つれづれなるままに
感謝をこめてご報告・・・ルフィーのこと。めちゃくちゃお久しぶりです。
ここまで久しぶりになると、何から書いてよいのやら・・・
まずは・・・ルフィーの短大・・・。
危ぶまれた卒業でしたが、補習の実習にも真面目に取り組み、
卒業式二週間前になりようやく最後の科目の合格の知らせを受け、
二年間の課程を無事に終えることができました。
3月末に「介護福祉士」の登録も完了。
先日、「登録証」が送られてきました。
(*^^)v
そんなルフィーですが・・・
同級生たちの就活からは大幅に出遅れ、
学校からの就職情報も皆無。
卒業は果たしたものの、二ヵ月は週に数回のマクドナルドの深夜のバイトのみ。
昼間は、部屋にこもり寝てるだけ・・・という不健康な日々を送っていました。
本人もさすがにこのままじゃいけないと思ったようで、
ネットの求人サイトを見たり「若者ハローワーク」に通ったり・・・。
そこから紹介されて、
いくつか履歴書を送ったり、面接に行ったり・・・
数日間だけのお試し採用に行ってみたりした中から、
ここなら・・・と思う仕事を見つけたようです。
最初の3か月は試験採用でまだパート扱いのようですが、
うまく行けばその後、正職員として採用されるようです。
今月初めから、念願の「介護福祉士」としてお仕事を始めました。
様々な障害を持った方々の交流センターの職員です。
今は施設内での活動の見守りや、野外活動、プールなどへの付き添いが主な仕事のようです。
慣れてきたら、電話での利用希望者の方への対応や事務的なこと、
パソコンを使った就労支援や、グループホームで生活支援のお仕事などもあるようです。
職場の人も親切にしてくださるそうで、なんとかやってるみたいですよ。
先日、理事長さんからは、
「お前のようなやつは、嫌いじゃないわ・・・がんばれよ。」
と、声をかけていただいたとか・・・。
この理事長さん自身も体に障害をお持ちの方で、
介護の仕事について熱くお話を聞かせてくださったそうです。
実はここ、ルフィーが高校生の時に「ガイドヘルパー」の資格を取る時に、
実習先に指定されていた場所だったそうで、なんだかご縁を感じてます。
試験採用後も、このご縁がどうか続きますように・・・
願ってやまないオカンなのです・・・。
|




