備えよ常に

ここ何年か大きな災害が続いています。自分も次は我が身と備えを怠っていませんが皆さんはいかがでしょうか。今のキャンプシーンではレジャー感覚で楽しむ事が主だっていますが、たまには災害時の訓練のつもりで設営/料理/撤営までのプログラムを是非考えてみるのも一興だと思います。面倒臭いですが家族全員で一所懸命何かをする事は絶対面白いと思いますし、自身や家族、身の回りの人を助ける事ができるスキルを習得することもインスタなどで自慢のできる話題だと思います。私もボーイスカウトで培ったスキルを活かせるように努力していきたいです。「備えよ常に」は今でも自分の大切なモットーでもあります。

ここで最近お問い合わせいただきました気になることを載せたいと思います。
「DitmarのチェックバルブがVapaluxのチェックバルブで代用できる??」

これには驚きました。Ditmarと Vapaluxではネジのサイズが違います。ご存知の方はいると思いますがインチとミリの違いがありますので、確かによく似ていますがネジの溝の角度が違います。
危ないですから決して使わないでくださいね。Ditmarのタンク側のネジが壊れてしまいますよ!(汗)

インターネットの情報には十分気をつけてください。

もうひとつは、ある方が「Tilleyは世界3大ランタンの一つ」と言っていましたが、その答えに関してはなんとも言えません。時代背景で考え方が違ってきますが戦後を基準に考えますと私の見解ではプレシャーランタンを開発したグレーツ社のPetromaxとアメリカで大成功をしたColeman社、Rdius,Primus,Max Sievertなどを取り込んだスエーデンのOPTIMUS社が世界中の市場に多くの商品を輩出した実績がありますのでそう言えます。戦前では大きく違ってきまして、ドイツものがやはり多いと思います。今回はあえてそこは触れませんが、どちらにしてもビンテージのランタンや現在は販売がなくなってしまった機種などは本当に貴重ですね。ひょとしたら我が身を守ってくれるものかもしれませんのでいつも使用できるように常にメンテナンスをしてあげてくださいね。

今回は画像がないので以前お客様の要望で作成したTilleyガーズマンX246の真鍮製フレームをUPします。
こうしたパーツ製作もお願いされる事があります。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

辛かった「ビンテージコールマン コレクタブルズ ブック」執筆〜編集校了から3ヶ月、今度はヨーロッパのランタンを特集する「キャンプグッズマガジン」7月号(6月末発売)の編集が無事に終わりほっとしているところです。今回の雑誌では初のヨーロッパランタン特集ということで20ページ近くの各メーカーの紹介などをコレクターの先輩方の協力や自分が27年間勉強してきた内容をかなり凝縮して紹介しています。現在の日本におけるヨーロッパランタンのインターネットでの情報が無茶苦茶に書かれている事をよく目にします。以前より気にはしていましたが、あまりにもひどい状況で、海援隊にも多くの問い合わせを頂いております。この本にて正しい歴史認識でぜひランタンを眺めて見てください。お持ちの火器類たちの歴史的ロマンを深く感じることと思います。ビンテージランタンはキャンプ道具であって、また歴史的価値のある美術品でもあります。周りの間違った情報に翻弄されずに正しい情報を得て最後まで大切に使ってあげてください。
発売は6月末になります。人気の雑誌ではありますが大変部数が少ないため予約等をお勧めします。
ぜひ今後も「海援隊」「Old Coleman Museum Japan」をよろしくお願いします。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

忙しさの中で

最近は睡眠時間が2時間程度で忙しい日々を送ってます。
お客様からのパーツ注文やかなり難しいランタンやストーブの修理、雑誌の取材などの仕事が山積みでやってもやっても終わらない状況です。それでも海援隊に依頼していただいている以上少しでも早くお渡しできるようにがんばってます。大変遅れているお客様にはご迷惑をおかけしておりますが全力で仕事に取り掛かっておりますので何卒ご容赦のほどよろしくお願いします。

さて 一時の休息をスナップしました。
イメージ 1

今回はAGM製のコイルバーナーを使ってコーヒーを入れ☕ました。
イメージ 2


こんな小さなコイルバーナーでも充分実用として使えます。
まだまだ海援隊には面白いストーブがありますのでお勉強がてら遊びに来てくださいね

この記事に

開く コメント(6)

もうすぐオープンして1年が経とうとしています。現在多くの方々にお越し頂きました御礼にて1年祭を検討中です。


又詳細をご連絡させて頂きますね。
最近寒くなって来て風邪を引やすいシーズンがやって来ました。当店では心温まる見た目も可愛いメニューを追加しました。「ミルクセーキ&ベリーフォーム」です。

イメージ 1

インスタ映えする可愛らしさでしょ〜。美味しいですので是非遊びに来て下さいね。

ちなみに私はランタンと共にコーヒータイム!
イメージ 2
スペインのFocusランタンです。あまり日本では馴染みがありませんがとてもギミックでカッコいいランタンです。ブログ等であまりランタンのことは紹介していませんが国内に出回っているのランタンの情報量は間違いなく国内のショップでは1番ですのでお困りの際はお気軽のご相談くださいね。

この記事に

開く コメント(0)

明けましておめでとうございます。
昨年は色々な方にお世話になり誠に有難うございます。実店舗がオープンしてもう9ヶ月になりますが多くのお客様をはじめ、TV局もこられたりと、とても忙しい1年でした。
今年もランタン&ストーブをはじめアウトドアのインストラクターとして多くの方々のお役に立てるよう一層の努力をしていきますので末長いお付き合いを宜しくお願いします。
イメージ 1

店内に常時点灯しているRadius119と共に暖かいコーヒーを飲んで一休み中!

イメージ 2

店内にあるストーブはもちろんDitmarです。お気に入りの一品です。

イメージ 3

店内にあるリトルジャマーでのライブ演奏も珈琲に合います(笑)

こんな光景をご自宅で楽しるようIN DOOR CAMPもぜひお試しあれ〜
詳しくは海援隊まで遊びに来てください。

でわでわ

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事