45CLUB トライアンフ乗りの日記

津波被害に遭った石巻でトライアンフを所有しています。故郷の復興と水没したトラの復活を目指して、頑張れ石巻!!

全体表示

[ リスト ]

あぁ八甲田!!

岩手町の道の駅に着いた時、既に1人のライダーが寝袋でベンチに寝ていた。
 
その人の愛馬はSR125・・・・?
 
なんとなく気になったので朝にでも話しかけようと思っていた。
 
で、朝にトイレへ行くと、その人がバイクの前にいた。
 
って、女の人・・・・・・。(汗)
 
なんでも2ヶ月かけて北海道を走ったらしく、寒くなって来たから関東へ帰るのだとか。
 
若い頃を思い出してしばし話した。
 
今も間違いなくあの頃の自分みたいな人間が存在しているのだと可笑しく思えた。(笑)
 
さて、僕等は7時前に出発して一路酸ヶ湯を目指した。

走り出した直後の外気温は8℃。
イメージ 1
あんまり寒いので、途中の一戸のコンビニで暖を取る。(笑)

そして朝8時半に十和田市に着く頃には完璧に身体が冷えきった・・・・。
 
で、「十和田名物のバラ焼き!!」・・・・では無く「すき家の牛丼」で身体を内側から温め、ホームセンターへ防寒衣料を買いに行った。

寒いのは予想していたが、ここまで寒くなるとはややナメていた・・・。

所でRAYとは長い事一緒に走ってはいるが、僕と自営業のJ君がツーリングに明け暮れていた時期は流石に仕事に就いていたのでキャンプツーリングなんてのは意外と近場やバイブス意外はあまり走っていない。

でも、ツーリング歴は僕より先輩で、遥か昔の高校時代にRZ50で東北一周している彼としても、色々な所にバイクで行きたいと言う願望があるみたいだ。

そんな訳で、一緒に行くなら是非とも見せたかったのが、八甲田の黄色い紅葉!!

で、十和田を出て八甲田山麓に入る。
 
最初はまだ緑色の葉を付けたブナの原生林の間を走り、色の変化の中ドンドン標高を上げ辿り着いたその八甲田の黄色い紅葉がコレ!!
イメージ 2
生憎の曇模様だが、僕自身この時期にバイクで走りたいとずっ〜と思っていたこの場所に、念願叶ってドンピシャのまっ黄っ黄の紅葉!!
イメージ 3
ブナの黄色は、あと数日でもっと下まで降りてくる気もするが、やっぱり僕が見た中では最高と言える八甲田の紅葉であります!!

で、更に標高を上げ1000メートルを超えた頃になると植生が変化して赤も混じって来る。
イメージ 4
全くテンションの上がる景色に心洗われる訳であります。
イメージ 5
で、そのまま酸ヶ湯まで登り、10時半にビバロンロンと硫黄泉にザブ〜ン・・・・。(笑)
イメージ 6
さて、月曜は仕事なので何としても帰らないとイケないし、予報を信じると雨もそろそろ降りだす頃・・・・。

湯船に浸かりながら「どうする?」なんて聞いてみるが「任せる!」と言う答え・・・・。

う〜ん、せっかくここまで来て、少しだけ早く家に着く為に行かないなんてのはダメだよなぁ〜・・・。
イメージ 7
ってな訳で、一旦今来た道を分岐点まで下り、紅葉渋滞真っ只中の奥入瀬渓谷へ向かってバイクを走らせた!!
イメージ 8
木々の色づきは、あと数日後がベストかなぁ?と言う感じだったが、それでも何時来てもサイコーに綺麗な奥入瀬の風景!!

とは言え、春や夏もイイが(冬は雪で見えない。)やっぱり時間さえ合えばこの紅葉の時期が最高に綺麗な奥入瀬渓谷であります!!
イメージ 9
奥入瀬への基礎知識の無いRAYではありましたが、ヘルメット越しの顔がニヤニヤしてましたなぁ!!

