みんなの愛犬物語。

わんこのブログはじめました!みんなの愛犬紹介してね♪

全体表示

[ リスト ]

ある日、突然犬のお顔が半分だけぷっくり膨らんでしまって、おかしなお顔になってしまいました。初めはおかしくて笑ってしまいましたが、だんだん不安になって、あちこち毛をかき分けてノミとかダニを探したり、ひっかき傷などからの炎症かと思い、傷も探してみましたが見当たりませんでした。気づいたのが夜だったため、とりあえず次の日の朝、かかりつけの動物病院へ連れて行くと、「食物アレルギーですね」といわれ、何か普段と違うものを食べさせたのかを聞かれました。人間の食べ物をよく食べさせていたため、大抵のものは大丈夫と思っていたのですが、そういえば初めて「桃の果肉入りヨーグルト」を食べさせていました。どうやら犬は桃のアレルギーを持っているコがいるらしく、それに反応したようでした。正確には、顔が腫れているのではなく、目や口の粘膜がやられて、顔が腫れぼったくなっているとのことでした。反応が出て、12時間以上たっていたこともあり、だんだん症状が引いていたので、特に薬は飲まずに様子を見ましょうとのことで、そのまま自宅へ一緒に連れて帰りました。その日の夕方にはすっかり元の状態。食欲もあって安心しましたが、食物アレルギーには気を付けてあげないといけないなと感じました。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事