寺院神社巡り

すべて表示

2015.10.18 静岡県静岡市清水区

今日は午前中約束があった仕事を片付け、午後の時間を利用して近場の御朱印巡り。

近場って、実はほとんど御朱印いただいてなかったです。

静岡市清水区にある【宗像神社】へ。

なんか、女体の森って書いてあります・・・

お参りをしてから社務所へ行ってみましたが誰もおらず。

ちょうどそこへ一人の男性が社務所へ車を横付けし、社務所に誰もいないことを確認すると奥の建物へ向かいました。

しばらくしてその男性が車のところへ戻ってきて、社務所の前で待っている私を見て「御守り?」と聞いてきたので「御朱印をいただきたいと思いまして」と答えると、「すぐ来るよ」ってことだったので待っていると神社の方が出てきました。

車の男性が何かの行事で迎えに来ているようでした。
時間ないときにすみません。。。




無事御朱印をいただき、車で10分ほどの【神明宮】へ。

境内はすごく落ち着いて綺麗な印象でした。
毎日落ち葉とかきちんと掃除しているんだろうな。

お参りしていると賽銭箱の左に御朱印らしきものが置いてあります。
その上に、「御朱印 300円 賽銭箱へ」と書いてあるので、300円を賽銭箱に納めて書置きの御朱印をいただきました。




次にそこから車で5分ほどの距離にある【矢倉神社】へ。

なにやら賑やかです。
とっても人が多いです。

今日は祭事らしく、運がいいのか悪いのか・・・

お参りしてから地元自治会の人らしき人に、「神社の方はいらっしゃいますか?」と聞いてみると、「七五三?」と聞かれましたが、どうみても中年の男一人だと思うんですけど・・・


神社の方を呼んでいただいて「御朱印お願いできますか?」と言ってみると、少し忙しくて迷惑そうでしたけど書いてくれました。
お金も用意して待っていましたが、「お金はいただいていませんので、お参りだけしていってください。」と。
お参りはした後でしたが、300円を賽銭箱に入れてきました。




さらに、そこから車で1分、歩いても行ける距離にある【秋葉山】へ。
ここは結構大きいお寺なんだけど、歴史が複雑そうです。

今は【峰本院】、【榮松院】、【福昌院】の3つの院からなっています。








すべてで御朱印をいただけました。
階段はそこそこ段数あります・・・


さて、次はと考えて車を走らせていると、急激にお腹の調子が・・・
コンビニに寄ってなんとか生還しましたが、また波がきても困るのでここで終了。

また休みの日にでも近場を回ろう。

その他の最新記事

すべて表示

静岡市清水区

2015/10/20(火) 午前 11:36

【清見寺】 【鉄舟寺】 【松蔭禅寺】 【龍華寺】 【秋葉山峰本院】 【秋葉山榮松院】 【秋葉山福 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事