トラブルで即撤収ww

今週は息子の試合の予定が無いが昼から用事があったので、朝だけちょろっと行って来ました。

イメージ 1

本流行こうか悩んだんですが、アクセスの楽ないつもの溜池です。

でも、夏の溜池、ヘラの数よりジャミが多過ぎて宙釣りはキツイ状態。
とりあえず13尺2本半ほど餌はマッシュポテトの底釣り開始。

餌打ち始めるも半ボールほどはジャミに揉まれるだけで反応無し。まじでジャミまみれww
しばらくすると、ウキ周りから泡付けが!!
しかしなかなかヘラアタリが出ない。
ジャミがかき混ぜたマッシュの粒子を周りで吸ってるだけ・・・・
うーん難しい、餌のタッチを変えたりしてもなかなか効果は出ず。

すると不意に浮きが上に!! 食い上げだ!!
すかさず合わせるとズシッと重みが乗った。
しかも結構デカイぞ!! いい引きするね。

イメージ 2

いいカタだ!!

イメージ 3

ちょっと口に傷があるけどキレイな35のいいサイズのヘラ君です。

その後も続けるも、ずーっと周りで泡付けのみで、やる気の無いヘラしか居ないもようww

餌も1ボール打って昼前なので終了。
結局一枚のみ。
んーここの溜池の夏は難しいね。夏も安定して釣れる所ねーかな?
坂下の土掘り沼は、数年前から全然ダメだし、川前は大川が増水した時じゃ無いと釣れないし、
会津にはヘラ研無いからなぁ・・・・
そもそも、会津はヘラ釣り人気無いんだよね。




ちょっと前に久々にまたもや、豚補給!!

イメージ 4

二郎の小ラーメン脂少なめショウガトッピング。
店内はスゲー暑い。エアコン動いてはいるけど、効果無しww
個人的にはショウガは別皿で欲しい所ですが・・・・・
二郎に青ネギとかトッピングであるといいんだけど。

この記事に

開く コメント(0)

夏ですが、

夏と言えばボーナス!!

少しばかり出たんですが、そんな時に限って色んな事が起きるもんです。

まずは、ボーナス前に洗濯機が壊れ・・・・
まぁ、15年物なので修理するのもなんなので買い換え。
設置なんかは余裕で自分で出来るので、ネットで買ったんですが、そーすると古い洗濯機を自分で処分しなければならない。
会津だと、日通の会津若松営業所に平日5時までに持ち込まなければならない!!
洗濯機買ってからそれに気付いた自分ww

しょうがないので、平日半休取って持って行きましたよ。
郵便局でリサイクル費払ってシール貰って日通へ。
まぁ、特に問題も無く普通に終わり。
新しい洗濯機はいーね。
つってもパナの去年のモデルですが、

イメージ 1

びっくりする位静かなの。
しかも今まで5.5kgだったのが8kgになったから回す回数も減ったね。

ただ今まで使ってた洗濯機ラックが使えない・・・・
蓋の折り畳んだ時の高さが干渉してしまう。
いろ探してみた結果、市販の洗濯機ラックのほとんどが使えないww

なので、余り得意じゃない木工で1x4材組み合わせて、ちゃちゃっと作製。

イメージ 2

1x4材は生材で1x4に成型するので狂いが酷い物が多い。
その中から狂いの少ないのを選りすぐり、コースレッドと木工ボンドで組んで行きますがやはり歪みがあるので難しかった。

洗濯機の次はパソコン・・・
急に動かなくなりやがった。症状から見てマザボか?
定期的に外付けのHDDに入れてたので問題ないが、急に動かなくなるのって困るよね。
前もって『壊れるよー』とかって出ればいいのにww
とりあえず、今物色中。

んでもって、前から探して貰ってたスーパーカブが入ったと仲間から連絡。
色々カスタム案が浮かんで、お金足りませんww
一気にカスタムは出来ないんで少しずつやるしかないけど、ボロいから修理からかなぁ・・・・
我が家に来たらご紹介します。


つー事で、ボーナス出てもまったく余裕の無い竜鬼才家です。

つーか、そろそろジギング行きたいんですけど!!
でも、まったくいい釣果が聞こえて来ないんで、行きたくても行けずに居ます。

この記事に

開く コメント(0)

7月9日 桧原湖 バス

前回息子が釣れなかったので、今週も桧原湖へ!!

朝マズメなら余裕で釣れるっしょ。と思い頑張って早起きし4時起床。
3時間位しか寝れなくて結構キツイww

とりあえず、金山の浅場で釣り開始。

イメージ 1

週はじめの雨で水量が増えて釣り出来る場所が減ってる・・・・
朝マズメだってのに何だか魚のご機嫌もナナメ。土曜日に叩かれ過ぎてるのか??

