反響・皆さんの声

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全98ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

【 土井 高徳先生の講話の感想 】
〇 発達障がい、非行、貧困、不登校等多くの困難を持っている子ども達と生活を共にしながら日々奮闘されている先生のお言葉には説得力があり、ストレートに私の心の中に入ってきました。心に深い傷を負った子ども達に安定した環境を与えるにはまず胃袋!という話に共感しましたが、奥様の御苦労は大変なものであったろうと思います。
  講演活動や執筆活動でお忙しいのに、子ども達にこれだけ親身に寄り添っておられて、私も「忙しい」を言い訳にはできないと思いました。有意義な話をありがとうございました。

〇 土井先生は、自身が運営されている「土井ホーム」に「家族」として、新しい関係を子ども達と創っておられる事を楽しそうにお話しくださいましたが、その努力や忍耐はいかばかりであるか、私には想像できません。もちろん楽しいときもうれしいときもあると思いますが、大変なことも「家族」ならたくさんあると思います。
  私も日々、保健室と言う場所で子ども達と過ごしていますが、800人を超える児童数と仕事量の多さで、つい自分の心に余裕がなくなると、困っている子どもに気づくことややさしい言葉かけができなくなっている気がします。いつも気をつけてはいるのですが・・。
  やっぱり、楽しい気持ちを持っていないと、子ども達にも伝わるように思います。困っている子ども達が学校に居る時は楽しく過ごせるように、できるところから気を配っていきたいと思います。ご講話ありがとうございました。

〇 土井先生と土井ホームがどういう所なのか、大変楽しみにしていました。その仕組みやスタッフの皆さんのご苦労も計り知れないものですが、それより何より預かる子ども達への強い思いを感じ、大変感銘を受けました。
  3食の温かい食事、何気ない会話、安心して眠れる場所、一番大切なものですが、校内でも不登校や不適応をおこしている子ども達にも足りていないのでは‥と感じることが多くあります。
  本日の話を聞かせていただき、明日からの糧となったな‥とふっくらした気持ちです。ありがとうございました。

〇 家庭訪問に行って家の状況を見て、何度も衝撃を受けた事がありますが、子ども達にとって日々の生活がどれだけ大切かという事を、今日のお話を聞いて実感しました。学校だけではどうしようもない問題だらけで、疲れはてていましたが、今日学んだ声かけの仕方や、子どもには回復する力があるという事を信じ、支援していこうと思いました。何よりも土井先生の人に対するあたたかさを感じ、癒されました。

〇 暮らしの中で大切にされている感覚‥これは、今の子ども達すべてに当てはまることだなぁと思いました。私たちの支援は限られていて、結果はすぐに出ないですが、毎日の積み重ねの中で成熟を待つことの大切さや安心感に満ちた保健室にすることが今できることだと改めて感じました。
  また支援者として、土井先生のように様々な困難を抱えている子どもに「大丈夫!!」とドーンと背中を押せるような、ぶれない信念を持てる人となれるよう自分自身を磨いていきたいです。

〇 貴重なお話を、明るくわかりやすくしていただき、ありがとうございました。保健室で日々、保健室登校や不登校傾向の子ども達と接していて、十分スモールステップを心がけていたつもりでしたが、先生のお話を聞いていると、まだまだ大きな一歩を考えていたのだなという事がよくわかりました。小学校の6年間という期間にとらわれて、急いでいたように思います。なかなか改善しない日々に不安になり、これでいいのだろうか、この先この子はどうしていくのだろうか、と担任と話していましたが、先生が言っていただいたように、いつか投げている小石がいっぱいになってあふれる日を信じて、ゆっくり頑張っていこうと思います。

〇 愛着障害、解離、発達障がいの関係性について、思春期における困難を抱えた子ども達について、土井ホームではあたたかく何気ない暮らし、安心感に満ちた生活空間を保証していることに感動を覚えました。保健室でもできるよう、考えていきたいと思います。

〇 先生のお話で、「ありがとう」「助かったよ」「よくできたね」の+の言葉の投げかけと、心を満たす前に胃を満たせ、大事にされた感情を、改めてそうだなぁと思いました。

