隠れ家

ブログ始めました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

その時代を生きてきた人々の思想がどのようなものだったかなんて、タイムトラベルして聞いてこないことには真相はわからないもの。

ましてや、記録の残っていない時代から続いているものなら尚更のこと。

結局、それが絶対であるかのように持ち上げられる所謂『不文の法』の概念にしたって、保守派にとって都合の良い『解釈』に過ぎないわけで、それが正しいものである保証なんかありません。


イメージ 4

それどころか、その意味について説明がなされないまま「伝統だから」の一点張りで思考停止しているようでは、今は良くても、将来的にその伝統の意味が忘れ去られた時点で即『廃止』となる可能性だってあるわけです。

それを男系男子固執論者は理解できていないんでしょうね?



イメージ 3

皇室の素晴らしさは、合理的に説明しようとすれば、いくらでも可能であります。

システム上の立憲君主制についても、伝統的権威である君主を国民統合の象徴として戴き、実際の政治は様々な考え方を有した国民の代表者を選挙するシステムにした方が、選挙によって選ばれた大統領を元首とする共和制よりも安定した統治が行われることが期待できます。


イメージ 6

天照皇大神の子孫によって、この国を代々統治される思想は、現在の立憲君主制に通じるものでもあり、
それまでの各地の豪族による勝手な『支配』から、天皇の祖先を象徴として戴く豪族達の合議制によって作られた王権(※大和朝廷)による『統治』への変遷は、我が国によって自然発生的に誕生した『叡知』を今に受け継ぐものに違いありません。

実際のところ、科学的には万世一系に対して懐疑的な現代であっても、皇室の歴史が古代から続いていることは異論がありませんし、

実際の血縁関係については議論のあるところですが、天照皇大神からの血統を受け継ぐ天皇陛下を象徴として戴くことに対する共通認識こそが、日本人を、日本国民として強固に結束させることに繋がっているわけであります。

それを語る上で『男系』か『女系』かなどは、大して重要なものだとは思いません。

実際に、サリカ法の考え方に基づいて制定された皇室典範に男系男子による継承が明記されたのは明治の頃からであり、
それまで男系のみ(※それも議論の余地はあるが)による継承が続いてきたのも、単に此れまでの日本が男性中心の社会であったからに他なりません。

今は、女性天皇が配偶者(※皇配)を民間男性から受け入れたとしても、更に、その皇子が即位する女系天皇の時代が来たとしても、何ら問題ない社会になっていると思いますけどね?


イメージ 5

むしろ、頑迷な連中によって殊更に『女系』がわるいものであるかのように連呼され続けることが、国体破壊に繋がっていると私は危惧しています。

いつまで経っても開けぬ奴等が、この国の伝統を破壊するわけです。

閉じる コメント(26)

この記事でも、


>>それを語る上で『男系』か『女系』かなどは、大して重要なものだとは思いません。<<

>>今は、女性天皇が配偶者(※皇配)を民間男性から受け入れたとしても、更に、その皇子が即位する女系天皇の時代が来たとしても、何ら問題ない社会になっていると思いますけどね?<<


とありますが、何故これらの結論が出て来るのかが、全く論理的に説明されていませんので、説得力がありません。
前後の脈絡もなく、結論を飛躍させ過ぎです。これでは単に個人的な願望や、希望的観測を語ってるだけではないですか。

そこが肝心な点なのですから、何故そういう結論が導けるのかを、きちんと論理的に説明すべきでしょう。
それが出来ないのなら、最初からそのような論理破綻している事を言い出すべきではないんですよ。

それと忍さんたち容認派は、きっとこの話を知らないと思いますが。今からもう十年以上も前に、旧宮家の方々はすっかり意識が変わったとか。
それは昔の雑誌『正論』の「皇統問題 旧皇族一族の覚悟」という竹田恒泰氏の論文で明言されているそうです。

2019/3/22(金) 午後 9:00 ZODIAC12

それに拠れば、以前は旧宮家の方々といえど、失礼ながら認識不足の為に「女系天皇でも別に良いじゃないか」と考えられていた方もおられたそうです。
しかし竹田恒泰氏の懸命な説得によって、旧宮家の方々は今ではすっかり、男系男子継承で一枚岩になってるそうです。

つまり当事者たる皇族方からして、そのようなものを認めるつもりなどない、という事です。
なので女系天皇・女性宮家などという主張は、皇族方にとっては寧ろ迷惑極まりないものであり、到底受け入れられない事なのです。

