|
ひとつ気づいたことがある。
どうやら、自分はこのブログを、意見のはけ口として使っていたようである。
なんともまぁ当たり前のことを言っているのだけれども。
ブログをやらなかった間に、色々な感情を表に出すことをしなくなった気がする。
と共に、自分の感情を整理しなくなったともいえるであろう。
昔の記事をちょこっとだけのぞいた。
昔もおそらく今と変わらず、感情をあからさまに広げることはしなかったと思う。
が、なんとなく、言葉には出していた。
そのとき好きだった人とのデートがあったこと。そのときのひそかな喜び。
自分の中の葛藤。嘆き。
そういったものを形には出していた。
それをこねくり回して違う形にはしていたけれども。
その形をみて、このときはこうだったなぁとわかるものもあれば、
これは何があってこんなことを言っているのだろうと思うこともあり。
とはいえ、そのときの自分は必ず何かしらを吐き出していた。
まぁそりゃ最盛期は毎日ここになにかしらを書いていたから、当たり前でもあるか。
いまはどうだろうか。
たぶん、自分の中でさまざまなことを考えている。
ただ、それを言葉にすることはほとんどなく、アウトプットすることもなく、
いつのまにか脳の奥底にしまってしまう。
それが掘り出されることは本当に稀で、自分の意思で引き出すことはほとんどできない。
そんなことが増えた気がする。
なんとなく、だけれども。誰もそうなのかも、だけれど。
自分の考えを公表して、知られてしまうのがいやなのだと思う。
知られちゃうと、自分の心を相手の想像によって手にとられてしまう気がして。
実はここに書きたい話は結構ある。
今の現状の話、過去に思ったこと。これからしたいこと。
でも、ここがネットの世界である以上、きっと知られてしまうだろうと。
では、なぜここに書こうとするのか。
正直な話、自分の存在証明を見てもらいたいから。
そんな気がする。
公表をほとんど断てば、もちろん知られてしまうだろうが、
まわりから見られないことにも意味がないように感じてしまう。
一種のジレンマはそこにはある。
見られたい自分と、隠したい自分。
実際にメモを取ればいいと思うかもしれない。
が、自分は実物の記録に残すのが非常に苦手だ。
それを書いたり、保存したりする能力はあまりないらしい。
この先、ここは見られてもいい自分を書いていこうと思う。
無駄に隠したい自分をさらけ出す必要はない。
ただ、以前のように、におわすのはできるだけやめよう。
書きたいことはできるだけはっきり書く。
書きたくないなと思ったことは、まったく書かない。
そうして書くことで、自分の中を一部分でも整理し、記録に残す。
いつの日かまた、過去の自分をここで振り返えれるように。
また、今の自分の考えを少しでも奥底に沈めないように。
|
全体表示





ブログに対する考え方は人それぞれです。
自分の思った方向性、カラーで良い。
書き残したいと思ったこと、人に伝えておきたいと思ったことを書けば良いし、書きたくないことは書かなければ良い。
>無駄に隠したい自分をさらけ出す必要はない
人のためのものではなく、自分のためのブログなのだから、当然のことです。
あまり頭でっかちになって考え過ぎず、思ったように自然体でいきましょう!
考えて、考えて、考え抜いたからといって、必ずしも良い結果が得られるわけではないのが社会であり、人生です。
2015/3/1(日) 午後 0:38
satoくんは相変わらずというか、硬いね〜(^^ゞ
我が娘はSNSで発信しないでもいいような個人情報漏れ漏れの事を普通に何も考えずに発信してるよ(T_T)おかげで何かあったら、特定されるやんみたいになってる。
そこまでする必要はないかもやけど、書きたいことをただ書けばいいだけや無いの?
奥底にしまうのも良いけど、吐き出さないときっとあかんと思う。ま、それがブログではなくってもいいんやろうけどねっ
迷えるsatoくん、加油〜♪
2015/3/1(日) 午後 1:55
> ぴ〜まんさん
ありがとうございます。
無意識のうちに、「見られる」以上「見せなければ」と思うところがあったのかもしれません。
気楽に、のんびり、「まった〜り」書いていくことにします。
2015/3/1(日) 午後 8:45
> たるちゅんさん
普段はわりとお気楽なつもりですけどね笑
もちろん、いろんなことを吐き出せる友人も増えましたし、そういうところで昔に比べて余裕もできてきました。
でも、人と話してると色々なことを考えちゃって、思考が決まってきちゃうんですよね。
だから、脳内を垂れ流しにするぐらいの、ただ考えを連ねていく場所もありなのかなって。
そんな意思を持ちたいがための今回の記事、な気がします。
2015/3/1(日) 午後 8:51