〇 困難な親への対応の基本的スキル、対処法、疲弊しないためのイメージ操作、ご示唆いただきありがとうございました。困った子供は困っている子ども、安心感が本人を回復させる、右肩上がりの回復モデルではなく円環的な回復モデルを!念頭に入れたいと思います。

〇 谷間にいる、苦しんでいる子ども達が、なぜそのような状態になっているのか、その背後にある想像もつかない子ども達の体験など、「そうなんだ・・だからこんな状況になってしまうのか・・」と改めて学び、心にグッと来ました。ありのままの姿を受け入れ、子どもの中にある力を信じ、より添い続けることが、保健室(養護教諭)の役割だなと思いました。
  ついつい忙しさの中で、手を焼く子に出会うと「もう!!」と思ってしまいますが、子どもは「困っているんだ」という事を忘れず、見守る姿勢を大切にしたいと思います。

〇 私は、まだまだ養護教諭の経験が浅く、子育ても経験しておりません。そんな知識のない私にも分かりやすく、かみくだいたお話をしていただき、とても勉強になりました。
困った行動を繰り返し、親や教員を悩ませる子どもこそが困っているという事をいつも頭に入れておきたいと思います。その子の言動の裏にあるもの、背景に目を向け、冷静にかつあたたかく お話が出き、不安を一つずつ取り除いてあげられるような存在でありたいと思います。先生のお話の中で、「何気ない暮らしが一番!!」子ども達は普通の日常を奪われているんだという内容が一番心にひびきました。ついつい、この子にどう対応していくべきかと難しく考えてしまいがちでしたが、この子は普通の日常がすごせているかな?愛情がもらえているかな?と考えると、自然と家庭環境や人間関係など様々な視点からその子をみることができます。私自身も、お話が聞けてホッと心に余裕ができた気がします。もっともっと勉強して、子どもたちや先生方にたくさんたくさん愛を伝えていけたらなと思います。
 本当に勉強になりました。貴重なお時間、ありがとうございました。

〇 土井先生のホームで過ごしている子ども達が育った環境や保護者のお話をお聴きして、とても衝撃を受けました。
  学校でも、子ども達だけではなく、保護者への支援が必要です。しかし、学校だけでは限度があります。
  あらためて、子ども達に自分が養護教諭として、また一人の大人としてできることは何かを考えるよい機会になりました。先生から教えていただいた素敵な言葉のシャワーで、一人でも多くの子ども達の心を元気にしていきたいと思います。ありがとうございました。

〇 問題を抱えている子どもに関わっていて、抱えている問題の背景はそれぞれ違うし、不登校、反抗的、閉鎖的など、子どもの不安定さの表現にも違いがありますが、共通してベースに生活習慣ができていないことを感じています。
  本校の不登校・不登校傾向の子どものほとんどが、夜遅くまで起きていたり、朝ご飯を食べていなかったりで、朝が不機嫌で親が手を焼いている状態なので、保護者に食事(栄養面も含めて)や食事中の会話、睡眠などの大切さ、精神的な安定に影響していることを話しています。しかし、保護者もまた安心感に満ちた生活の中で育っていないため、生活スキルの理解の難しさを痛感しています。でも、今日の講話で、“生活が子どもの回復を促す(生活スキルの向上)”と言われたので、生活習慣の大切さを再確認し、根気強く保護者に伝えていこうと思いました。
  学校が嫌でも、保健室になら行ってみようかなという気持ちになってくれたらという思いから、どんな子どもでも保健室で受け入れています。最近、特別支援学級の子どもの中に、特別支援学級でも落ち着くことができず、保健室に登校してきたり、保健室で過ごしたり(一日中ではありませんが)、またその保護者からも相談を受けたりして、保健室で甘やかしていると思われているのではと、自分自身が特別支援学級の担任との関係に悩んでいます。その悩みがすべて解消されたわけではありませんが、学校の中で安心感に満ちた空間としての保健室でありたい、そういう保健室になるよう努めたいと思っています。

