|
誰でも、そんな風に考えたことがあるかもしれません。 でも、ちょっと待って。 自分の携帯をどんなに好きな歌手の写真で飾っても、誰にも迷惑をかけることはありませんが。 ブログは友達との交換日記ではない。 TVやラジオと同じように、公開発信されている媒体です。 自分だけが楽しみたいからといっても、守らなければいけないルールやマナーが存在します。 レコードジャケット写真や、音源は著作権によって守られていますが。 記事後半で少し触れた画像について。 芸能人・アーティストの画像は、著作権だけでなく肖像権やパブリシティ権という権利で保護されています。 今回は、そんな「肖像権」について。 少しお話させてください。 しょうぞう‐けん【肖像権】
自分の顔や姿をみだりに他人に撮影・描写・公表などされない権利。 人格権の一つとして認められている。 Yahoo!辞書より引用
歌手・俳優・タレントは自分の顔や歌が商売道具です。 彼らはメディア媒体に顔や歌を売ることで、収入を得ています。 もし、あなたがあるタレントのポスターを自分のカメラで撮影して 自分のページに掲載したとします。 ※風景として撮影した中にポスターが含まれると判断できる場合を除く※ 写真自体は、あなたが撮影したのだから著作権侵害には当たらない? ポスターを撮影したカメラマンの著作物として捉えることもできますし。 勝手に私たちがそのポスター画像を撮影して掲載することは、 彼らの『肖像』を侵害してしまうことになるのです。 あなたが載せた画像を、どんな人が悪用するかわからないのがインターネットです。 その画像をまたさらに取り込んで、有料で販売する人が居るかもしれません。 あなたが載せた画像が、彼らの仕事を台無しにしてしまうかもしれません。 もし、あなたが大好きな芸能人・アーティストの画像を載せたいのなら。 本人や所属事務所に許可を取りましょう。 何のために「オフィシャルサイト」があるのか。 考えてみましょう。 誰かが撮影した画像の2次転用だけでなく、例えば街で偶然見かけたタレントを撮影して 自分のページに掲載することも、許可がなければ肖像権の侵害になります。 このことは一般の人の肖像権と同じです。 つまり、自分の顔がもし自分の知らないところで掲載されていたら? 考えてみましょう。 以前も少し触れましたが。 Yahoo!ブログでは、Yahoo!JAPANでは、著作権や肖像権の侵害に当たる行為は禁止されています。 Yahoo! JAPANの削除権
Yahoo! JAPANは、利用規約(ガイドラインを含みます)に定める事項および利用規約の趣旨に違反する 行為が行われたと判断した場合、あるいはほかの利用者の権利を侵害しもしくは侵害しようとしていると判断した場合には、そのYahoo! JAPAN ID、メールアドレス、投稿、プロフィールなど、関連するすべての内容について、利用者に事前に通知することなく、直ちに削除等の措置を行う権利を保有します。 禁止行為
次に掲げる目的や用途のためにYahoo!ブログを利用することを禁止します。 ・ ・ ・ ・ 著作権者の許可を受けずに著作物を公開するなど、第三者の知的財産権を侵害したり、 侵害を助長すること 著作権や肖像権はその対象となる側と、権利保持者との間で「侵害された」という訴えがあったときに 初めて違法行為として認められるものでありますが。 「侵害する恐れのある行為」とYahoo!側が認めれば、上記の理由でYahoo!はブログやYahoo!IDを 削除することがあります。 また、Yahoo!はその際に何の前触れもなく、警告もなしに行うので。 ユーザー同士で注意を呼びかけていくこと、ガイドライン違反を指摘していくことがあるでしょう。 私も、今後も注意をしていくと思いますが。 それは決して「罪を責めている」のではなく。 削除されるという哀しいことのないよう、「気づいて欲しい、改めて欲しい」という理由からです。 もちろん、レコード会社などから正式にブログでの掲載が認められているブログパーツなどは。 許可されているものですから、何の問題もなく掲載することができます。 blog-tunesはブログへの掲載を目的に作曲者自らがサイトに曲を提供しているものです。 きちんと会員登録をしてブログに貼り付けることに何の問題もありません。 また、レコード会社直営のサイトから発信されているブログパーツもあります。 Sony musicに所属する歌手の曲を貼り付けることのできるブログパーツ・オトフレームや、 Yahoo!ミュージックのサウンドステーションではチャンネルへのリンクが貼れるサービスもありますが。 非常に残念なことに。 現在、Yahoo!ブログではオトフレームもサウンドステーションでさえも。 対応していません。 今後、Yahoo!へ対応してもらえるように。 多くのユーザーが投書などの意見要望をしていけば、取り入れてもらえるかもしれません。 ファンだったら、尚更。 大好きな人たちの様々な権利、守っていきたいですよね。 応援しているつもりが、彼らを傷つけることになっていたら。 哀しいですよね。 そして、同じファンとして。 侵害している様子を見るのは、心が痛くなります。 「ファンとして、守ろうよ。」 そう云える、自分で居たいと思い。 そう思える、ファンで居て欲しいと思います。 この記事は【転載可】にしていますが、文末の注意書きをよくお読みください。 転載は元記事から願います。 (c)とわ♪
(転載は条件付で許可) この記事は後に修正を加えることが予想されますが転載後の記事には反映されません。 あらかじめご了承ください。 ▼転載の条件▼ 転載の際には必ず、転載後の記事に転載記事である旨の説明コメントを明記してください。 そして当記事に転載した記事のトラックバックを願います。 →トラックバック方法解説記事
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- ホームページ



前々から、気になっていた『著作権・肖像権』について・・・
以前に記事にしたけど、まだまだ自分のブログで、大好きなタレントさんの画像を載せている方が絶えません。。。
そこで、もっと詳しく記事にされている『とわ日記』のとわさんにお断りして、転載させていただくことにしました。
少しでも多くの方に理解していただけると嬉しいです。
とわさん、今回は快くOKしていただいて、ありがとうございました。
2007/7/1(日) 午後 4:26
転載ありがとうございます。
昨年の夏に書いた記事ですが、新たにブログを開設した方など、まだまだ知らずに載せてしまっている方も多いようです。
私も少しでも多くの方に理解していただきたいと思っています。
2007/7/1(日) 午後 8:55
み〜よちゃん・・・ゆうこも反省だわ〜!!!
分かっていたけど、お友達もしてるから・・・と勝手にいいように自分の中で言い訳してたよ・・・
今から外すね!ありがとう!み〜よちゃん!
2007/7/3(火) 午後 4:34 [ jin*y*101* ]
ゆうこちゃん、ありがとう☆
少しでも多くの人に理解してもらえたら嬉しいので、よかったです。
こちらこそほんとにありがとう!!
2007/7/4(水) 午前 6:04