〜T〜 (ときどき)海軍

ほのぼのとしてときどきかたくるし〜

今日は何の日?(第二次大戦編)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全63ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

一年か〜

本日で「今日は何の日?」は、一年を迎えました!

今後、計画がないので「今日は何の日?」は終了いたします。

「今日は何の日?」見てくださった皆さんありがとうございました。<(_ _)>


ちなみに時々ですが小説書いていきます!!!(たぶん)
あ!弓道もありましたねぇ〜(たぶん)書きます。

投稿てほしい書庫があれば「○○希望」とコメに書いてくださいねぇ〜
協力お願いします!!

2月22日は何の日?

出来事
1943年 - アメリカ海軍の戦艦アイオワが就役。
1943年 -「白いバラ」のメンバーに対する裁判で、反逆罪により死刑判決、即日処刑。
1945年 - ウルグアイが日本に宣戦布告。


戦艦アイオワについては、前回紹介したので省略させてもらいます。

「白いバラ」につては、前回紹介したので省略させてもらいます。

ウルグアイとは、南アメリカ南東部に位置する共和制国家である。
大戦中は、親連合国的な中立外交を貫いたため最終的に最後に残った日本が目標になって多くの国家が参戦したと思われる。

2月21日は何の日

出来事
1887年 - 阿南惟幾、大日本帝国陸軍軍人。
1910年 - ダグラス・バーダー、イギリス空軍軍人。
1917年 - オットー・キッテル、ドイツ空軍軍人。
1914年 - エイノ・イルマリ・ユーティライネン、フィンランド空軍軍人。


阿南は、陸相・陸軍大将に上り詰めた逸材だが、異才の多い帝国陸軍にあってはごく平均的な軍務官僚で、陸相就任以前は目立ったエピソードも少ない。しかし誠実な人柄で人望が厚く、様々に解釈される後述の終戦時の言動も相まって評伝が数多く著されている人物。

バーダーは、イギリス空軍のエースパイロットであり、撃墜数23機でなんと両足が義足で「足無しバーダー」と呼ばれた撃墜王。また戦後、敵であった独軍軍人(アドルフ・ガーランド)と友達関係となる。

キッテルは、ドイツ空軍のエースパイロットであり、わずか583回の出撃で得た戦果が267機を撃墜した撃墜王。最後は対空砲に撃たれて戦死したとされる。

ユーティライネンは、ソビエト連邦との冬戦争、継続戦争で、94機+1/6の撃墜を記録(出撃437回)してフィンランド空軍のトップエースになった人物でこの撃墜数は、100機以上のエースを輩出した第二次世界大戦中のドイツ空軍以外では、世界最高位のものである。
また、その間殆ど被弾したことのない「無傷の撃墜王」であった。7.7mm機銃弾を1発被弾しただけ(その1発も、爆撃機の旋回機銃によるもので、翼にかすって塗装が剥がれただけ)と言われている。上官から士官教育を受けて士官に昇進するように薦められたが、前線で戦うことを希望して断った。
SWでは、エイラ・イルマタル・ユーティライネンのイメージモデルです。(SW編参照)

2月20日は何の日?

出来事
1942年 - バリ島沖海戦で日本海軍が連合軍艦隊に勝利する。
1943年 - 第三次ハリコフ攻防戦。
1944年 - アーギュメント作戦(独本土大規模爆撃)開始。
 同年 - 日本海軍航空隊、ラバウルから撤退。


バリ島沖海戦は、連合国軍艦隊が日本軍のバリ島攻略船団を攻撃した戦いである。
しかし、連合軍を撃退し日本軍が勝利を収めた。

第三次ハリコフ攻防戦は、ハリコフ攻防戦の最後の戦いである。
以下、前回紹介したので省略させてもらいます

アーギュメント作戦は、連合軍の独本土の爆撃として有名で多くの独空軍パイロットを失った作戦。

1942年にラバウルに基地を作るが米軍の多くの作戦により撤退せざることになった。

2月19日は何の日?

出来事
1942年 - 日本海軍の艦載機がダーウィンを空襲。
1945年 - 海兵隊を主力とするアメリカ軍が、硫黄島に上陸(硫黄島の戦い)。

誕生日
1882年 - トーマス・フィリップス、イギリス海軍軍人。


ダーウィンは、オーストラリア北側にある府である。
ダーウィン空襲は、242機の日本軍艦載機を主力とする部隊に爆撃を受け、この爆撃で使用された爆弾の数はおそらく真珠湾の時よりも多かったと考えられ、ダーウィンの歴史を考える上で欠かせない事件である。
この攻撃によって少なくとも243人が死亡し、街は大きな損害を被るなど、当時のオーストラリアにとって最も深刻な事件であった。以降ダーウィンは1943年まで断続的に空襲を受けた。

硫黄島の戦いは、前回紹介したので省略させてもらいます。

フィリップスは、駆逐艦艦隊司令、軍令部次長、東洋艦隊司令官を務めた人物。
マレー沖にて日本軍の攻撃により乗艦プリンス・オブ・ウェールズと運命をともにして戦死。
ニックネームは、「親指トム」。

全63ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事