当の皇族方からも支持されていないにも関わらず、敢えてそれをゴリ押しする事に、一体何の大義があるというのですか?
それでは一体誰が得をするというのですか?
皇族方の意志などお構いなしに、そんな誰の為にもならない事を強行しようと言うのなら、やはり最初から結論ありきで、皇統断絶・皇室破壊が容認派の真の目的だと見做すしかありません。

2019/3/22(金) 午後 9:01 ZODIAC12

メリットならありますよ。

男子に限らず女子にも皇位継承権があること、男系女系の区別なく皇位継承権を公認することによって安定的な皇位継承が可能となり、それは皇室にとっても多くの日本国民にとっても良いことであります。

そして、皇室が男女平等であることが明らかになれば、天皇制廃止を訴えてきた左翼を弱体化させることにもつながるわけで、決して悪いことではないと思いますよ?

それは、皇室を守ること、伝統を守ることに繋がると思います。



頑固者にとっては1つの時代が終わるかもしれませんが、終わるのは頑固者であり、皇室が終わるわけではありませんから別に問題ないですね。

2019/3/22(金) 午後 9:44 [ 忍(しのび) ]

逆に、男系男子固執論者が、反皇室闘争を行う左翼と対峙する戦力として使い物になるかが疑問であります。

「論理的に説明することを放棄している」点についても図星のようですし?



それに、あなたは勘違いされているようですが、旧皇族・旧宮家は一般人であり、皇族ではありません。

そして、竹田某から出される情報の出所も不明であり、結局は「〜らしい」「〜だそうだ」程度のあやふやなものです。

譲位に関する特例法が制定された際に、女性宮家を検討する付帯決議に反対する議員が殆ど居なかったことからも、そこから真実が導き出されそうなものでありますが……。

皇籍復帰を希望される旧皇族も、皇族になる旧宮家の男系男子も、本当はいないことを保守派の政治家も知っているんじゃないですか?

2019/3/22(金) 午後 10:07 [ 忍(しのび) ]

顔アイコン

政治家なら、天皇皇后両陛下や皇族と接する機会も一般人よりも多いだろうし、菊栄親睦会への参加資格は皇族の外戚も含まれるわけで寛仁親王妃信子さまの実兄である麻生太郎に聞けば安倍晋三でも痛いほど分かるだろうよ。

それでも旧皇族・旧宮家に安倍晋三が拘る姿勢を維持する理由はわかるか?

選挙だよ!

2019/3/22(金) 午後 10:26 [ 通りすがり ]

顔アイコン

要は、政権のコアな支持層を繋ぎ止めるためのリップサービス、パフォーマンスの為にも勇ましい発言をする必要があっただけということよ。

2019/3/22(金) 午後 10:34 [ 通りすがり ]

> 通りすがりさん

まあ、そういうことになりますね……。

それに、総理大臣や国務大臣の場合は、特に『内奏』の場で法案や政策に関して天皇陛下の意見を耳にする機会があります。

内奏の際になされた御言葉を外部に漏らすことは大問題につながるので、詳しい内容は総理や閣僚の間でしか知られていないことでありますが、
おそらく、特例法の付帯決議は、天皇陛下のご意志を反映させたものになったと私は考えています。



だから、そいつが反天皇か、よほど物分かりの悪いやつでもない限り政治家が反対出来る筈が無いんですよ。

2019/3/23(土) 午前 6:22 [ 忍(しのび) ]

それのどこがメリットですか?全然メリットになってませんけど。
やはり正気ではないですね。ようするに理性主義に憑りつかれているんですよ。一種の病気です。


>>男子に限らず女子にも皇位継承権があること、男系女系の区別なく皇位継承権を公認することによって安定的な皇位継承が可能となり、それは皇室にとっても多くの日本国民にとっても良いこと<<


>>そして、皇室が男女平等であることが明らかになれば、天皇制廃止を訴えてきた左翼を弱体化させることにもつながる<<


何でこれがその「反皇室闘争を行う左翼」とやらと戦ってる事になるのですか?
これじゃ戦ってるんじゃなくて、完全に左翼の片棒担ぎじゃないですか。
寧ろこういった状態が実現する事こそ左翼が望んでいるのであって、我々にとっては害にしかならないんですよ。

左翼が弱体化するですって?
それは貴方の勝手な思い込みに過ぎず、実際には逆で、そうなったら左翼は諸手を挙げて大喜びですよ。
やはり容認派は最初から裏では、左翼と手を組んでる事が明らかじゃないですか。

