|
もともとのラベルの下に、白いテープのようなものが見えますが、これは追加コメント。
「震災後、無事救出されたお酒です。万全を期しておりますが、気になる点がございましたら、ご連絡ください」といった旨が記されております。
「伯楽星」と言えば、ウチにも何度かご来店いただいている蔵元さんです。
3.11震災で、甚大な被害を受けました。
蔵が全壊認定。
移転を決めるのにも、一大決心。
そのまま続けるのも、困難が伴います。
結果、移転を決め、今年の冬から、そうする予定だとか。
写真の瓶は、それ以前のもの。
震災の中、生き残っていたお酒。
割れずに残されていたお酒です。
気持ち、瓶が汚れているかも知れません。
でも、それ以上に、尊いもの。
蔵は全壊。
でも、一部かろうじて残された部分がありました。
震災後、お伺いした際、杜氏さんは、笑顔で迎えてくれました。
それは、夏場のこと。
以前訪れた状況とは違う蔵の内部。
全てを見せてくれた中で、発酵させているタンクが、、、
「こうして冷房をかけ、冬と同じ環境を作り、お酒を醸しているのです」
通常は夏場にお酒は造らない。
でも、震災の影響により、造らざるを得ない。
お酒が無くなる。
移転の際、お酒が出荷できない時期があるかも知れない。
いろいろなことが重なっております。
切らさないように工夫し、懸命にお酒を醸しておりました。
貴重な1本です。
私も、現場を目の当たりにし、頑張ろう、と思った次第です。。。
|
全体表示
[ リスト ]





ご無沙汰しております。
先日は、ご丁寧にブログにお訪ねくださいましてコメントまでいただき感謝を申し上げます。
お元気でいらして、ほっと安心いたしました。
今日までみなさまそれぞれ…
いろんな事情をかかえながら頑張っていらっしゃるのですよね。
また、拝見させてくださいませ★
2011/11/2(水) 午後 8:49
貴重なお酒、とても飲めそうにありません。。。。。
皆さんの生活が1日でも早く元通りになります様に☆
2011/11/3(木) 午前 10:19
震災で生き残ったお酒なんですね〜よく頑張ったね!声を掛けてあげたいです。
この蔵元に限らず多くの産業が大きな打撃を受けたと思います。
私達には考えられないよな困難があるとは思いますが、復興に向け頑張って頂きたいとおもいます。
ポチ。
2011/11/3(木) 午後 5:41
erumaさん、ありがとうございます!
とりあえず、元気です。
今後とも、よろしくお願いします!
2011/11/3(木) 午後 11:09
tomoさん、被災したしないにかかわらず、貴重と云えば貴重だったなと思い起こすコメントです。
日本酒を飲む機会がありましたら、どうぞ、お飲みください!
2011/11/3(木) 午後 11:11
soremitakaさん、みな、頑張っています!
お金と意志を動かすことだと思います。
被災地には、まだまだ強い意志を持たれた方が多数いらっしゃいます!
どんどん注目度が少なくなり、いつまでも甘えている訳ではありませんが、でも、意志を持っているのに、行動に移せない人たちもたくさんいらっしゃいます。
私も、できることから、始めているところです。
2011/11/3(木) 午後 11:15