かりかのブログ

カブって面白い単車ですね
お久しぶりです(笑)

早いもので2018も終わり、平成最後になりました。新しい年号はなんでしょうね? 
仕事が忙しく、単車にかまってやれない日々ですが、年末年始の休みでカブ3台の整備を行いました。

イメージ 1

33364km ばあちゃんカブ
キャブレター分解、清掃、エアクリ交換、プラグ交換、シート交換、ハンドルカバー交換、スプロケ前後、チェーン交換、リヤブレーキシュー交換。オイル交換。バッテリーはカブ90のを移植

イメージ 2

イメージ 3

通勤1号 三年前に知人に売ったカブが出戻って来ました(笑)知人はカブ125を購入!
見た目はキレイですが、結構ヤバかった、、、。
三年の間にオイル切れ2回。
オイル交換(2回)チェーン調整、給油、エアクリ交換、プラグ交換、フロントブレーキ分解清掃、調整、リヤボックス入れ替え(90と変更)、フロントバスケット入れ替え(90と変更)
嫌な音は出ていますが、2回のオイル交換でかなり元気になりました。当分はオイルチェックをしながら、ご近所をちょっと乗っていこうと思います。

イメージ 4

 
通勤2号23909km
普段一番乗っていたカブ、
マメにチェックしてるつもりだが、、、
エアクリ交換、プラグ交換、
リヤボックス、フロントバスケット変更
バッテリー変更。

ばあちゃんは足が悪いので、バッテリーが元気でセルでエンジンがかかるよう入念に整備。

通勤1号は1駅だけ乗るのでボックスを入れ替えた。

通勤2号は、仕事場に持って行ってちょい乗り用に!本当は地震で2日ほど家に帰れなくなってたので、さすがに懲りて非常用の移動中手段として活躍してもらいます。

今年はいろいろとカブいじれるように時間作ります!!

イメージ 1

イメージ 2

お久しぶりです。
今回も備忘録を1つ(汗)

年末にリトルはオイル交換、前後タイヤ交換。
90はオイル交換をおこなったんですが、2台ともいつプラグを交換したのか気になって、本日プラグを買いに行って交換いたしました(笑)

交換したプラグはノーマル。
2台ともほとんど減ってませんでしたが、気分よく交換しておきました。

年末にタイヤ交換をしたリトルカブ。
本日プラグ交換の試走もかねて走りました。

イメージ 3

イメージ 4



アウトスタンディングで買った横浜の501タイヤ、グリップ良さげです。ただ前に入ってたチェンシンタイヤの時は60kg〜ちょっとぐらいでしたが、横浜にしてから55kg〜ぐらいになってしまいました。
私の体重が増加しているのが原因?(爆)
見た目はタイヤ少しだけ太くなったのでいいんだけど…

もう少し痩せたら再度トライしますよ!

オイル交換…その他

イメージ 1


いつぶり?って言うくらい…皆様こんちには。今日はシャコタンさんの記事を見て気になったので、オイル交換をやってみました。

まずはばあちゃんのリトル、前から恐らくは200Kmほどしか走行してないはず…だけど交換しておきました。

抜いてみたらやっぱりまだまだきれいなもの。

G2(10W30)を600cc注入後、次はチェーン調整。オイル交換前にガソリンスタンドへ給油しに行った時にチェーンの音と曲がらない(空気圧が低い)かったので、カバーを外して給油、全く入ってなかったタイヤにも空気を入れておいた。

ぼつぼつ乗っているようで、始動性、吹け上がりとも良好でした。

自分の単車より手がかかります(苦笑)

イメージ 2


イメージ 3


次、自分の90毎日一駅だけの乗り方になっているので、絶対乳化してるだろうなぁ…と思いながらオイルを抜くと…

灰色のオイルが大量に出てきました(汗)完全に乳化しとるな、前回のオイル交換から700Kmほどやが、交換しといて、良かったです。

リトルと同じくカバーを外して、チェーンに給油と空気圧の調整、その後にシリコンスプレーを吹いて、きれいに拭いておきました。

イメージ 4




何時からみがいてなかったかな?

とてつもなく汚かったけどきれいになりました。

少し時間が出来たらカブでツーリングに行きたいな。

京都カフェカブ2

サイクルコンピューターの取付け方をイロイロとしたり研究したり

イメージ 1

イメージ 2

フロントに取付けてある補助ランプの取付けも勉強していました。

イメージ 3

朝早くから雨の中をカブで走り回って、着いたらお仕事で立ちっぱなし。
ボランティアスタッフとしてお弁当を頂いて昼食後、疲労と眠気に襲われ1時過ぎには退散(爆)
スタッフの皆さんありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

京都カフェカブ

今日は朝5時から京都カフェカブに行ってきました。
朝からで全力で雨(涙)

今回はカフェカブのスタッフとして朝から働きました!

イメージ 1

雨の為か、来場するカブの数が少ない…
最終的には376台?ぐらいでした。

番号札を渡す係をしていたんですが、雨の中結構疲れました(笑)
受付の終了した、11時半から私のカフェカブ開始。

イメージ 2

芝が貼り付けてあるグロムにカブエンジンを乗せた単車や

イメージ 3

リヤのボックスで電車が動いていたり

イメージ 4

モトコンポにカブエンジンが載っていたり…

イメージ 5

スポーティなカブ?がいたり

イメージ 6

ダックスさんのCTを見つけたり…(ご本人は不在でした)DIを激写!

イメージ 7

自慢のリムを写したり

イメージ 8

カブ丸君のレーサーをユックリと見たり

イメージ 9

つづく…

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事