はまたんの生活の知恵

書籍の発行とイベントのご案内

全体表示

[ リスト ]

最近のニュースをみると、日本の将来に危機を感じることばかりで、少しも明るいニュースがないですね。
特に、外交=国の力の弱さは将来を案じます。
現民主政権では、上海の日本大使館補修工事の許可が下りず、逆に中国側から、新潟に中国の総領事館の許可をと(4500㎡と)いう広大な土地を中国に売ってしまった民主政権。新潟市に中国領土を作らせてしまったわけです。
なのに上海の工事は許可されなかった
中国には、今までに6兆円以上を援助し(ODA)、他にも(ODA以外)数兆円の援助を行ってきて、中国の近代化に手を差し伸べてきたと言います。
そして、未だに物的、人材援助が続いています。
中国への日本の企業誘致に手を貸している国や自治体、それをあおるマスコミは本当に日本の国の事を考えているのでしょうか。
暴動が起きた時、中国に進出した企業の状態を目のあたりにして、それでも、国は、自治体は、企業は中国に進出する意味があるのでしょうか?
欧米諸国の企業は撤退をはじめているのに。
日本国内に製造の拠点を戻し、若者に働く場を作る事は出来ないのでしょうか?
 
私も含め、戦争を知らない世代は平和な時代を過ごしてきましたが、それは先人が命をかけて戦い、必死で戦後の発展に貢献して下さったからです。
でも、私達の世代は次世代に何を残してあげる事ができるのでしょう。
中国の属国になった方が幸せと言った元中国大使を任命した政権。
ユニクロが売国の張り紙をしても、それを大した問題にもしないマスコミ。
何かおかしい。
私達は日本の国があるから生きていける。そんな基本的なことがわからなくなっているのでしょうか?
そして、国内だけでいると見えないかもしれませんが、世界中で、もっとも日本は住みやすい国の一つなんですよ。
 
 
 
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

首相が毎年代わる上に民主党政権、まったく外交力はありません。
中国の無法振りには頭に来ます、一党独裁の国内の言論統制、格差、汚職問題を
外に目を向けさせようと必死です。
外交はバックに防衛力がものをいいます、自国は自分で守る気概と
防衛力の整備、教育が必要です。
一日も早く確りした政権誕生を願うばかりです。

2012/10/8(月) 午後 3:20 Ben

顔アイコン

こんにちは。
平和ボケ世代のツケを若者に押し付ける棚上げ論。
自分のことは自分で解決しろ!
若者はそう思うのではないでしょうか?
自分で解決できない政治家。
政治に関心が無い国民。
教育の現場では国旗掲揚に起立しない教員。
こうして国を考えない国民がどんどん増えていくんでしょう。
教育がまず問題なんでしょうね。
民主政権になって、外交がおかしくなりましたが、この民主党政権を誕生させたのは、国民なのです。
国民には、都合のいい言葉に酔って、何が正しいかを考える力がないのでしょう。
金儲けだけ考える国になってしまい、残念です。

2012/10/8(月) 午後 6:05 [ ザキ ]

顔アイコン

BENさんへ
本当に自国は自分で守る事が鉄則です。
そして、歴史を知れば、尖閣諸島も竹島も北方領土も全て日本の領土です。
これ以上手遅れにならないうちに。強い防衛力と正しい教育を望みます。

2012/10/8(月) 午後 7:11 [ はまたん ]

顔アイコン

サキさんへ
本当に教育は大切です。
インターネットの普及により、今の若者の方が、色々な情報を得ていますが、そうでない世代は、マスコミの発する情報を正しいと思ってしまうんですよね。
しかも、日本の不利益になる報道を平気でするのですから、どこの国のマスメディアなのかと疑いたくなります。

2012/10/8(月) 午後 7:32 [ はまたん ]


.
はまたん
はまたん
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(16)
  • *やまちゃん*
  • あしばー
  • _mimosa_
  • アスナロ
  • Ray
  • Emi
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事