未来の私へ

ごくごく普通のOLさんから、心の変化とともに成長していく姿を記録。

全体表示

[ リスト ]

得手 不得手

まだ仕事を始めて2,3年目位の時だった。

与えられた仕事に関して、一人でこなせる様になってきた。
仕事に対する自信もついてきた。

新人の時とは違って、パートさんから質問されたりもする。
(後輩はいなかった)
上司に聞くよりは、私の方が聞きやすいらしい。

しかし、慢心した私には「質問されること」が軽いストレスになっていた。
正社員で、新入生で・・・仕事に100%に近い力を注げる自分は、
分からないことは、自分で調べたし、
一度聞いたことは、二度聞かないようにメモをとった。

苦労して覚えたことも沢山あった。と、思ってた。

なのに、何故パートさんは何度も同じことを聞くのだろう?
パソコンに触ったことがないからと言って、
何故調べ物全てを、私にやらせるのだろう?

「わからないので やり方を教えて下さい。」なら理解できた。
しかし、
「わからないので やって下さい」は、当時の私にはどうしても理解できなかった。

質問されれば、答える。けれどストレスがどんどん増幅する。
ある時、家に帰って不満を口にして出してしまった。
「どうして、パートさんは自分でやろうとしないの!!」
「要領よく、楽にできるような事ばかりするの!!」

それを聞いていた、父は言った。

「誰にだって、得意なことと苦手なことがあるだろう。
  苦手なことは、得意な人がカバーしてあげればいいだろ?」

確かに。


口数は少ない父だが、いつも本質をついてくる。

何だか、肩の力がすーっと抜けて、楽になれた。


全ての仕事を自分と同じだけやってもらおうなんて、思っていたのだろうか?
パソコンで表計算するなんて、簡単だと思ってるのは私だけかもしれない。
私が苦手だと思ってる料理を、パートさんは難なくやるだろう。
子育て、子供の受験、ご主人の仕事の悩み、家族の体調管理。

私には、そんなこと考える余裕なんて どこにもない。


・・・仕事ってのは、「できないやつはいらない」なんて、経営者が考えればいいことだ。

雇われてる人間は、
どうすれば、今ある人材で、効率よく、上手くできるかを考えるべきだと思った。

だから、翌日からは
簡単作業で申し訳ないと思いつつも、書類整理全てをパートさんに任せた。
新しいことを覚えてもらうには、時間がかかる。
決して見限った訳ではない。彼女の得意分野で能力をフルに発揮してもらいたいと思ったのだ。

彼女に自信がつけば、余裕も出てくる。

不得手を責めて改善させるより、
得手を褒めて伸ばした方が、実は効率が良い。

得意な人を見つけて、そちらでカバーすればいいだけのことだから。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
ttp://ip.au-vs-softbank.com/sh8mkz0/

2011/10/17(月) 午後 10:31 [ すいません>< ]


.
s_0*8*
s_0*8*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事