リュウセンのお気楽写真記

お気楽写真講座については概ね毎日を目標に、写真を楽しむための心構えや方法などの基本を皆様と一緒に学びたいと思っています。

全体表示

[ リスト ]

タイヤ交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、タイヤ交換をしました。
これで、今の車では3回目です。
おおむね4万数千kmごとに変えていますから、今の車はこれで130,000km乗ってしまったことに・・・まだまだ快調ですね。

新車のときに着いていたのが、ヨコハマタイヤだったと記憶に残っていますが、そのあと2回はハンコックという韓国製のタイヤを2度続けて、履いていました。

結構、安い割には気に入っていて、よかったのですが、最近、45,000km走ったところでそろそろ交換時期なので、今回はどうしようかと考えていたら、オークションにも出ていることに気が付き、今回はオークションに挑戦してみました。

そして、1本3,350円×4本+送料や振込料などで、16,000円。タイヤ交換は普段から懇意にしているマツダのデイラーでやってもらい、、工賃と廃タイヤ処理で5,670円。全部で22,000円弱(消費税込)でした。

高いか安いかは別にして、まぁ、満足できるタイヤだったので、乗りごごちもいいです。

また、最初に戻って、ヨコハマタイヤ。 型式はDNAエコスE300というもの。
これでしばらくはこれでいいかなって、思いますね。

ちなみに、車はマツダのスクラムワゴン2000年購入(軽ワンボックスワゴン)ですが、中身はスズキのOEMなので、スズキ・エブリィと同じです。130,000km越えても、きちんと、定期的に整備点検しているので、全然平気です。もちろん、尾瀬などにもこれで行っちゃいます。

次回も、同じような車種になると思います。

閉じる コメント(4)

車は撮影機材を積んでも、十分走れるよう軽でもターボ仕様にしています。高速道路でも快調ですし、燃費もリッター10数キロ走って経済的です。

2007/6/21(木) 午前 7:31 リュウセン

顔アイコン

軽ワゴンは税金や維持費も安く、狭い道も平気で入っていけるし、便利ですね。
今の写真生活には欠かせない車になっています。

2007/6/21(木) 午前 10:31 [ ryuusen4 ]

新車以来、整備記録を確認すると、おおむね約2年半でのタイヤ交換になっています。これはだいたい4万数千キロでのタイヤ交換となります。
今回のタイヤは乗用車タイプなので、乗り心地抜群なので、わかりませんが、前回のハンコックという韓国製のタイヤは乗り心地はともかくとして、45,000km近く走ったのに、まだまだ山が5mmはあったので、結構、持つ固いタイヤだったのですね。

2007/6/21(木) 午後 8:48 リュウセン

そうだ。私の車の適応タイヤのサイズは165/65R13というもので、それほど一般的でないので、いつも格安のを探すのに、苦労していたことを思い出しました。

2007/6/21(木) 午後 8:50 リュウセン

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事