ここから本文です
フィリピン・ネグロス島でサトウキビ栽培!
49歳でサラリーマンを卒業。フィリピンでサトウキビ畑を始めました。

書庫全体表示

記事検索
検索

全124ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

3か月ぶりのバコロド。

借りている畑のレンタル期限が今年の収穫までなので…地主と交渉する為に3か月ぶりにバコロドに戻ってきました。

イメージ 1
(畑は3回目の施肥の真っ最中。)

天候が順調な年であれば、畑(の土)の良し悪しはさほど気にしなくても良いんですが…
ここのところ2年連続のエルニーニョ(干ばつ)、そして今年はラニーニャ(大雨)の予測…となると、「天候が順調な年=異常気象」と考えた方が良いのかも(と今更ながら)考えています。

更に土地の大きさも考え直そうかと…。
エルニーニョの年は川からポンプで水を汲み上げ、畑に撒くんですが…1haに十分水を行き渡らせるには約1週間かかります。
こうなると毎月1回、畑全体に水を行き渡らせるには4haが上限になります。
8haでも水を汲み上げる川が2か所あれば良いんですが…残念ながらそんな都合のよい畑はなかなかありません。

①土質
②irrigationのしやすさを考慮した広さ
今後は、この2点を意識して新しい畑を探していこうと思っています。

そう考えると、今回期限の来る畑は①②とも不合格。
レンタルフィーが下がれば損益分岐点も下がり、継続も考えられるんですが…
ここ2年の砂糖価格の高騰で、「今年こそは2万ペソ/haに値上げするぞ!」と地主の目の色が変わっていますから…まぁ難しいでしょうね。
更にレンタルフィーの前借が1.5年分に迫るところまで来ていますから…ここらで一旦清算した方が無難かもしれません。

まだ、結論は出ていませんが…
目の色の変わった地主たちですから、値下げに応ずることはないでしょうね〜(笑


ところで今回はJAL+セブパシという組み合わせ。溜まったJALのマイレージを使ったために、こうなったんですが…普段はPALですからターミナル2以外利用したことがほとんどありません。

先日、PAYASOさんが一時帰国された時にまっちゃんと3人で飲んでた時…
「T1、T2、T3とも喫煙所は完全に無くなった」という話になったのを思い出し、(乗り換え時間も余裕があったので)T1、T3を探検してみました。
(あくまでも探検で会って、決してタバコを吸いに行った訳ではありませんよ…念のため)

結果…
T1、T3ともレストランの中に分煙ルームとして存在していました。それも、結構な広さ。
イメージ 2  イメージ 3
ここはT3の4階。フード・ホール(だったっけ?)の中にある和食レストラン内の喫煙室です

私には何の価値もない部屋ですが、PAYASOさんはじめ、タバコを止められない皆様…煙たくて臭い今までの喫煙所より、多少マシになっています。
くれぐれもPAYASOさんのように、トイレ掃除のお兄ちゃんについて行って、1本吸うのにウン百ペソも払うことのないように(^^)…あっはっは。

開くトラックバック(0)

先月の30日から本日まで…
1週間の「春休み」を取ってバコロドに帰ってきました。
イメージ 1
 
三寒四温の日本を脱出し、久しぶりのバコロドは…
気温30度以上の、まさに「夏」。
住んでいた時は日中なんて外に出なかったもんですが、
日本の冬で太陽の光を求めていた私は、1週間ほとんどどっかへ出掛けて
過ごしましたよ。
イメージ 2

 
イメージ 3

特に今回はご近所とダバオからお二人の「無口なご老人」が合流され…
マンブカルの温泉でひと風呂浴びたり、
最近できたタイ料理屋をひやかしてみたり、
掘っ立て小屋から商売を始め、今やネグロス一と評判になったベトナム料理屋でへべれけになったり…
あはは…まさに、飲んだり食ったりの1週間でした。
 
イメージ 4

昨日は国内線が遅れ、国際線に乗り継げないことが当日発覚し、止む無く本日の帰国となったアクシデントはありましたが…
本当に久しぶりに
笑いっ放しの1週間を過ごさせていただきました。
DANGさん、PAYASOさん…
本当にありがとうございました(笑

開くトラックバック(0)

退院から1か月…。

25日に退院してから1か月ほど過ぎました。
 
その後、特に変わりなく以前と同じような生活を…

していません(笑
 
仕事の方は1月に入院した時点で全てキャンセル(大泣。
まぁ、しゃぁないですね。
いつ退院できるか分かんなかったですから…。
そして、退院後…
「あのう、元気になったので…また仕事の方を再開します〜」
と連絡を入れますが…
「暫くは無理をせず、体を労わってください」
と全ての方から優しいお言葉を。
結果、2月は1本の仕事も入ってきませんでした。(ガーン!)
 
