ss20CERVO
2サイクルセルボのウイークポイントについて(その1)セルボを乗っている方、これこら乗ろうとしている方の参考になればと思い、いくつかセルボのウイークポイントを挙げてみます。
まだ症状がでていない方でも事前に対策していれば大きな不具合にならずに済みますので。 まず一つ目 セルボは寒冷地仕様以外は負圧式の燃料ポンプを使用しています。 二番シリンダーの一次圧縮の拍動を利用しているのですが、負圧式燃料ポンプの中のダイヤアフラム(黒くて薄いゴムのようなもの)が劣化しているものがあり、 その場合、充分にガソリンを供給できず、長時間走っているとガス欠のような症状がでて止まったり、直接クランクケースにガソリンを吸い込んで二番シリンダーだけプラグがカブってしまうということがあります。 対策法 燃料ポンプを電気式に替えるか負圧式燃料ポンプの中のゴム部品を交換すれば直るのですが、負圧式燃料ポンプの中味の部品の供給がセルボにはそもそもありません。 うろ覚えですが、船外機の部品としては供給があると見たような聞いたような、あまり覚えてません。 まだいくつかありますので、近いうちに書いていきます。 |
その他の最新記事
VF1000R純正部品
2015/7/4(土) 午後 10:26
クランク、コンロッドのメタルは全てのサイズで廃盤。ピストンリングはまだでるようです。 海外サイトではまだ供給が有るものもいくつかあるので個人輸入であれば手に入るかも。 流用するにしてもメタルは探すのが大変ですね。クリアランスがよほど広くなってなければ表面処理して再使用になりそうです。
VF1000Rクランクケース分割
2015/7/2(木) 午後 10:58
だいぶエンジンバラしが進みました。
ようやっとクランクケース分割まで行きました。
バラしていると「へー・・・、ほーっ!」「なんだこれ」と、独り言が増えます。
VF1000Rのエンジンを初めてバラしたわけですが、面白い作りしてるなと思ったり、こんなボルト使ってるんだ!とか、なんでここがチェーンなんだ?ギヤにすりゃいいのに、とか。
でも基本
...
すべて表示
VF1000Rクラッチ分解
2015/6/30(火) 午後 6:00
特工がいるようでストップしたクラッチ分解。取りあえず外すだけなので適度な工具を作ります。
37パイの曲がったフロントフォークに切り込みを入れ特工の完成
無事外れました。
強度的にも問題なさそうなので、外したナットに正確にあわせて12.7角が入るようにすればちゃんと使えそうですね。
組むまでにちゃんとしたのを作っておくとします
...
すべて表示