2019/3/23(土) 午前 10:02 ZODIAC12

そして皇室がそんな在り様になったら、誰が天皇や皇室を神聖視したり、畏敬の念を持って仰ぎ見たりするんですかね?
「国民統合の象徴」とか言っておきながら、そんな誰でも天皇や皇族になれるような安っぽくなった皇室なんて、「国民統合の象徴」ではあり得なくなります。
言ってる事が完全に矛盾してます。統合どころか崩壊と滅亡の始まりですよ。

皇族の血筋でなくとも誰でもなれるのなら、早かれ遅かれ女性だけでなく、芸能人や企業家だってなれるし、外国人でもなれるじゃないですか。
そんなデタラメな皇室がどうして「国民統合の象徴」でいられるんでしょうかね?
説得力皆無の妄想に過ぎません。

2019/3/23(土) 午前 10:03 ZODIAC12

実際にそうなってしまったら、例えば忍さんが苦々しく思っている中島岳志みたいな人間でも天皇になれるし、私みたいな者だって天皇になれちゃいますよ。
そんな天皇や皇室なんて、誰が神聖視したり、崇拝したりしますか?忍さんは崇拝出来るのですか?

もし本当にそんな事態になったなら、それまでは散々容認しておきながら、今度は手の平を返して文句を言い出すのでしょう?
だとしたらダブル・スタンダードですし、あまりに身勝手過ぎます。

皇室がそんな状態になっても、これまでと変わらず、国民が皇室を崇拝し続けてるという保証がどこにあるのですか?
あまりに現実離れした妄想でしかありませんな。

2019/3/23(土) 午前 10:04 ZODIAC12

> ZODIAC12さん

飛躍しすぎですよ(笑)。

左翼にとっては男系だろうが女系だろうが、世襲の君主を戴くこと自体に反対しているわけです。

そもそも、男系男子固執論者の方が、反天連のような連中と『女性天皇反対』『女性宮家反対』で一致しているではありませんか?



実際に古代の天皇と現在までの天皇が血縁で繋がっていることを科学的に証明することは不可能ですが、それでも皆が皇統が続いていることを信じている上での万世一系であり、
むしろ男女平等、男女共同参画の現代に於いては女性天皇も女系天皇も天皇には違いありませんよ。

我々が手のひら返すことはありませんし、女系公認こそが皇統護持であると確信しています。



むしろ、男系男子固執論者が旧習に固執することによって、それはダメだと決めつける。

些細な問題を大袈裟にとりあげて、皆の足を引っ張るあなたがたのやり方は、結局のところ皇室に対してケチをつけていることに他なりませんよ?

2019/3/23(土) 午前 11:34 [ 忍(しのび) ]

それに一般家庭の婿養子の話をしているわけではありませんから、民間人を天皇にする話をしているわけではありません。

いよいよここまで来ると、頭の悪い人にしか見えませんね(笑)。

2019/3/23(土) 午前 11:34 [ 忍(しのび) ]

図星を突かれてもうヤケクソになって開き直ってますね。そして言ってる事も詭弁と嘘だらけですよ。相当痛い所を突かれたと見えます。


「女系公認こそが皇統護持であると確信している」だの、「女性天皇も女系天皇も天皇には違いない」だの、言うだけ言っておいて結局言いっ放しなんですね。
そこを誰もが納得できるよう、論理的に説明すべきでしょう。
容認派の一方的で身勝手な願望なんか、いくら聞かされても仕方ないんで。


反天連なんて元々興味もないし、どうだっていいです。連中が何を言ってるかなんて一々知りません。

寧ろそちら容認派の女系天皇・女性宮家の主張に、共産党、民進党、公明党(創価学会)といった左翼勢力が支持している事こそどう説明するんですかね?
連中が本気で国益を考えた上で、そんな支持をしているとでも?

「左翼は男系・女系に関わらず、世襲の君主自体を否定している」と言うのでしたら、そんな連中が何故賛同してるんですかね?
そんな連中が支持してる以上、やってはならない危険なものだと分かりそうなものですが。

2019/3/23(土) 午後 4:53 ZODIAC12

それは今の御時世、露骨に皇室廃止を訴えたら、抵抗が激しくて結局は成功しない事が分かり切ってるからでしょう。
だからもうとっくから路線を切り替えていますよ。

昔のようなストレート路線を避けるようになって、段階を踏んで最終的な皇室消滅を狙う、遠回りな戦略を採ってるのですよ。
名を捨てて実を取る戦略なんですよ。女系天皇・女性宮家なんてのはその第一歩です。

