全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 


■ストーリー■

 モモタロスの鼻を頼りに正体不明のイマジンを探すタロスブロス。するとそこに現れたのはイマジンに憑依された海東大樹(戸谷 公人)だった。海東に憑依したイマジンはすぐに倒されたが、その隙に海東はデンライナーを強奪し行方をくらませてしまう。しかし2008年11月22日に取り残された一行の前にまたデンライナーが現れる。そして海東を捕まえるべく現れた時空警察黒崎レイジとは・・・?
 


■評価■

 
-海東!お前・・・!-
 海東とイマジンの契約内容、それは「野上良太郎に会う」でした。
 
1 良太郎と遭遇
2 契約完了に伴いイマジン過去へ
3 良太郎デンライナーを使い過去へ追跡
4 電王になりイマジンと戦う
5 フルチャージする時パスを投げる
6 その間に海東がパスを拾う
7 デンライナー強奪完了
 
海東策士ですねー!G電王と戦闘中キンタロスがパスを投げずにポケットにしまったシーンは劇場から笑いが。
今後もパスの扱いには注意が必要そうだ。ついでに蜘蛛っぽいイマジンは実は死んだように見せて、後々物語に絡んでくると思ってたのだが結局死んだままだった。
 
-仮面ライダーG電王-
 正直メタルヒーローと見間違えるデザインのG電王。胸についてる人工イマジンのイヴの指示で、敵の攻撃を予測し攻撃、防御をする完璧なバトルスタイル。しかし特にこれといって派手な技はなく、何が強いって敵の攻撃を防ぐバリアが強い印象しかありません。ダイナミックチョップとディメンジョンシュートは貫通しなかったが、クライマックスフォームの斬り攻撃は貫通した。(訂正、バスターじゃCFだ)
 
-仮面ライダーディエンド-
 今作を見る一番の目的はやはり皆ディエンドだ。久しぶりにマーク大喜多氏の声が聞けて大満足。特にディエンドコンプリートフォームが使うケータッチがディエンド仕様になっており、ディケイドと違いG4 リュウガ オーガ グレイブ 歌舞鬼 コーカサス アーク スカルと、ケータッチから流れた時は思わず「お〜〜」と言いそうに。この面子でG電王にとどめを刺すわけなのだが・・・。
 
G4:ギガント?銃で攻撃
リュウガ:ドラゴンライダーキック
オーガ:不明
グレイブ:不明
歌舞鬼:音撃打による遠距離攻撃
コーカサス:ライダーキック
アーク:ライダーキック
スカル:スカル!マキシマムドライブ!の立木ボイスと共にライダーキック
ディエンド:ディメンションバスター?ガンバライドとは演出が違うので別の技かも
 
クライマックスフォームに攻撃され深手負ってるG電王に一斉攻撃を仕掛けるに海東さんかっけー。
 
-お宝は失われてはいけない-
 海東が狙ったお宝は黒崎家に伝わる「装飾された拳銃」でした。2008年11月22日海東はこの銃を確保するが、警察の妨害によりお宝に傷をつけてしまう。なのでこの過去を改竄しようと、イマジンを使い過去へいく。しかし2008年11月22日の海東に何かするにもタイムパラドクスが発生するので手も足も出ないのだ。そこで黒崎をうまく扇動し過去の海東に影響を与え見事にお宝をGET。同時に黒崎に届くことがなかった母からの手紙も戻り、黒崎は人を信じる心を取り戻す。一貫してお宝を守る姿勢は何だかんだでかっこよかった。
 
-総括-
 今回も話のテンポがよく、タロスブロスもモモタロス以外いい味出してました。黒崎と黒崎母の再会もちびっ子にはわからないと思うが、20前後の人、親になった人、色々な想いで見ることができたと思う。黒崎最後の台詞「未来で会いましょう」(うろ覚え)も月並みな言葉だが感動した。ただ不満点ももちろんある。KAMENRIDEがライオトルーパーだけだったのとやっぱり電王勢がいらない点だ。トリロジー全体に言える事だが無理に電王に拘ると作品全体が何とも言えない空気が出るように思う。
 

おまけ

イメージ 2
 
イメージ 3
NOP-103 仮面ライダーディエンド [コンプリートフォーム]
 
■ライダースキル■
光栄に思いたまえ
ひっさつ+100
 
■コメント■
攻撃400防御400体力500、なんとも言えない普通の能力。一応ライダースキルがひっさつ+100と縛りがない点と、体力500なので後衛として使っても良い。ガンバライド10弾でも使えるカードなので、とりあえず一度ひっさつ技を見るため前衛で使ってみてはいかがだろうか?

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事