いつもの、ルアーに反応しないデカバスはうらうらしてるんだけどね。
ボコボコ釣れるはずの20〜30cmサイズですら、チェイスはするものの食わない状態。完全に見切られてます。

オカッパリで釣れたのは近くで釣ってた方の一匹だけ。沖目に出てるバスボートもポツポツていど。
しばらく頑張っても一向に状況は変わらないので、場所移動し雄子沢の村にある桟橋付近で釣り再開。

結構厳しい状態なので、完全セコ釣り。
ダウンショット+アジング・メバリング用の極小ワームでシェイク

イメージ 2

何とか20cmちょいのチビバス君を上げる事に成功。
でもちっちぇー・・・・

この一匹だけで後は反応も無いんで、大きく場所移動。
裏磐梯水系から少し離れた所。

イメージ 3

ここもチッコイバスはチェイスするものの、針掛かりする様なサイズは追って来ない。
デカイ雷魚も顔を出すがルアーに興味無い様で10時過ぎ暑くて終了。

つーか、クソ暑いね。
裏磐梯をツーリングしてる奴らも暑いからか、朝7時前から爆音立てて走ってるし・・・・
桧原サーキットと化してました。
でも、そういう事はもっと朝早くから家出て来るんでしょ??あの爆音で・・・・

本当に近所迷惑だし、桧原湖周辺に住んでる方々にも迷惑だよ。
俺もうるさいバイク乗ってるから人の事言えないけど、朝早くとか夜は乗らない様にしてる。

とりあえず昼飯は自分で作ってみた米沢風冷やしラーメン

イメージ 4

息子が冷やし中華の酸っぱいのが嫌いで、何とかスープを工夫して作ってみたけど・・・・・
んー微妙。
米沢の冷やしラーメンも大して旨く無いけどww

昼飯食ってから、ちょっとバイク乗って友達の墓参り行って来たんだけど、
暑くて死にそうだった・・・・

午前中の釣りと1時間ちょいのバイクで腕はこんなんです。

イメージ 5

あー、ちゃんと長袖のインナー着て日焼け対策すりゃ良かった・・・・

この記事に

開く コメント(2)

Webマガジンの『ジギング魂』でやってたネタをさっそくパクってみました。

タックルボックスの裏側に強力なネオジウム磁石を仕込み、交換したフックとかがバラバラにならない様にしました。

まず用意するのは、強力なネオジウム磁石。
最近はダイソーでも売ってます!!

イメージ 1

4つ入りで100円。お手ごろっす。

んでもってこれをドカットの蓋裏に仕込みます。
『ジギング魂』では発泡ウレタンのマットを使ってましたが、簡単に剥がせるシールで貼り付け。

イメージ 2

とりあえず2箇所にマグネット仕込んでみた。

でもって、蓋閉めるとどっちだか分からなくなるので、星☆のシールを貼って分かりやすく。

イメージ 3

ん〜・・・・・なんか詰まらんww
まぁ、いいや。

さっそくフックを付けて蓋を開けると、無事ぶら下がりました!!

イメージ 4

意外と便利かも知れませんね。


自分の場合、今まではダイソーのフック付きカゴに使ったジグを入れてローテーションしたりしてました。
海水が付いたジグをタックルボックスには戻したく無いからね。
んでそこにフックもいれてましたが、これがまたカゴの網目に絡まるんですww

なので、フック用にどこかにマグネット仕込もうかな?と思ってた所だったんですが、
蓋の内側ってアイデアは出なかった。
普通に外側にマグネット貼り付けるかぶら下げるかする積もりでした。(かっこ悪いけど)

でも蓋マグネットだとドカットの上に座れないよねぇ・・・・・
ケツに刺さるww
ん〜ドカットの前面とか側面の方がいいのかな?

この記事に

開く コメント(0)

一晩よーく悩んで20mm穴をずらし、ずらした分の20mmフィッシュグリップの全長を短くする事にしました。

つー事で、さっそく穴空け完了

イメージ 1


でもって20mmパイプカッターで切断するのだが、
パイプが薄くて変形してもーたww

イメージ 6



スプリングを入れるとこれだけ飛び出しますが、ラジペンで押さえながらピン注入!!

イメージ 2



このままだとこんな感じ。

イメージ 3


ゴムのグリップの長さが長くてトリガーを引けません。

なのでグリップを切断!!

イメージ 4

これが一番難しかった。
まっすぐ切れないの・・・・・
やり直したら思ったより短くなってもーた。


んでもって、最後に赤いひもが入ってたのをやめて、ACU柄のパラコードを輪にして通して、
ラバーグリップを装着し完成!!

イメージ 5


20mmスプリングにプリロード掛けたもんで少しトリガーが重くなったが、
グリップ力はいい具合にUP!!

それと腰にぶら下げて長かったのが気持ち短くなって良さげ。

これで、デッケーの釣っても大丈夫さ!!
あとは、強化した事で中のプラスチック部品がやられなければいいけどww










つーか、またパソコン壊れた!!
モニター付かないからモニターか?と思ったけど、良く見るとマウスやキーボードのLEDも点灯してないんで、
電源死んだもよう・・・・・・

めんどくせーなー

この記事に

開く コメント(0)

全342ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事