ここから本文です
愛車はBMW、R1200RT

代掻き終了

午前中、田植して午後から残りの代掻き先程終わった。
イメージ 1
田んぼにて泥落としして洗車
イメージ 2
折り畳んで収納、二、三日後田植えして春シーズン、一大イベント終了します。
明日は雨予報、骨休めかな?

田植え半分ほど終了

田植えもピークに、2日目
イメージ 1
昨日は丸一日田植え、お日様が昇れば風が出てきて大変でした。(一人で)
イメージ 2
苗運びが一番キツイ、腰や背中パンパン一人で機械にセットするまで一枚の苗箱
に5回ほど手がかかるので2日で千枚ほど・・・
イメージ 3
明日から残りの代掻きからです。腰が持つかなあ

農作業の合間をみて

昼ご飯食べてからのスタート
イメージ 1
せっかく、カブ購入したのに田んぼの見回りだけじゃつまらないので少し遠出
盛岡のはずれにあるお寺、啄木の生まれたお寺常光寺
イメージ 2
立派な杉の木でしょ、コブの中に蜜蜂の巣があります、今はどうかな?
4〜5年前喇叭隊長の葬儀の時、葬送喇叭でお見送りしました。それ以来です。
イメージ 3
目指すは山の上、風力発電まで
イメージ 4
カブでの山登りきつい、パワーが・・・岩手山も霞んでます
イメージ 5
近いと意外に見えずらい、離れて見るのが良いかも。
本日は60キロほどしか走らないけどカブも意外に疲れるしケツの痛くなるシート
でした。(RTにすれば良かった)

代掻き始まる

農業本番です。
イメージ 1
代掻きが始まりました。
イメージ 2
とりあえず、一回だけ周り仕上げは来週やります。
今年は水田車輪頂いたので取り付けて歩いたらぬかるみもバッチリ、安心して作業できます。

農業視察、円筒分水工

奥州市胆沢にある農業用水を均等に用水路に流す施設です。
イメージ 1
一応土地改良区の総代もしてるので、あくまでも視察です。ドライブではありません
イメージ 2
他県にもあるようですが、大きさはここが一番なそうです。
イメージ 3
胆沢ダムからの豊富な水量で胆沢平野を潤してるそうな
イメージ 4
施設は公園にもなっており沢山の見学者も来てましたよ。
あくまでも視察です。(笑)胆沢ダムもお勧め。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事