ここから本文です
フィリピン・ネグロス島でサトウキビ栽培!
49歳でサラリーマンを卒業。フィリピンでサトウキビ畑を始めました。

書庫サトウキビ栽培

記事検索
検索

全93ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

3か月ぶりのバコロド。

借りている畑のレンタル期限が今年の収穫までなので…地主と交渉する為に3か月ぶりにバコロドに戻ってきました。

イメージ 1
(畑は3回目の施肥の真っ最中。)

天候が順調な年であれば、畑(の土)の良し悪しはさほど気にしなくても良いんですが…
ここのところ2年連続のエルニーニョ(干ばつ)、そして今年はラニーニャ(大雨)の予測…となると、「天候が順調な年=異常気象」と考えた方が良いのかも(と今更ながら)考えています。

更に土地の大きさも考え直そうかと…。
エルニーニョの年は川からポンプで水を汲み上げ、畑に撒くんですが…1haに十分水を行き渡らせるには約1週間かかります。
こうなると毎月1回、畑全体に水を行き渡らせるには4haが上限になります。
8haでも水を汲み上げる川が2か所あれば良いんですが…残念ながらそんな都合のよい畑はなかなかありません。

①土質
②irrigationのしやすさを考慮した広さ
今後は、この2点を意識して新しい畑を探していこうと思っています。

そう考えると、今回期限の来る畑は①②とも不合格。
レンタルフィーが下がれば損益分岐点も下がり、継続も考えられるんですが…
ここ2年の砂糖価格の高騰で、「今年こそは2万ペソ/haに値上げするぞ!」と地主の目の色が変わっていますから…まぁ難しいでしょうね。
更にレンタルフィーの前借が1.5年分に迫るところまで来ていますから…ここらで一旦清算した方が無難かもしれません。

まだ、結論は出ていませんが…
目の色の変わった地主たちですから、値下げに応ずることはないでしょうね〜(笑


ところで今回はJAL+セブパシという組み合わせ。溜まったJALのマイレージを使ったために、こうなったんですが…普段はPALですからターミナル2以外利用したことがほとんどありません。

先日、PAYASOさんが一時帰国された時にまっちゃんと3人で飲んでた時…
「T1、T2、T3とも喫煙所は完全に無くなった」という話になったのを思い出し、(乗り換え時間も余裕があったので)T1、T3を探検してみました。
(あくまでも探検で会って、決してタバコを吸いに行った訳ではありませんよ…念のため)

結果…
T1、T3ともレストランの中に分煙ルームとして存在していました。それも、結構な広さ。
イメージ 2  イメージ 3
ここはT3の4階。フード・ホール(だったっけ?)の中にある和食レストラン内の喫煙室です

私には何の価値もない部屋ですが、PAYASOさんはじめ、タバコを止められない皆様…煙たくて臭い今までの喫煙所より、多少マシになっています。
くれぐれもPAYASOさんのように、トイレ掃除のお兄ちゃんについて行って、1本吸うのにウン百ペソも払うことのないように(^^)…あっはっは。

先月の30日から本日まで…
1週間の「春休み」を取ってバコロドに帰ってきました。
イメージ 1
 
三寒四温の日本を脱出し、久しぶりのバコロドは…
気温30度以上の、まさに「夏」。
住んでいた時は日中なんて外に出なかったもんですが、
日本の冬で太陽の光を求めていた私は、1週間ほとんどどっかへ出掛けて
過ごしましたよ。
イメージ 2

 
イメージ 3

特に今回はご近所とダバオからお二人の「無口なご老人」が合流され…
マンブカルの温泉でひと風呂浴びたり、
最近できたタイ料理屋をひやかしてみたり、
掘っ立て小屋から商売を始め、今やネグロス一と評判になったベトナム料理屋でへべれけになったり…
あはは…まさに、飲んだり食ったりの1週間でした。
 
イメージ 4

昨日は国内線が遅れ、国際線に乗り継げないことが当日発覚し、止む無く本日の帰国となったアクシデントはありましたが…
本当に久しぶりに
笑いっ放しの1週間を過ごさせていただきました。
DANGさん、PAYASOさん…
本当にありがとうございました(笑

日本で久々に…。

イメージ 1

会ってきましたよ〜久しぶりに。

前回会ったのは…
たしか、まっちゃんがバコロドに遊びに来て…
そのままダバオのPAYASOさんに会いに行った時以来かな!?

