全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

早いもんで今年も残り1ヶ月きったわな。

年末は年越しそばを食うのがセオリー。

香川の場合はやっぱりUDONなんかな!?

よー分からへんけど、おでの場合年末は実家のある大阪へ帰阪するから今年の食い納めのラストスパート。

今月は通常月以上に食いまっせ〜^^。

で、11月29日の昼食。

観音寺にてプライベートの用事があったので久々におでお気に入りの『手打うどん つるや』へ^^。

このお店は、とにかくうどんメニューが豊富で変わり種メニューの取り扱いもある。

普通そうゆう、お店って味はたいしたことことなかったりするんやけど、ここは違うね。

なんてったって、麺のレベルがとにかく高い^^。

家族での訪問やったから「黄金うどん(小) 200円」と「味噌汁うどん(小) 300円」をオーダー♪。

「黄金うどん」=「かま玉うどん」。

太めの麺は、アツアツやのにしっかりとしたコシともちもち感を兼ね備えたレベルの高い麺。

麺だけでも小麦の風味を感じれるほど味わい深い。

その麺に1週間以上じっくりねかせた特製オリジナルダシ醤油とたまごのバランスがええ^^。

「味噌汁うどん」は、ちょっと甘みの感じれる白味噌仕立て。

先入観で、気持ち悪いと思って食わへん人もおると思うけど、その人は損してるね。

意外にいける!!!

にんじん、わかめ、あげ、かもぼこと具沢山でこの時期は心から温まるありがた〜い、うどん^^。

もちろんアツアツでも、基本の麺のレベルが高いからコシも楽しみながら美味しくいただける^^。

どのメニューにも言えることやねんけど、(小)でもここのうどんはボリューム多し!!!

営業時間が長いのもポイント高いよなー^^。

とにかく満足でける1件やと思ふ^^。


お店の情報はこちら。
手打うどん つるや
住所 香川県観音寺市坂本町151-3
営業時間 10:00〜20:00
定休日 火曜日



ほな!

この記事に

閉じる コメント(8)

私も「釜玉」頂きましたが レベル高かったですね。

2009/12/3(木) 午後 3:31 おっさんうど〜ん 返信する

顔アイコン

味噌汁うどん僕も食べましたが・・・苦手なタイプでした。^_^;
ここは小でも量が多くてお得ですよね♪

2009/12/4(金) 午後 6:58 ひで 返信する

黄金うどんやーーーーーー!!!!

量が多くて びっくりしました。
ツアーの1軒目だったので・・・・ 後大変やった(>_<)

次は 味噌汁うどんに挑戦します!!!

2009/12/5(土) 午後 1:17 miyo 返信する

おっさんうどんさんへ。
でしょ^^。
西のほうではオススメのお店ですよねー^^。

ほな!

2009/12/9(水) 午前 0:22 おで。 返信する

ひでさんへ。
おでは結構、味噌汁うどんがお気に入り♪。
人それぞれ好みがあると思いますが、麺のレベルは高いですよねー^^。

ほな!

2009/12/9(水) 午前 0:23 おで。 返信する

MIYOAKAさんへ。
1件だけ訪問する昼食とかでは重宝するお店なんですけどねー^^。
ツアーとかでは後々、命取りになる量かもしれませんね^^;。

ほな!

2009/12/9(水) 午前 0:24 おで。 返信する

ここは訪問した時、あまりの美味しさにビックリしました!温かいやつのことを、「HOT」とか言うんですよね(笑)?

2009/12/31(木) 午前 9:11 [ だいちゅけ ] 返信する

だいちゅけさんへ。
そうです^^。
大根HOTとかそんな感じで言いますよねー^^。
美味しいですよねーここ^^。

ほな!

2010/1/2(土) 午後 9:14 おで。 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事