そんなのが出来上がったら、外面は皇室を名乗っていても、中身は全く別物に変質してしまいます。
宮家を構える女性皇族の配偶者となった人物だけでなく、なし崩し的にその配偶者の血族まで皇族になってしまいますよ。
もし女性皇族が外国人と結婚しようものなら、いずれは外国人に皇室を乗っ取られる危険性が生じます。

つまり女性宮家が男系の血統以外の者たちの、皇室乗っ取り、皇統破壊の為の橋頭堡になってしまうのですよ。

2019/3/23(土) 午後 4:54 ZODIAC12

こんな事すら思い至らず、脳天気な事ばかり言ってるのは、想像力と危機感が致命的なまでに欠如しているからではないですか。
つまり私が飛躍しているのではなく、本当に頭が悪いのもそちらの方だという事です。
もっとも全て知った上で強弁している確信犯の可能性もありますが。

そんな皇室などもはや偽物であり、そのような血統の天皇も偽物です。
実質的には単なる王様か大統領ですよ。名ばかり残っていても、実態は消滅したも同然なのです。
だから女系天皇・女性宮家なんてものが出来上がった時点で左翼の勝利なのですよ。
そうなれば早かれ遅かれいつかは皇室は消滅します。
そうなった時に、どうせ知らん顔して何の責任も取らないのでしょう。

2019/3/23(土) 午後 4:56 ZODIAC12

> 共産党、民進党、公明党(創価学会)

民進は選挙目的の寄せ集まり集団であり、旧社会党系や労働組合の影響力も強いですが、保守派もいますし右派の人士もいますから十把一絡げに全てが左翼だと決めつけることはできません。

そして、天皇陛下の譲位に関して、女性宮家も含めた皇室典範改正を主張していた民進に共産、社民が同調したわけではありません。

むしろ、共産、社民は天皇の退位に絞って女性宮家創設には非協力的な態度すらとっていたことをあなたは覚えていないのですか!?

……男系男子固執論者と共産党は一緒だというのも、付け加えておくべきでしたね。



そして『与党内野党』の公明党は、安倍政権の方針に追従しています。

既に『権力』の座にあると思っている連中にしてみれば、自民党との連立を維持する方が重要なわけで、皇室に対して良くも悪くも興味がないのでしょう。

皇室を池田王朝にするという陰謀論は、陰謀論の域を出ないものですね。

2019/3/23(土) 午後 8:25 [ 忍(しのび) ]

顔アイコン

> そんな皇室などもはや偽物であり、そのような血統の天皇も偽物です。

>そうなれば早かれ遅かれいつかは皇室は消滅します。



救えない野郎だな。

自分が何を言ってるか分かってんの?

女性宮家も女性天皇も、皇室を崇敬する日本国民が賛成多数で皇室典範を改正した後に成立するものであって、なし崩しによる廃止だの皇位簒奪など起こりうるはずはないだろう?

そもそも、上のような矛盾する主張をごちゃまぜにしている時点で論理的に破綻しているのはあんただよ!!!!

2019/3/23(土) 午後 8:34 [ 通りすがり ]

> 通りすがりさん

> そもそも、上のような矛盾する主張をごちゃまぜにしている時点で論理的に破綻しているのはあんただよ!!!!

……言われてみれば、確かにそうですよね(笑)?



確か、最初のうちは> ZODIAC12さんは「その時は大丈夫でもいずれ廃止になる」「なし崩しに天皇制廃止となる」と言っていたように記憶していましたが、

今になって「女性天皇も女性宮家も偽物」だと言い切ってしまいました。

そうなると、女性宮家成立した時点で天皇制廃止ということになってしまいますが、その後すぐに「女性宮家・女系天皇が成立したら早かれ遅かれいつかは皇室は消滅」云々、という話が再び出てくるわけで……、



……結局、この人は何が言いたいんでしょうかね(笑)?

2019/3/23(土) 午後 9:47 [ 忍(しのび) ]

皇位の簒奪や、なし崩しに天皇制廃止になることは意思決定に時間のかかる議会制民主主義のシステムで充分防ぐことは可能な筈ですし、国民はそれを容認するほどバカじゃありません。

そもそも、それ自体が起こり得ないトンデモ論なんですけど、それでも「そうならないために対策すればいいじゃないか」で済む話です。



しかし「即廃止」だと言い切るようなら、可哀想ですけど修正は不可能ですね……。

2019/3/23(土) 午後 9:49 [ 忍(しのび) ]

顔アイコン

> 忍(しのび)さん

バカに付ける薬はありません〜。

ハァ〜、バカは死ななきゃ治らない〜。

2019/3/24(日) 午前 10:19 [ 通りすがり ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事