この3人に加え…
あの時いたKouさんも今は日本。
なんか、とっても不思議な気分www…。
と言ってもPAYASOさんは腰の手術も無事終わり…
明日にはダバオに戻られるそうですけどね〜。

次回は…
まっちゃんも秋口にはフィリピンに行くって言ってたし、
私も収穫の様子を見にバコロドに戻る予定だし…
そのままダバオまで繰り出そうかな〜。

そうそう、前回のダバオではパナイのご老人は不参加だったんだ。
「おかげでとっても静かな夜を過ごせました〜」
とPAYASOさんも仰ってました(笑

さ〜て、秋のダバオでの再開はあるのか!?
そして…静かな夜が過ごせるのか??
とっても楽しみです〜(^^)v
あまりにも記事を書かず、
放ったらかしにしといたら…
お代官様から「なにしとんじゃ!」(怒
とお叱りのお電話を頂いてしまった。

元々、農業日誌的な意味合いで始めたこのブログ…
実際に畑に行ってもないのに、書く意味もなし…なんて理由をつけて
サボってましたが、ボチボチと再開していきます〜(^^)v



さてさて…
今回、1週間ほどバコロドに戻ったのは、
次の収穫計画を立てるため。
毎日、マネージャに畑の写真を Facebookに up して貰ってましたが、やっぱり最後は自分の目で確認しないと。

しかし…やっぱりと言うか、予定通りというか…
今年のエルニーニョの被害は甚大(涙
結局、バコロドでは1月中旬から5月1日まで雨が降りませんでした…。
この時期に普通なら1か月で30㎝は伸びるんですが、
今年は半分くらいの成長といったところ。
4台のポンプをフル稼働させてポンプで川から水を汲み上げて撒いてもこのあり様…10台は必要かなぁ(マジ?)



イメージ 1
写真はFarm Maaoの2nd dose(2回目の施肥)

一方、レイト・プランティング(4月頃から栽培を始めた畑)は、
まずまずの感じです。太さ的にはイマイチですが…本数が多い。
このまま順調に育って、他の畑の不調を補って欲しいっす!…あっはっは。

「足りないから買ってぇ〜」と、
あれ程大騒ぎしていた、irrigation用のホースも…
結局、追加購入しないでも3つの畑を同時にやれることが判明。

「ふ〜ん…何も考えずに『追加で買ってぇ〜』って言ってたんだ。」
私のマネージャへの皮肉は全く無視され…

「3つ同時にやれるように考えて、現場を調整をしました。」
…何故かマネージャの頭の中では「自分の手柄」になってるようです(苦笑
この発想がフィリピン人の凄いトコロですね〜。



さて、昨日は久しぶりに超、朝早くから畑へ…
一番遠いFarm Ma-ao(マアオ)へタパセロを運ぶためです。
家を4時に出発し…途中でタパセロを乗せ現地に着いたのが5時半。
イメージ 1
朝は気持ち良いなぁ〜。

畑では泊まり込みで収穫をしているタパセロ達が既にトラックへの積み込みを始めてました。やっぱりこの時間帯は涼しくて仕事もはかどるし、気持ち良いですね〜。
 


この畑(6.24ha)が終わると、とりあえず収穫は終了…。
次は5月から再開します。
今後の無収入期間を考えると、1トンでも多く収穫したい!
それに「苗」も、この畑が終われば暫くは作れないし…。
残ってる苗植えが必要なエリアと「苗数」を計算すると…結構ギリギリです(ヤバイか!?)
イメージ 2

雨が降らないこの時期…ただPlantingしても苗は枯れてしまうだけ。
ちゃんとirrigationで発芽に必要な水分をあげないと貴重な苗が無駄になるので…「苗取り」「運搬」「irrigation」「Planting」という一連の進行計画が一番重要なんですが…
たった4つとは言え、複数の作業を効率よく進めていく…なんて芸当はマネージャには無理…(泣
今まで何度、無駄な作業を多く生んできた事か。


なので今週は、特に念入りに進行計画を打ち合わせしたんですが…
月曜日の段階で、早くもその計画に遅れが発生。
月曜日には終了するはずだったFarm  Dulao#2(0.72ha)irrigation60%程しか終わっていません。原因はあまりにも長く(1,000m)ホースを繋いだので…途中のロスが大きく畑に流れる水量が少ない為。

「ほ〜ら、だから計画なんか立てても無駄なんだよなぁ〜」
そう言いたそうなマネージャに「イラッ!」としながらも…

「今日からダブルタイムでやって。」とirrigationの農夫さんにお願いをします。ダブルタイムと言うのは一日16時間労働のこと。
要は朝から夜中までぶっ通しで作業をやるということです。
「その代わり1,500ペソ/haの給料を2,000にするから…#2と#4だけは、どうしても木曜日までには終わらせて欲しいの。」
イメージ 3
昨日は農夫さんの休憩中に…ちょこっとお手伝い。

更にPlantingをする農夫さんには…
irrgationが終わった畝から順番に(同時並行で)Plantingをやっていって」と指示を出します。

苗作り=収獲のスピードを落とすことは出来ないので(そんなことをしたらタパセロが怒って帰っちゃいます)…irrigationPlantingのスピードをダブルタイムで短縮するしか方法はなさそうですからね。
まぁ、こういう風に指示しても、どこまでスピードアップできるかは…???ですが、やれることはやっておかないと…です。



雨が降ってくれれば…
こんな苦労もせずに済むんだけどなぁ〜〜〜。
誰か、雨を降らせて〜!(^^)あっはっは。

全93ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事