こんな風景の中を走ると、2人して考える事は同じ。
 
「チクショー!!トラとKHで走りてぇなぁ!!」
 
お互い色々と事情やバイクを取り巻く環境は有るが、いつか絶対にまたあの2台でここに来たい!!
イメージ 10
そして奥入瀬を抜け十和田湖畔の道をイイペースで走る。

十和田湖を見渡せる展望台からは、かろうじて湖面が見えた。
イメージ 11
で、景色の画像はここまで・・・・。

何故??って、ここでタイムアップ!!

当初、十和田湖から鹿角へ抜け八幡平を田沢湖経由で帰るつもりでしたが、展望台でポツリポツリと雨・・・。

なんとか期待していた十和田湖までは降らずにいて良かったが、予報通りの時刻にとうとう来たか・・・。

まぁ、小雨程度なら問題無いから先を急ごうと思ったが、走り出して間も無くから土砂降りの雨・・・・。

ハーフキャップでバイクに乗る方はお分かりでしょうが、巡航約90キロの道では顔が痛くて痛くて、コレに1時間当たったら唇が麻痺した・・・・。(笑)

で、安代と八幡平の分岐点に差し掛かり「こんなんで、紅葉なんて見てらいねぇがら素直に近い方で行ぐべ!」って事になり、安代方向へ左折。
イメージ 12
で、2時に安代のコンビニで飯を食って冷えた身体を温めた・・・。

で、そこからはひたすら走って盛岡を越え次の給油の前沢までノンストップ。(笑) 
イメージ 13
花巻辺りで雨は上がるが、ダナーは全く効かずブーツの中の足は鹿角の手前から水の中状態・・・・。

ただ、当初は信頼していなかったバヴァーは効いてたなぁ。

前沢を出て石巻まで走り、最後に上品の郷で反省会。(笑)

本日の走行は約500キロ!!
イメージ 14
石巻を出てしばししてからトリップを合わせたので全行程約750キロ!!
 
しかも全て下道!!

なんだかんだ言って、1日で500キロ超は初めてかも??(笑)

まぁ、どうせスピードの出ないバイクだから高速なんて楽しめ無いし、金も無いから初めから下道の予定でした。
 
でも、八幡平はともかく、八甲田〜奥入瀬〜十和田湖まで雨が降らなかったのは幸運だったし、まぁ寒かったり雨で痛かったりってのもツーリングの醍醐味!!

1泊2日で大人がぐったりするまで楽しんで、掛かったお金は数千円。(笑)

正にプライスレスな2日間でありました。(笑)

RAY君、パリバハカスタムが生きたツーリングは無給油で450キロ・・・・。(笑)

そしてオフロードは自然が似合う!!
 
そう言えば、今週は福岡辺りでバイブスミーティング!!

まぁ、2人バイブスミーティングでしたが、またどっかに行きましょう!!
 
そしていつかはあの2台でだなぁ!!

閉じる コメント(18)

まだ喧嘩してたんですね(笑)
もうどっちが悪いとかではなく、謝って終わらせましょう(笑)
北海道で一日600km走りましたが、偏頭痛に襲われました・・・
24日休みなんで、お釜にでも紅葉見に行きましょう!

2015/10/13(火) 午前 6:14 [ StoneRolling ]

StoneRollingさん
僕んちの夫婦喧嘩は大体こんなパターンです・・・・。
今考えると北海道やら九州の時も1日当たりは450キロぐらいしか走って無いので、この歳にして最高記録です。(笑)
しかもこの排気量だし、頑張りました・・・僕!!(笑)
蔵王もイイねぇ。
でも多分出勤日だなぁ・・・。

2015/10/13(火) 午前 8:22 [ 45club ]

おはようございます(^^)

下道を1日500キロは凄いですね!それよりも女性がベンチで1泊って危なくないですかね(^^;;

2015/10/14(水) 午前 5:43 [ たかぱん ]

お疲れ様でした!
いぎなりいがったね!
来年は南にいきたいね。
月末はスクーターで鳴子すか?

2015/10/14(水) 午前 6:54 [ Ray ]

たかぱんさん
おはようございます。
おじさん2人で朝から晩まで頑張りました。(笑)
う〜ん、一応その方は僕の目には安全に見えました・・・。(爆)

2015/10/14(水) 午前 7:23 [ 45club ]

Ray!
いやぁ、お疲れさん!!
んでも、やっぱり画像じゃ分からないねぇ。(汗)
あれだけ走ると、まだ疲れが取れねぇんだなぁ〜。(笑)
って、ランブレッタ?ベスパ?
鳴子なら日帰りだからイイかもね!!

