全体表示

[ リスト ]

全国13万のセルボオーナーの皆さん、こんばんは。
今日はセルボの弱点其の参 ミッションについてです。


自分は今まで数台のセルボを所有し、何機かのE/gを乗せ変えました。
そのすべてがミッションになんらかの不具合が発生していました。

大体は2速から3速にチェンジするときに回転数をしっかり合わせないとガリガリとギヤが鳴くというものです。
ひどいのは3速から4速にチェンジする際にも同様の症状がでます。

シンクロが磨耗して回転の同調が取れないのだと思いますが、バラしてないのでなんとも。

初期のセルボは1速と2速のシンクロが同じ部品番号ですが、前期型の後半から変更されているようです。
どのような変更があったかは今度ばらしたときに確認してみます。

また、最近のミッションと見比べると使用しているベアリングの数が非常に少なく、現行車の半分程度の数しか使用していません。このため現代の車両とくらべると切れも悪いと思われます。

残念ながら初期の1速と2速のシンクロと前期型後半、後期型の2速のシンクロは廃盤となっています。

入手できるシンクロは 変更後の1速 3速 4速 となります。

そこでふと思いました。

3速から2速へのシフトダウンはよくしますが、
2速から1速へのシフトダウンはよほど熱い走りをしない限りしません。(自分の場合)
また、自分の車両はド初期のため1速と2速のシンクロは共通です。

そこで計画しているのが、前期と後期の部品を組み合わせてのO/Hです。

変更後の1速 3速 4速のシンクロは新品を所有しているので、初期の1速のシンクロを後期 M/Tの2速に使用するというものです。
前期と後期のE/gをミッションまで含めて全部バラして両方ならべて使用できるか検証しないといけないのでいつになったらできるかわかりません。
メインシャフトやギヤ等への表面処理等もしたいのですが、まだ妄想しているだけの段階です。

何年後かわかりませんが、O/Hしたらまた書きます。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

なつかしく読ませていただいてます♪
セルボの長命をねがってますよ ^ ^)v

2008/8/9(土) 午前 10:00 [ くまだ吽剋斎 ]

顔アイコン

コメントありがとうございます(^-^)
元気ハツラツに毎日走り続けられるよう、共に歩んで生きたいと思っております!

2008/8/10(日) 午前 1:43 [ CERVO朗 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事