〇 土井先生の明るくユーモアあふれるお話で、あっという間に時間が経ち、もっとお話を聞きたいと思いました。
  土井ホームにいる子ども達に対して、たっぷりと愛情を注いで関係を築かれている様子もうかがえ、とても居心地の良い「居場所」になっているのだろうと感じました。
  私自身も今日の講演で改めて日頃の子ども達への対応を振り返り、魔法の言葉のシャワーの声かけをしつつ、安心して過ごすことができるような保健室の空間をつくっていきたいと思います。

アンケート結果集計表


【1】 今回の講習会の内容はいかがでしたか。

とてもよかった11人
よかった2人
普通0人
あまりよくなかった0人
よくなかった0人
無回答0人
合計13人

【2】 今後、改善した方が良いと思われる項目と気づいた点があればお書きください。

項目 気づいた点

時期・時間帯 講習の時間を内容によって延ばせればと思う。

開催場所 もっとたくさんの人に聞いてもらえる様に。

テーマ

その他 大変良かった。再度しても良いと思う。
より多くの方に参加してほしい。

【3】 今回の講習会についてのご感想、ご意見などご自由にお書きください。

■土井先生の話もっともっと沢山聞きたかったです。もっと専門的な話も聞きたかったです。

■大変な子ども達の話でしたが、先生の話し方であっという間に時間がたちました。もっと詳しくホームでの支援の 仕方を聞きたかったです。ありがとうございました。

■とても良かったです。現実的な状況もわかり、自分の子育てにも通じることもありました。子ども達を安心させられるのは自分だと痛感しました。

■分かりやすい話で聞き入ってしまいました。

■ずっと聞いてみたかった土井先生の話を聞くことができて良かったです。本を読んでさらに勉強したいです!!

■普通の生活の幸せの大切さを改めて感じました。声掛けをします。「ありがとう。助かったよ。」と言います。胃を 満たします。孫のために頑張りましょう。ありがとうございました。

■子どもの関りとして、「何気ない暮らし」が大事であると今一度認識しました。何でも継続性が大事ですね!誰に 対しても「いいとこ探し」をし、安心感を持ってもらう事を目指していきたいと思います。

■少し悩んでいることがあって・・・少し気持ちが楽になりました。いっぱいご飯を食べさせようと思います。

■「軽く叱ってしっかりほめる」 ほめることが大切とは知っていたが、叱る時に軽くというのは驚きました。家でやってみようと思います。事例をもっと聞きたかったです。

■食事の大切さ、言葉かけの大切さ。わかっていてもなかなか実行できない。地域の子供にも積極的に声をかけたいと思います。

■大変良いお話でした。もっと聞きたいと思います。

イメージ 1

イメージ 1

感想

・ここまで子供に向き合って寄り添っておられる方がいるんだと思いました。 大変刺激を受けました。

・大変勉強になりました。ありがとうございました。

・とても面白かったです。土井先生の話をまた聞きたいです。

・楽しくて勉強になる3時間でした。レジュメ印刷してもらえると有難かったです。もしくは白紙の紙が欲しかったです。また機会があれば勉強会に参加させてもらいます。ありがとうございました。

・笑いあり、感動ありで勉強しに来たつもりでしたがエンターテイメントを聞いている感覚になり、楽しく聞けました。話のあちこちに仕事に活かせるようなヒントが詰まっていたので、今後の活動に返していきたいと思います。

・支援する者として忘れてはいけない気持ちを取り戻せた時間になりました。忙しい日々の中で少し疲れていた心が元気になったような気がします。ありがとうございました。

・話が面白くてあっという間の3時間でした。もっと聞きたいと思いました。FBフォローしてみます。

・ホームの状況は大変な中、ご苦労されていることを話されても愛情を感じ、子供や保護者に対する向き合い方に関して尊敬するとともに自分も明日からまた頑張ろうと思えました。
貴重なお話が聞け、本当に良かったです。

