熟年夫婦の明日香村移住日記

05年にしぐれさんと憧れの飛鳥に転居した、元東大全共闘、ムラ弁護士のカキシャンの文化に目覚める日記

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全328ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

明日香村小山に転居し、新居を十分に楽しんでいたところ、我が家で大きな猫が死んでいるのを発見した。
 
しかしよく見ると猫ではなく、狸。
 
飛鳥時代には、近くに紀寺があり、藤原京の一部をなしていた都跡なのに早速おたぬきさん現れるということで大いに状況を楽しんだ次第。
ギリシャ
 
オデッセイにおいて創設された秘密組織フィリキ・エテリアを中心として、1821年オスマン帝国に対する反乱が企てられた。3月にギリシャ各地の都市で蜂起が起こり、ギリシャ独立戦争が始まった。エジプトの助けを得てこれを鎮圧しようとしたオスマン帝国に対し、が介入、1829年アドリアノープル条約によってギリシャ独立が承認された。翌1830年バイエルン王国の王子オットーをオソン1世として国王に据えギリシャ王国として独立し、東ローマ帝国滅亡以来約380年ぶりにギリシャ人の国家が復活した(ウイキペディア)
 
文化的視点からは、古いことに疑いのないギリシャも、存続した国という観点からは、新興国並みといえます。

開く コメント(7)

デンマーク(デンマーク王国)
 
年表 [編集]
デンマークのことを書いたものを調べても、いつデンマークという国号が使われたか?という問いの答えがまだ見つかっていません。
ただ、引用した年表によると、793年にヴァイキングが修道院を襲撃したことが、デンマークの歴史の始まりのようですので、これよりは、日本の国号の成立の方が、古いことは確かですから、古さの勝負では、日本の勝ち。

開く コメント(0)

スイス
 
1291年8月1日 ウリシュヴィーツウンターヴァルデンの原始3州が、既得権益であった自由と自治を守るため、誓約同盟 (Eidgenossenschaft) を結成。この日が、スイス建国の日とされている(ウイキペディア)
 
よって、日本より若いが、ヨーロッパでは、いい線いっています。

開く コメント(0)

ベルギー王国
 
18世紀のスペイン継承戦争の後にオーストリア領となる。1789年にハプスブルク家の支配に対して革命を起こし、1790年には独立国家であるベルギー合衆国を建国する。ベルギー合衆国は短期間で滅ぼされ再びハプスブルク家の支配下に戻るが、フランス革命戦争によりフランス軍に占領され、1797年のカンポ・フォルミオ条約によってリエージュ司教領と共にフランスに併合された。ナポレオン戦争の終結後、1815年のウィーン議定書によって現在のオランダと共にネーデルラント連合王国として再編された。1830年にネーデルラント国王ヴィレム1世の支配に対して独立革命を起こし、同年に独立を宣言する。1831年にはドイツ領邦君主のザクセン=コーブルク=ゴータ家からレオポルドを初代国王として迎えた。1839年、オランダはベルギーの独立を承認し、ベルギーは領有していたルクセンブルク大公国とリンブルフを、オランダと分割した。「ウイキペディア」
 
このようにベルギーの独立革命が、1830年ですから、若い!若い!

開く コメント(0)

全328ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事