free and easy

蠡薪珍函米租腓侶設会社) 社長をやってます。

2月

この前正月だったのに、気づけばもう2月末。

仕事は相変わらず立て込んでいて、6年続けて毎年1月に友人たちと行っていた旅行にも今年は行けず。

社員も全員フル稼働状態のため、みんな若干お疲れ気味です

我々の業界において、役所が推進する働き方改革や担い手確保の制度の導入は、残念ながら
現状を踏まえると矛盾だらけでまだまだ現実的ではないようです。

先日、趣味のサーフィンを通じ、鳴門ローカルと市内ローカルと松茂ローカルの方たちの懇親会に
参加させてもらいました。
年齢とか関係なく和気あいあいと楽しく、年上の方も年齢を感じさせないぐらい若々しくて
今後自分もそうなっていきたいと思いました。イメージ 1


この記事に

平成31年

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
長〜い休みも終わり、仕事が始まりました。 休みすぎて仕事初めは頭の回転が鈍かったです。

年末恒例の同級生忘年会。 年に一回この時だけしか会わない友人もいますが、中学時代から
ずっと変わらずいつも一緒にいたメンバーです。
イメージ 1








































これも毎年参加している地元消防団の年末警戒。
私が団員になってから、すでに20年以上経ってます。
イメージ 2



























年明けに冬型が弱まったのを見計らって、高知の中村まで行ってきました。
小波でしたがなんとか初乗りをすることができました。
イメージ 3



























仕事初めの日は新年会。 新品だけれども不要であったり、提供してもよいような品物を持ち寄って
毎年行う競りが今年はかなり盛り上がり、売り上げもだいぶ伸びました。
今年の社員旅行の足しになりそうです。
イメージ 4

この記事に

2018年終了

2018年も昨日で仕事納めとなりました。
今日から事務所は正月休みとなっていますが、私以外にも現場の都合で出勤しているメンバーも
いるようです。

今回は前後が土曜日となるため、休みが例年より3日も長くなります。
年末年始は寒波との予想もでているので、いつも以上に家にこもってだらだらと過ごしてしまいそうです

それでは、また来年もどうぞよろしくお願いします。

イメージ 1

この記事に

月見ケ丘海浜公園で開催されたソーラー武道館に行ってきました。
ビール片手に目の前で、自分らの年代なら誰もが知っているジュンスカの「歩いていこう」を聴くことが
でき感動しました。
イメージ 1








































翌週の週末は鳴門のうちの海公園に祭りフェスを観に行きました。
阿波踊りやよさこいをはじめとする、四国の有名な祭りが一度に観れました。
イメージ 2



























徳島県の建設業協会青年部メンバーで沖縄に行ってきました。
初日は沖縄県の建設業協会との意見交換会でした。

その後の沖縄メンバーとの懇親会では、いかにも沖縄というイメージのハブ酒もいただきましたが、
実際のところ沖縄の人でも飲んだことがない人のほうが多いようです。
イメージ 3







































イメージ 4








































沖縄2日目は各自フリー。 観光、ゴルフ、買い物とそれぞれに過ごしました。
私は鳴門支部のメンバー3人と体験サーフィンスクールに参加しました。
自分はサーフィンは経験者ですが、きれいな海で過ごせて気持ちよかったです。
仕事がむちゃくちゃ忙しい中、強引に参加した今回の研修でしたが、地元のローカルフードも堪能し、
短いけれども充実した沖縄滞在でした。
イメージ 5


























イメージ 6
























この記事に

ブログの更新する間も無く、気が付けば10月も後半に差し掛かってます。

今年は夏以降ずっと台風と雨で、各地で台風被害が多発し、建材も品薄なり、雨で仕事も進まずという
大変なことになってました。
少しずつ解消されつつはありますが、当社のお客様のなかにも未だに台風破損部の修理ができず、
ご迷惑をおかけしている方もまだいらっしゃる状況です。

天気予報もハズしまくりで、明日の予報さえもあてになりません。
なので久しぶりのテントを設営しての地鎮祭。 午前中は曇り一時雨の予報でしたが、地鎮祭が始まる
9時ごろには本降りとなりましたが、テントのおかげで無事おこなうことができました。
イメージ 1



























以前、建替えにともない、住宅を解体するときに残材と一緒に処分されかけていたギターを拾ってきました。
弦もない状態で、持って帰ってからそのまま置いていましたが、この度、汚れを拭いてから磨いて弦も張替え
ました。きれいに掃除してみると使用感はほとんどなく、かなりきれいな状態でした。
昔エレキギターはやってましたが、フォークギターはほとんど触ったことがありません。
だいぶ遊べそうです。
イメージ 2









































今年も年一回おこなっている、建設業協会の防災訓練がありました。
今回は松茂幼稚園との合同訓練で、園児たちと避難訓練を行ったあと、地震や津波による土砂などで
通れなくなった道路を重機等を使って啓開する作業を見てもらいました。

こういう訓練を通じて地域の方や業界以外の方に地元建設業者の必要性を理解してもらうとともに、
子どもたちとふれあう事で、未来の建設業を担い手が増えてくれたらと思います。
イメージ 3


























イメージ 4


























この記事に

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事