「焦っても仕方ないし…。よし、2月はリハビリ月間にしよう!」と決めました。


そもそも、今回の心筋梗塞は何故起こったのか?
「心筋梗塞の原因」をググると…
【心筋梗塞の危険因子】

高血圧

脂質異常症(高コレステロール)

運動不足

糖尿病(高血糖値)

肥満

喫煙

遺伝

【心筋梗塞にかかりやすい性格】

ガツガツ仕事する

人との競争が好き

短気な性格

⑪責任感が強い
と、出ていました。
 
私の場合…
②③⑤⑥⑧⑨⑩⑪が当てはまります。
医師に言われたのは…特に②です。
救急搬送された122日のデータでは…
・総コレステロールが220        (130219
・中性脂肪が235            (50149
・悪玉コレステロール(LDL)が158 (70139
・善玉コレステロール(HDL)が30  (4070
・悪玉/善玉比 158/30=5.3     (02.5
という数値でした。()内は基準値
 
先日見たTVでは、悪玉/善玉比が2.5以上だと血管にプラークが出来る確率が非常に高くなると言ってました。プラークというのは血管の内側にできる瘤のことです。この数値が、なんと5.3(驚
血管内にできたプラークは、傷ついたり亀裂が入ったり…
ここに血栓が生まれます。そしてやがてこの血栓が血管を塞ぐと…
心筋梗塞、脳梗塞を引き起こすというわけです。
イメージ 1


これが私の直接の原因でした…。
 
そこで…。
先ず禁煙。

喫煙は動脈硬化を引き起こしプラークを発生しやすくします。同時に善玉コレステロールを減少させます。

やばい、ヤバイ!
善玉コレステロールはなかなか増えないんですよね〜。適度な運動(有酸素運動)やポリフェノールの摂取なんかが有効と言われていますが、本当に増えるには時間が掛かります。大事な大事な善玉を守るためには「禁煙」が手っ取り早い方法です。

次に18,000歩の散歩。この散歩中に5分間だけ早歩きをすることが必要だそうです。1万歩以上とか多すぎてもダメだし、有酸素運動にならないゆっくり歩行ばかりでもダメだそうです。
 
そして、悪玉コレステロールを減らすために…
これは食事療法です。
悪玉コレステロールは「水溶性食物繊維」によって血中から連れ去られるそうなので、毎日納豆や海苔を食べています。更に肝臓に運ばれて処理されるそうなので、タウリンを多く含む食事(牡蠣とかイカとか)を多めに摂るようにしています。
 


こんな生活を続けた結果…
2月末の検査では
・総コレステロールが166        (130219
・中性脂肪が151            (50149
・悪玉コレステロール(LDL)が110 (70139
・善玉コレステロール(HDL)が36  (4070
・悪玉/善玉比 158/30=3.1     (02.5
という数値になりました。

やっぱり課題は「善玉コレステロール」
1か月くらいの取組みではなかなか増えません…ガクッ!
 


3月に入り、徐々に仕事も入るようにもなり…
外出することも多くなりましたが、
2月に引き続き、食事療法と8,000歩のお散歩は継続中です。
「抜け始めて初めてわかる…髪は長〜い友達」
じゃなかった、病気になって初めてわかる健康の大事さ。

もう若くもないので…
これからは自分の体を大事に使いながら、元気に暮らしていきたいと思います〜〜〜!

開くトラックバック(0)

今日から仕事始め。

何故か、返信コメントが書けません…(謎
「送信」すると「システムエラー」だって…。
う〜ん、恐るべし!
    パナイのご老人の呪いなのか!?



さて、本日から仕事始めです。

去年の3月に日本に戻ってから…それまでの自分に心境の変化が。
それは…仕事って、やっぱり楽しいなってこと。

サトウキビも仕事だけど…
それは自然との闘い。
全く違う国民性との闘い…。

日本のそれは、
「求められている」実感。
「誰かの為に役に立つ」という幸福感…。



う〜ん…
イメージ 1

う〜ん…
イメージ 2


う〜ん…



今後どうするか、決める1年になりそうです。

(と言っても、畑を止めることは無いですがね〜)

開くトラックバック(0)

日本で久々に…。

イメージ 1

会ってきましたよ〜久しぶりに。

前回会ったのは…
たしか、まっちゃんがバコロドに遊びに来て…
そのままダバオのPAYASOさんに会いに行った時以来かな!?

この3人に加え…
あの時いたKouさんも今は日本。
なんか、とっても不思議な気分www…。
と言ってもPAYASOさんは腰の手術も無事終わり…
明日にはダバオに戻られるそうですけどね〜。

次回は…
まっちゃんも秋口にはフィリピンに行くって言ってたし、
私も収穫の様子を見にバコロドに戻る予定だし…
そのままダバオまで繰り出そうかな〜。

そうそう、前回のダバオではパナイのご老人は不参加だったんだ。
「おかげでとっても静かな夜を過ごせました〜」
とPAYASOさんも仰ってました(笑

さ〜て、秋のダバオでの再開はあるのか!?
そして…静かな夜が過ごせるのか??
とっても楽しみです〜(^^)v

開くトラックバック(0)

全124ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事