2015/10/14(水) 午前 7:26 [ 45club ]

疲れは遊べばとれるから!笑
ベスパ整備しておがいよ。
いま八甲田山初冠雪ってラジオで言ってたよ。

2015/10/14(水) 午前 7:47 [ Ray ]

Ray
へぇ〜、遊べば疲れ取れんだ!!
あんだ物知りだなぁ。(笑)
ベスパはあれ以上悪くなんねぇから問題無し。(笑)
紅葉もピークだと初雪だからねぇ。
あっと言う間に冬になるなぁ。

2015/10/14(水) 午前 8:12 [ 45club ]

ベスパで鳴子温泉すか!?
行くすぺ!
土日休みは24しか無いっす・・・
いろはのラーメン食うすぺ!!

2015/10/14(水) 午後 4:40 [ StoneRolling ]

顔アイコン

ガンバリましたね〜、僕達おじさんに元気与えてくれました!
下道500劼魯ンバリましたね、ただ下道は景色も良いし、色々発見する事がありますね?
僕もあえて原チゃリで ふら〜と!行くのも面白いかな〜?
なんて思います(笑)

2015/10/14(水) 午後 7:11 [ loc*cl*b_*9 ]

StoneRollingさん
だからその日は休みじゃ無いって・・・。
んでも、あんだどいろはに行ったら、別室に通さいっぺが?(笑)

2015/10/14(水) 午後 10:14 [ 45club ]

loco clubさん
おじさん張り切って、頑張っちゃいました。(笑)
排気量があれば高速での楽しみもあるでしょうが、このカワサキじゃあ・・・・。(笑)
でも、おっしゃる通り下道で感じる事は多い気がします!!
ちなみに僕がツーリングした中で、最も印象に残ったのは、ベスパで行った北海道です!!
まぁ、ピストンに穴が空きましたけど。(爆)

2015/10/14(水) 午後 10:20 [ 45club ]

気温8度に500km!
根性が違います、、、。
圧巻。

2015/10/14(水) 午後 11:00 ふでまさ

顔アイコン

こんばんは!

青森までお疲れ様でした。
バイクは持っていませんが、このシーズンはさぞかし運転していて気持ちいいんでしょうね〜
天気はあいにくだったようですが、しっとりしてさみしげな紅葉も最近はありかなと思っています。。。あぁ、紅葉の奥入瀬行きたいなぁ〜

青森は遠いので、今週末に日光・那須に行ってきます。

2015/10/15(木) 午前 0:04 [ 貴族 ]

ふでまささん
しかも雨とカワサキ250・・・。(笑)
根性はともかく、雨は痛かったですねぇ。(涙)
八幡平を見れなかったのが今後の課題です!!

2015/10/15(木) 午前 3:21 [ 45club ]

貴族さん
過去にこの道を車で通った時は太陽の光が射していて、空間全体が黄色に染まり、声を上げる程綺麗でした!!
僕はバイク乗りですので、それ以来いつかこの時期にバイクで走りたいと思っていました!
鳴子はまだまだ月末にならないと紅葉しませんが、日光、那須辺りでも色付いてますか??

2015/10/15(木) 午前 3:50 [ 45club ]

はじめまして。よさこい踊ってます。

紅葉、見頃でしたよね。自分も同じく車で走りました😸

それにしても500km、すごい、です。

今度はバラ焼き食べて下さいね〜

2015/10/17(土) 午後 8:04 [ いち踊り子 ]

いち踊り子さん
初めまして。
行かれたのは城ケ倉大橋の方でしょうか?
酸ケ湯からどちらに降りるか迷いましたが、奥入瀬を選択しました。
八甲田の物は、八幡平、栗駒や蔵王とは違い、ブナの黄色の強さが明らかに違い、素晴らしいです!!

バラ焼きは過去には食べてますよ。(笑)
何て店だったか?ルートインのはす向かい?の足湯のあるお店でした。

2015/10/18(日) 午前 4:00 [ 45club ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事