全体表示

[ リスト ]

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/b1/6f/s3hosaka/folder/1406200/img_1406200_26624227_22?20060423180225


       五色台に別れを告げ、

       霞んでいて奇麗に見えなかった「瀬戸大橋」を見るために、

       坂出市の北、「番の州」というところにある公園へ。


       その名も、ずばり、「瀬戸大橋記念公園」。

       分かり易い名前。
 

       カーナビは、とっても便利で、

       道に迷うことなく行くことができて、いいのだけれど、

       どこを走っているのか分からないまま走るというのは、

       イマイチ面白くない。

       迷っても、時間がかかっても、地図を見ながら走った、

       そんな昔も、いいかな〜?と思った、ドライブ。




イメージ 1

    ナビに導かれながらも、左手方向に見える「讃岐富士」が気になっていました。

    五色台から30分?ほどで、公園付近に到着。  見えてきました!・・・瀬戸大橋!!!




イメージ 2

    公園内に入る前に、橋の下へ。 

    釣り糸を垂れる人の姿が・・・のんびり穏やかな雰囲気。 

    見えている島は「小瀬居島」、その向こうが、さっきまで居た「五色台」。 



イメージ 3

    これが、「瀬戸大橋」。  圧巻でした!!!。

    全長9368mの世界最大の道路・鉄道併用橋。  上が道路で、下が鉄道。




イメージ 4

    ちょうど、上手い具合に、大きな黒い船が通りがかってくれました。

    とっても雄大な風景に、しばし、見とれて。

 


イメージ 5

     まだ、出来たばかりの公園なので、松の木も、まだまだ。
 
     写真を撮っていたのは、松の木の向こうに見える、長方形の石が3つあるところ。
 
     では、公園の方へ行ってみます。




イメージ 6

    着きました、ここが、「瀬戸大橋記念公園」の中心?。

    まず、南国的な雰囲気に感動。

    お花は、どこへ行っても少なかったんですが、かろうじて植えてあったので。



イメージ 7
  
    瀬戸大橋の四国側の起点というのか、本州からの終点というのか、

    その辺に造られた公園です。

    瀬戸大橋を、ほんと、すぐ間近で見られて、とっても興奮しました。

    植えてある樹が、また、いいですね! o(*^_^*)o



イメージ 8
 
    この噴水の形、どこかで見覚えがありませんか??

    ここの写真の3〜5枚目を見て下さい。 そう!「瀬戸大橋」の形をしているんです。

    細長く高い塔は、、「瀬戸大橋タワー」といいます。

    回転しながら、132mまであがることができ、360度の大パノラマを楽しめるとか。

    高い所は苦手なので、やめました。



イメージ 9
 
    名前に、間違えはありません!!!。
 



イメージ 10
 
      向こうに見える建物は、瀬戸大橋記念館かな?

      入らなかったので、分かりませんが、瀬戸大橋の全てが分かる施設のようです。




イメージ 11

      改めて、記念に、「香川ナンバー」を撮っておきました。




イメージ 12

      ここは、坂出ICの近くと言えば、近く。

      この道路の延長上に見えているのが、讃岐富士と呼ばれている、「飯野山」。

      香川を代表する山で、、香川の山らしい形をした山でした。





        さて、この日は、写真を見て、お分かり?のように、

        とてもよい天気で、時刻も11時頃。  だいぶ暑くなってきました。

        次の目的地は、丸亀市にある、「中津万象園」。

        大名庭園らしいので、楽しみ!   v(^o^)

閉じる コメント(10)

色々知らないことがあるなあと思って写真見ました。地元の人間よりよく知ってるように思いますよ〜。

2006/6/29(木) 午後 1:13 [ - ] 返信する

おやじさん、先月の今頃は、香川県にいたんですね、早いものです。。旅行者の方が詳しいってことは、よくあることですよね。・・これを書くにあたって、調べたこともありますし・・。ご馳走になった、讃岐うどんの味が忘れられません。ありがとうございました。o(_ _*)o

2006/6/29(木) 午後 10:33 ひと花 返信する

瀬戸大橋に行った気になっちゃいました〜。噴水が見事ですね。南国ムードたっぷりの樹木も、観光気分を倍増させてくれるようですネ。

2006/6/30(金) 午前 0:56 jmh*b*46 返信する

パンジィさん、そんな気分になれましたか〜?よかった〜!この噴水ね、家に帰ってからガイドブックを読んだら、「瀬戸大橋の形」だと書いてあったので、なるほどと思ったんです。ここにあるような樹は、北国にはないでしょ、南国に憧れるだけに、見た瞬間に感動でした。o(*^_^*)o

2006/6/30(金) 午前 10:23 ひと花 返信する

顔アイコン

瀬戸大橋の噴水はいいですねぇ〜ヤシと噴水の風景も南国情緒たっぷり〜ぃ。この画像から、な〜んか暑い空気を十分に感じますね☆

2006/6/30(金) 午後 11:29 [ seint375 ] 返信する

顔アイコン

噴水がいいですね。8枚目が一番好きです。瀬戸大橋、見たいな、行ってみたいな…♪香川って南国だったのですね? 削除

2006/7/1(土) 午後 10:37 [ おふくろ ] 返信する

seint75さん、噴水ね、見たときは、ただの噴水かと思ったんですが、瀬戸大橋の形とは、恐れ入りました。。四国といえば、北国の者にとっては、南国。。こういう風景は、異国を感じてしまいます。、5月末、暑くはなけいけど、お昼頃は、暑かったですね〜。o(*^_^*)o

2006/7/2(日) 午前 10:43 ひと花 返信する

おふくろさん、ありがとうございます。。瀬戸大橋もですが、瀬戸内は、いいですね。ココロが大らかになりますかね。。落ち着きました、とっても。。私にとっては、四国や九州は、南国だったりします。。南の植物が、多く見られましたね。o(_ _*)o

2006/7/2(日) 午前 10:47 ひと花 返信する

顔アイコン

開通時、ここで博覧会が行われました。当時の面影はほとんどありませんがまたあたらしい施設に生まれかわりました。広いので今でも大きなイベントにつかわれるのよ。

2006/7/3(月) 午後 11:56 花へんろ 返信する

顔アイコン

花へんろさん、お久しぶりです。。香川県は、期待通り、素敵なところでした。。そうなんですか!?、それで、「記念」という文字が入っているのかな?・・ありがとうございました。o(_ _*)o

2006/7/4(火) 午前 7:20 ひと花 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事