論外以前

当ブログは平成25年に更新を停止し、新・論外に移行しています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 「死者100人情報も」=国連に介入要請ーチベット亡命政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000094-jij-int

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000110-mai-cn

 インド北部ダラムサラのチベット亡命政府は、15日、チベット自治区のサラで起きた騒乱により

警察の鎮圧による死者が約100人に達したとする声明を発表した。

亡命政府によると、抗議行動は、ラサからチベット全域に広まったとしており、参加した人々は

1万ー2万に達したという。

亡命政府によれば、抗議行動は10日、ラサの内外で平和的なデモとして始まったが、

当局が多数の武装車両を投入、群衆への発砲を始めたとされる。

一部の警察官は僧侶に変装してデモ隊の制圧に当たり、これがデモ隊をさらに挑発する格好となり

警察車両の焼き打ちにつながったという。
 
ダライ・ラマ14世は「デモはチベット市民の怒りの表現だ。中国政府に市民との対話を求める」

と語ったようだ。

中国政府は「ダライ・ラマ一派による組織的な犯行」とする声明を発表したが、

ダライ・ラマのスポークスマンは「まったく根拠がない」と反論。(15日朝日夕刊)

 ダライ・ラマらが関与したかしていないかは分からないが、たとえ関与していたとしても

中国政府の対応は許されることではない。

そもそも、チベットは、中国が併合するような正当な根拠などなかったのだ。

ダライ・ラマが言うように、デモはチベット人の怒りの表れだ。

全世界の目がオリンピックを控えた中国に注がれるこの時期に、デモをやるのはチベット人なら

当然のことだ。

私がチベット人でもそうする。「今やらなくていつやる」といったところだ。

日本人のとるべき対応としては、少なくとも、今回の中国による非道な鎮圧に抗議し、

場合によっては、北京オリンピックをボイコットし、非難の意思を伝えることだろう。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

中国はこれから難しい時代を迎えるでしょうねぇ。
オリンピック後に何が起るか?
チベットの叛乱が各地に飛び火するかも知れないです。
あの国はもっと小さく分裂した方が良いように思いますけど。無責任かもしれませんけど。

2008/3/16(日) 午前 11:23 sinde 返信する

顔アイコン

拝読していませんが、想像はつきます。「マオ」に載って居る虐殺風景と同じなんでしょうね〜。アメリカも怪しくなっている今支那が怪しくならないほうがおかしいんですよね。チベットの民を思うと胸が痛みますよ。
共産主義を押し付けるなら虐殺も効果があったでしょうが、彼らには信仰がある。だから、いくら殺されようとも彼らの信念は揺るがないと思う。それに対して、まだ虐殺を進めるというのなら、支那は
いまだに4000年前と同じことをやっているに過ぎない。
支那に関しては鎖国政策が一番の外交です。毒餃子も送り込まれないし。
先人がずっと示してきているというのに。

2008/3/16(日) 午後 3:15 [ mir*k*nino*i ] 返信する

顔アイコン

当方にTBありがとうございました。福田サンには期待できないと思うので、我々が自由と平和を愛する主権国家の国民として採るべき行動を採っていく、まずはこれが大事ではと。
これはという情報があったのでTBさせてください。
傑作○

2008/3/16(日) 午後 9:13 [ y_n**atani6*6 ] 返信する

顔アイコン

TBありがとうございました。日本がチベットの問題に対してノーといえるならこれほどいい事もないと思うのですが、福田政権では難しいのでしょうか。チベットの事は日本にも関係のある事と思いますので注意してみまもりたいと思います。

2008/3/16(日) 午後 10:52 [ うようよじ ] 返信する

支那がチベットを侵略して虐殺して住み着いて弾圧しているのですから、チベット人の「暴動」という言い方には違和感を覚えます。
支那はもうチベットの侵略を止めるべきです。
今回の騒乱は、当初、チベット人の平和的な抗議デモから始まりましたが、そこに支那が武装警察部隊の車両を多数投入し、群衆に発砲したり、装甲車1台が群衆に突入したりしたために、チベット人が漢族の商店に焼き打ちをかけるなどの騒乱に発展したといいます。
侵略と虐殺を続ける支那の首都で「平和の祭典」を開催することは許されません。
絶対反対、北京五輪!
傑作
TB

2008/3/17(月) 午前 0:58 coffee 返信する

顔アイコン

日本も油断すればチベットのようにシナの侵略を許すことになります。特に東シナ海のガス田など、資源と言う名のお宝があればなおの事です。
シナは事実をひた隠し制圧していくのかもしれません。これを許してはなりません。彼らが今一番怖れている、北京五輪ボイコットをやってやるべきです。

2008/3/17(月) 午前 3:15 しんのすけ 返信する

顔アイコン

ご訪問・TB頂きどうも有り難う御座います<(_ _)>
こちらからも貼らせて下さいませ。ポチ♪こうもり

2008/3/19(水) 午前 1:21 こうもり 返信する

TB追加します。

2008/3/19(水) 午前 8:02 coffee 返信する

顔アイコン

これを機会に中国へのODAはお仕舞いにしてもらいたいですね。
だが、はたして弱腰外務省はそれが言えるか『笑』

2008/3/19(水) 午後 7:17 さんま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(10)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事