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ryuuta19によるブルべ日記
こちらは趣味関係の日記で。

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心拍数とブルべ

心拍数をちょっとまじめに考えたくて、今年から復活させた。
心拍数はいろんなところでいろんなことが言われているけど、ブルべでも何か使えないかなあ、と思っていた。

心拍数は年齢とともに最大値が減ってくる。しょうがない。
最大心拍数(回数/分)=220−年齢 と言われている。僕の場合40歳(2017年現在)なので

最大心拍数=220-40 
               =180 となる。

どんなに頑張ってもこれ以上は心拍数はあげられない…はず。
でもこれには異論があるようで、

最大心拍数=208-0.7×年齢  なんてのもあるようです。
これでも  =180 となっちゃうので まあこれくらいなんでしょう。

最大心拍数のどれぐらいの%で走るとつかれにくく、結果的に早く走れるのか?
2/25に200kはしったときは僕の平均心拍数は139でした。単純に計算すると

139/180=0.77...   77%ぐらい?

でも実はこれも計算式があるようで、カルボーネン法というらしいのですが、

目標心拍数=強度(%)×(最大心拍数-安静時心拍数)+安静時心拍数

僕の安静時心拍数は55ぐらいです。
これから求めると

139=強度 ×(180-55)+55
強度=67% 

平均するとこれぐらいのようです。
面白いことに100kmすぎたぐらいから心拍数があがりづらくなっていきます。
イメージ 1

ちょっと小さくてみにくいですが、100kmすぎたぐらいから150bpmオーバーが難しくなってきている…
体は嘘つけない、ということなのでしょう。

3/11に400㎞走ったときはもっと顕著に心拍数が下がってきたのですが、残念ながらデータが消えてしまいました(Edgeは低温に弱いようです)
最後のほうは140bpmも難しかったような…

もうちっとデータをとって、自分の体で遊んでみます。





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