45CLUB トライアンフ乗りの日記

津波被害に遭った石巻でトライアンフを所有しています。故郷の復興と水没したトラの復活を目指して、頑張れ石巻!!

全体表示

[ リスト ]

皆様、連休はいかが御過ごしでしたでしょうか?

僕は土曜日の午後と日曜日しか休みじゃありませんでしたが色々と・・・・。

でぇ、全く本文とは関係ありませんが、なんでもXJAPANが石巻でチャリティーライブをやるとか・・・!!

しかも黒○君のライブハウスで!!

音楽的には興味の対象外ですが、ワールドツアーの初っぱなが石巻って、あやまんジャパンとXビデオのコラボでもあるまいし、かなりの驚きです。(汗)

で、黒○君にチケット当ててとメールしたら「エントリーして下さい」との返信。

そりゃあそうだよなぁ。(笑)

さて、先週末のキャンプの帰り道で喧嘩になってから1週間、全く言葉を交わさない僕と我が家の面々・・・・。

僕としては堪らなくなり、木曜の時点で週末はバイクで出掛ける事を心に誓っていた。(笑)

とは言え、祝日返上の我が生業につき、走れるのは冒頭に書いた通り土曜日の午後と日曜日だけ。

携帯で検索した思わしくない天気予報に、さて何処まで行こうか?なんて考えていたら、金曜の晩になりRAYから「土曜日午後からだったらどこ行くの?」とメールが来たので「う〜ん、とりあえず盛岡ぐれぇ・・・」と返答すると「俺も行こうと思って!」と返信。

で、急遽RAYの参戦が決まった。(笑)

日曜日の昼過ぎから北東北全域が雨の予報だったので、正直な所は1人で雨のツーリングは少し躊躇し近場を考えていたのだが、2人で仲良く濡れるなら、せっかくだから遠くまで行きたい・・・。
 
てな訳で当初から考えていた以前から走りたかった場所を視野に入れ金曜の夜中にテントとシュラフをバイクに括り付けた。

そして土曜日。

カミさん的には何やら予定があった様でブツブツと言われたが、1週間もの間子供達にもギクシャクされた僕としちゃあ・・・・。

で、午前中は会社に行くので、帰宅してからだと出発は午後。
イメージ 1
結局はどこまで行くかもハッキリと告げぬまま1時半にRAYの家に集合し2時過ぎに出発した。

出発直後のスタンドで「どごさ行ぐ??」とのRAYの問いに「う〜ん、おらはせっかくだがら八甲田の黄色い紅葉を見せてぇなぁ。(笑)」と答えた。

色々とブログなんかで近々の情報や画像を見ると、八甲田は紅葉のピーク!!

予報通り日曜の午後からは北東北の全域が雨だとすると、土曜日の内に何処まで走れるか??

まぁ、体力と寒さ次第って所だが、盛岡以南は朝から雨らしいから、それよりは北に行きたい。

そんな訳で、その日の道中は、僕としては景色なんぞ全く見ずに、たたボ〜ッと行き先とルートを考えながら走った。(笑)

う〜ん、山は寒いから、仮に夜中まで走ったとしても十和田湖畔や酸ヶ湯まで行ったら冷えきって寝れないよなぁ??

と、言う事は奥入瀬町の道の駅を最終の目標にしてかぁ・・・。

最悪は雫石に泊まって、明日は八幡平で終了でもイイかなぁ?
イメージ 2
まずは、一関のコンビニでココナッツミルクを飲みながら小休止と作戦会議。(笑)

う〜ん、考えても明解な結論は出ない。(笑)

で、盛岡に着く頃には日が暮れ、すっかり暗くなり気温もグンと下がった。

ただ、景色を見ていないとは言え、仕事で頻繁に来ている盛岡もバイクで走ると明らかに異空間に感じる。(笑)

ところで、僕等の今回の出で立ち。

僕はラングリッツのウールジャケットにジーパンが基本で、ブーツカバーが行方不明の為、雨を予想してダナーライトを履き、染みて来るバヴァー風のカッパ?はやめて防寒用と雨対策にバヴァーを荷物と一緒に括った。

で一方のRAYは「こんな時しか着る機会ねぇからやぁ。」とラングリッツのパテッドキャスケード・・・。

ってか、インナーに上下ライトダウン持って来たと言ってるけど、寒がりのRAY君はそんなんじゃ無理でしょ??

との予想通り、花巻を過ぎた時点でカッパも含め持参したフルスペックの衣料とコンビニで買った股引きを纏いつつも寒がっているRAY・・・・。

で、まぁ急に誘っておいて寒空の中を夜中まで走らせるのも悪いので、その時点で奥入瀬町の道の駅は諦め、その約100キロ?手前の岩手町の道の駅で寝る事にして滝沢で晩飯の買い出し。(笑)

で、その本日のお宿はジャ〜ン!!
イメージ 3
暗いから良く見えないでしょ〜っ?(笑)
 
でもなんと言うか、J君と行った若かりし頃の北海道や九州ツーリングを彷彿させる道の駅脇の公園・・・・。

当時は道の駅なんてのは無くて、僕は持参したキャンプ場ガイドやらツーリングマップで調べてキャンプ場を目指すのに、J君が面倒臭いとか言うもんだから、結局毎日公園やらバス停に寝たもんだ・・・なんて1人で思い出に浸る。(笑)
イメージ 4
で、あの頃よりは装備もバッチリな40代半ばの僕等は、外気が10℃を切ったので、キムチ鍋を食べた!!
イメージ 5
で、焼き物はこの所は完璧にキャンプの定番となったバラ肉のブロック!!

ってか、高級牛肉もイイですが、豚バラってのも美味いっすねぇ〜!!
イメージ 6
そして魚は氷下魚!!

氷下魚ってのは北海道か八戸辺りでしか見た記憶が無いが、岩手でも売ってんだなぁ。
 
と、移動がメインのキャンプツーリングにしてはかなりの贅沢だったが、それでも金欠の僕等2人分の備品も含めた食材で3500円で済んだ。(笑)

で、キムチ鍋で体も温まり、程好い量の梅酒も利いて腹も満たされたので、就寝・・・・。

本日の走行距離は200キロ弱。

目標には程遠いが、2時過ぎから走った割りにはまぁイイ方か?(笑)

で、明けて日曜日。
 
明るくなった昨夜のお宿はこんな感じ・・・・。(笑)
イメージ 7
なんか、朝4時には尿意と共に目覚めウダウダしながらも撤収をして6時半に八甲田を目指す!!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事