全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ども!

おでDEATH。

自分が当たり前と思ってることでも、それが当たり前じゃないことってあるやろ!?

例えば普通、赤飯の上に黒ゴマと塩をかけて食べると思ふねんけど、徳島県の鳴門近辺は違う。

白ゴマに砂糖を赤飯の上にかけて食べる地域があるねん。

えー!気持ち悪いー!って普通の感覚やったら思ふはず。

でも、おでも食べたことあるけどこれが意外と美味かったりするねん^^。

そうゆう寄食的な部分ってどこの地域にもあると思ふねんけど、UDONの国にも存在する。

お正月とかに良く食べるお雑煮やねんけど、普通の餅を入れるやろ!?

でも香川県では、普通の餅じゃなくて餡子入りの餅を入れて食べるねん。

そうゆう思想から生まれたかどうかは、分からへんけどオモロイうどんを発見!

その名も「アン雑煮うどん 470円」。

そのメニューを食べさせてくれるお店は『本場かなくま餅 福田』DEATH。

「餅は餅屋に」って言葉があると思ふねんけど、明治創業の餅とうどんの老舗やから安心して食べれる。

麺は意外や意外、めちゃめちゃしっかりとしたコシがあってなかなかレベル高い^^。

ダシはかなりさっぱりした感じで、京風うどんって感じ。

全く癖もなくて、万人受けするタイプやけど特徴はあんまりない。

餡子入り餅は、さすがの一品^^。

めっちゃ柔らかくて、餡子自体も甘すぎずちょうどええ感じ^^。

餡子入りの餅とダシ、うどんの関係性は特に嫌な感じを受けるわけでもなく不思議と成り立ってもーてる。

うどんに対する概念を覆された1件やったわ。


お店の情報はこちら。
本場かなくま餅 福田
住所 香川県観音寺市流岡町1436-2
営業時間 10:00〜17:00 ※うどん以外は6:00〜営業
定休日 月曜 



ほな!

この記事に

閉じる コメント(4)

ここで【白味噌仕立て雑煮うどん】を食べました
餅はもちろん(←おやじギャグ) うどんがとってもおいしかったのを覚えてます

2010/2/13(土) 午後 4:43 miyo 返信する

MIYOAKAさんへ。
白味噌仕立てを食べようとしたんですが、売り切れやったんです^^。
うらやますぃ〜。
そして、その親父ギャクいただきDEATH^^。
確かにうどん意外といけましたよねー^^。

ほな!

2010/2/14(日) 午前 8:51 おで。 返信する

ここはボクお薦めです。県外から来た人を案内したら喜ぶところかと・・・。うどん自体のクオリティも高いと思ってます。
でもうどん巡りの腹にはこの一杯はきついかも・・・。

2010/2/21(日) 午前 0:10 [ だいちゅけ ] 返信する

だいちゅけさんへ。
麺はええもん持ってました^^。
たしかにちょっと量は多めやったんで、1日に何件も回る人には向かないですね。

ほな!

2010/2/28(日) 午前 9:13 おで。 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事