|
同志の皆様こんばんは。
2日連続の投稿です。実は高取城の事を書いているとテンションが若干上がり気味です。どんだけ高取城が好きやねん!と自分で思ってしまいますね(^^;)
どれだけ現地に足を運ぼうが、ネットで調べようが、古い書物を調べようが、どうあがいても往時の姿を見る事は絶対に出来ない・・・。それがまた想像を掻き立てて何度も何度も足を運んでしまうのです。何回行っても飽きませんし、行く度に道無き道を突き進んで新たな発見をしてしまいます。
いつも家族で行くのですが、嫁、息子共に高取城には全く全く全ぁ〜ったく興味が無く、1人で茂みの中に入っていく私の事を不思議な顔で見ています(汗)。やはり家族で行くとゆっくり見れませんし、興味の無い人にとっては苦痛以外の何物でもないでしょうから、1回1人で行ってみようかしらん。
高取城は明治初期まで殆どの建物が現存しており、取り壊される前に色々な門や櫓が一般市民に払い下げられました。今回はそれら現存する高取城の建築物について書きたいと思います。
※ここで使用しました写真等は高取城を扱ったブログ、HPを立ち上げておられる先輩がたのページから拾わせて頂きました。
まづは上図をご覧下さい(小さくてすみません)。高取城の城内です。これだけの面積の城内が高取山の山頂一帯に築かれているのですから驚異以外の何物でもありません。しかも郭内は更に広いと言われてます。石垣は殆どが図の位置通りに残されており見応え充分です。
高取城の城下町に【土佐街道】と言う道が有り、その道沿いに石川医院と言う病院が有ります。門構えがいかにも貫禄が有りますが、実はこの門こそが高取城の【下屋敷表門】を移設したものだそうです。
児童公園の入り口にあるこの巨大な門は、高取城の【松ノ門】を移築したものです。初めは土佐小学校の校門として移築されたらしいですが、学校の火事で屋根が焼失し下の柱部分だけが児童公園の入り口に移設されました(下の写真に続く)。
立派な屋根瓦だったんですねぇ。火事で焼失・・・ん〜残念!
これは小嶋寺の入り口に移築された高取城の【二ノ門】です。いやぁ〜立派な門です。二ノ門は城内に入る為の最初の門で、そこがこれだけ立派な門と言う事は建物はどれほど立派だったんだろう・・・と想像すると今からでも行きたい衝動に駆られます(笑)。
上子島砂防公園と言う公園から周りを見渡すと民家の庭に何やら古めかしい納屋が!実はこれこそが高取城から移築された【火薬庫】なんですよ!1番最初の高取城之図を良く見ると三の丸の火の見櫓のさらに奥の1番奥に確かに有ります!こんな所に有ったんかぁ〜火薬庫ぉ〜〜〜(涙)。
往時の白塗りは長い年月の間に剥がれ落ちて土壁があらわになり、瓦もろともいつ崩れ落ちてもおかしくない状態ですがこれがまた良いですねぇ!このまま永遠にこの状態を保つことを祈らずにはいられません。
最後は、高取城と言えばココでしょう!奈良産業大学の学生さんが2年と言う期間を費やして製作した【高取城CG再現プロジェクト】です。是非覗いてみて下さい!
|
全体表示





火薬庫は知りませんでした。今度行ったときは見てみます。
2012/10/6(土) 午後 4:17
私も実際に見た事が無いんですよぉ
必ず近い内に行ってこの目で見てみます!入り口には強固な木製扉が残されているようですしね!
[ s52zincmodel ]
2012/10/6(土) 午後 6:35
古い記事のコメントで失礼します。
写真を他のサイトから引用したのであれば、写真毎にサイト名と管理人名を明示しないといけません。これは明らかに著作権法に反する無断使用です。
今からでも遅くないので、引用基を呈示するよう提言します。
[ 堀口 健弐 ]
2018/6/30(土) 午後 1:00