TARO&HANA diary

スパニッシュ・ウォーター・ドッグのたろうとはなとの日常生活

犬との日常生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全80ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

はな9歳に

本日、はなが9歳の誕生日を迎えました。
 
誕生日の朝はもちろん、上野に行かなくちゃ。
 
イメージ 1
 
やっぱり、ここでしょ。
 
イメージ 2
 
この数日ちょっと冷え込んでますが、はなはなんのその。
こういうモチベーションの高さが(たろうのように面倒がらない)はなの良いところだと思うし、私ははなのこういう姿勢に引っ張られている面があります。
 
イメージ 3
 
遊んだ後なので、はな、頭がしぼんでる。
 
イメージ 4
 
帰りがけ。
藤棚がきれいになってきています。
やっぱり今年は去年よりも全体的に花が早いですね。
 
イメージ 5
 
はなもたろうに遅れること3ヶ月、遂にひとケタ台最後の歳になりました。
今年も元気に過ごせますよう。

春爛漫

うっかりしていたら、前回のブログからまたしても一ヶ月が過ぎようとしていました。。。
タロハナは元気。はなが後ろ脚を痛そうにしていた時があったのですが、なんとか復活。
誕生日も控えているということで、昨日獣医さんへ健康診断へ。血液検査の結果は来週。問題がないことを願うばかり。
 
ブログサボってた間に撮っていた写真、いくつかピックアップして一挙大公開です(笑)
 
3月の春分の日。
初めて吉野梅郷に行きました。梅だけど、まるで桃源郷。あまりにも幻想的な景色。
いい香りがしました〜
 
イメージ 1
 
ソメイヨシノ咲き始めの、上野の寛永寺。
 
イメージ 2
 
谷中の天王寺の枝垂れ。
後ろは毘沙門天の御堂。
 
イメージ 3
 
絶対にはずせないのはここ、駒込の吉祥寺。2本のソメイヨシノです。素晴らしすぎる。
 
イメージ 4
 
そして同じく吉祥寺。
枝垂れ桜の参道。もう、ためいきものでした。
 
イメージ 5
 
駒込病院裏手に咲いていた大島桜(だろうもの)。
真っ白な花びらに、新緑がとってもきれいだった。
 
イメージ 6
 
谷中墓地の中で一番のお気に入りのソメイヨシノの木。
 
イメージ 7
 
そして本日。
仁王さまの立派なこちらのお寺、入口の八重桜が満開でした。キレイ!!
 
イメージ 8
 
中にはウコンザクラも。
 
イメージ 9
 
昨日の雨のおかげで、空気がしっとり。木々の香りもただよう境内は本当に気持ち良かった〜
 
イメージ 10
 
これからどんどん暑くなっていくなあ。
そろそろ毛刈り計画を立てねば。

春はもうすぐ

あっという間にもう3月もまん中。
花粉症と闘いながら日々散歩にいそしんでます。
 
春の訪れをすでに感じます。花はきれいだし、野鳥もたくさんいてかわいい。
 
まずは梅シリーズから。
梅はそろそろおしまいです。
 
近所のシダレ梅。
 
イメージ 1
 
墓地中にある、まだ小さい梅。普通は紅白だけど、ここはピンクと白。
 
イメージ 2
 
次いでモクレン。
谷中いち早く咲くモクレン。超満開。
 
イメージ 3
 
墓地中にある巨大モクレン。そろそろ満開か(写真は今朝)。去年は花つきが悪かったので心配してたけれど、今年はばっちり咲きそうです。ただ、あまりに巨木なので写真だとよくわからないですね。迫力は満点です。
 
イメージ 4
 
そしてボケ3連発。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
気になる桜は。
ソメイヨシノ前に咲く、早咲きのシダレがこんな具合。蕾が色づき始めてます。
 
イメージ 8
 
そして。ところどころ咲き始めてます。
 
イメージ 9
 
さらに。近所の公園のソメイヨシノ。遂に咲き始めました!(今朝の様子)
 
イメージ 10
 
ソメイヨシノが咲くと、しっかり春が来たんだなと確信するのはなぜだろう?
日本列島、どこに住んでいてもそう思うのでしょうかね??
 
あっという間に気温が上がり始めそうなので、あわててタロハナの耳毛抜き。蒸れちゃうからね。
これから八重桜が終わるころまでは、散歩道が賑やかになりそうです。
 

もう3月

あっという間にもう3月。先月は1度しかブログを書いてませんでした・・・涙。
この1ヶ月は寒かったけれど、着実に春に向かってます。
うっかりしてるとすぐ桜が咲き始めそう。
 
ブログ更新してない間の写真から今朝の写真までピックアップしました。
吉祥寺の早咲きの梅。この梅の花の形がお気に入り。
 
イメージ 1
 
同じく吉祥寺の蝋梅。
 
イメージ 2
 
で、種をいただいてまいりました(笑)
姉のところと実家とで種まきしてもらう予定です。
 
イメージ 3
 
上野公園の寒桜。
モリモリ咲いてました。
ここのはダラダラと長く咲くタイプではなく、普通のソメイヨシノのようにサッと満開になるタイプ。
 
イメージ 4
 
こちらは今朝の谷中墓地の寒桜。ダラダラタイプ。去年から咲いていたからかれこれ3カ月とか。
今が一番花がさいているかも。
この桜の幹の色が本当にきれいで、日に当たって輝いています。
 
イメージ 6
 
アジサイの葉も出てきました。
 
イメージ 5
 
これは寒緋桜かな?
まだまだ小さくて、枝も2本しかないけれど、深いえんじ色の枝がすごくきれいです。
 
イメージ 7
 
梅も本番。
いまにもはち切れそうな丸々としたつぼみが本当にかわいい。
 
イメージ 8
 
と。
そんなこんなです。
タロハナともに元気です。
そろそろ霜もおりなくなってきたので、ドロドロとはお別れできそうですが、花粉がひどくなってきました・・・
もうちょっと温かくなったら毛刈りかな。

梅の開花

梅が咲き始めています。
というか、気付いたらもう2月も10日を過ぎていました・・・なんだか相変わらず慌ただしいです。なぜ?
写真を撮ったのは7日。
 
イメージ 1
 
この梅の全体像。
まだ3分咲きくらいです。
谷中墓地で一番最初に咲くピンクの梅(もう一本野生化しているというか、まったくお手入れされてない白梅もほぼ同時期に咲き始めます)。
墓地中にぽつんと咲いているのと、はなびらの色が薄ピンクというのとで、この梅の木が咲くたびに花さかじいさんを思い出します。
 
イメージ 3
 
こちらは別の公園(正しくは公園脇にあるお家から伸び放題になっている)の紅梅。
高く伸びすぎているので、香りも何も・・・でも、鳥たちがたくさん楽しそうに遊んでいました。
メジロも見かけるようになり、墓地にはいろんな野鳥がいます。
 
イメージ 2
 
寒桜にとまっているのもそんな野鳥のなかの一種類。
私の中では勝手に、日本版オカメインコだと思ってます(笑)
 
イメージ 4
 
地味なんだけど、なんとなく人懐っこそうなところがあるこの野鳥。
なんという鳥なんだろう?
そういえば今朝のこの寒桜の幹、朝日を浴びてものすごくきれいに輝いていました。
桜とか梅の木の幹って、たまにすごく好みだなあと思うものがあります。色とか形とか。
 
春はもうそこまで来ているなあ。
まだまだ寒いけれど、着実に花粉があやしくなってきています。

全80ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事