・久しぶりに土井先生の講演に参加できました。受ける度に新たな発見をしています。初めて受けた時は半分も理解できていなかったと思います。

・あっという間でした。聞きごたえがありました。実践からの学びを感じました。

・子供が育つ時に必要とされることをすべて実践されていると思いました。何よりも、子供への愛情が深いのでしょうね。

・FBFでしたが生土井祭は初めてでした。期待通りでした。ありがとうございました。

・日々の業務に生かせる貴重な話をたくさんお聞きすることができて良かったです。

・やはり現場での実践家、後半の事例が興味深かったです。(前半はもったいなかった。)気持ちの交流、情景が目に浮かびました。ウィンクはしませんでしたが。ややステロタイプ的というか図式的理解、省いてもよかった。

・簡単そうに話されるが相当なご苦労があったと思います。言葉のマジックを感じました。言い方って大切だと感じました。

・とても勉強になりました。チラシを見て以前読んだ「神さまからの贈り物」を書かれた先生だったので話を聞くことが楽しみでした。ありがとうございました。

・今日はとても具体的な内容を教えていただきとても勉強になりました。子供を信じることなど基本的なことを再認識しました。土井ホームの活動はすばらしいと感じました。

・盛りだくさんな内容、とても興味深く楽しく聞かせてもらいました。子供を信頼する愛情を感じました。

・土井先生の貴重なお話を聴くことができて大変勉強になりました。実践の中で生かされている技がわかりやすく説明してくださりもっと知りたいと思いました。本も読んでみたいと思いました。

・とても楽しい講演でした。あっという間の3時間でした。ありがとうございました。

・わかりやすい!そして何より楽しい!!支援者にとって気付きであり、確認であり、そして応援歌ですね。

・長年気になっていた土井ホームのお話を土井先生から直接聞かせて頂ける機会に感謝です。ユーモアを交えながら専門知識、スキル、何よりも“愛”に満ちた実践についてお話頂き、とても学びと明日からの元気になりました。

・ホームの実態と必要な支援がよく理解できる講演でした。目の前でできることから、目の前の児童に向き合っていこうと思います。

・現場の苦労話が聞けて、とても元気づけられました。

・実際の支援のお話を聞けてとても勉強になりました。子供たちを想う気持ちの深さを感じ、先を行かれる姿に頭が下がります。こんな社会的養護をどんどん増やしていかないといけないと思いました。

・あっという間の3時間でした。笑って涙して希望をもらいました。ありがとうございました。

・3時間とても興味を引く内容でした。子供と直接日々関わっているからこその内容なんだと思いました。子供を支援する立場であるので今日の講演を心に留めながら仕事をしようと思いました。

・計り知れないご苦労に基づいた実践の積み重ねのお話、一人でも多くの現場の人たちに聴いてもらいエネルギーを得てほしいと思いました。

・初めて土井先生のお話を伺いました。とても深く厳しい内容を、笑いを交えながらわかりやすく話していただき、もしかしたら自分でもできることがあるんじゃないかなどと錯覚をしてしまうほどでした。本当にありがとうございました。

・基本的な信頼関係を築けない子供と関わる時、大人が考えられないような言動をすることが多くあると思います。どんなことを起こしても、どれだけ周りに迷惑をかけたとしても、常に見捨てない、受け入れるという考えを持ち続けることで子供のほんの小さな変化を生むのだとよくわかりました。

・土井先生のお話に引き込まれた3時間でした。土井ホームで行われていることをぜひ仕事に取り入れていきたいと思いました。

・実際のケースを交えて分かりやすくご説明いただき、子供支援、ひいては対人援助職に大切なことを教えていただけたように感じました。

・長時間ありがとうございました。とても勉強になりました。とても大切な視点と捉え方だと思うので後輩に聞いてもらいたいなと感じました。大舎制の養護施設なので、できることを見つけて子供のために考えていきたいと思いました。一人でできることには限界があるので、様々な機関とつながっていきたいと思いました。ありがとうございました。

・素晴らしいお話をありがとうございました。普通の何気ない生活がいかに大切かがよくわかりました。京都にも土井ホームのような施設があれば・・・と思います。

・実体験を含めたお話に聞き入ってしまいました。孤立させないこと、上手く依存してもらうことは依存症の治療や学校教育でも必要なことだと思いました。

・あっという間の3時間でした。具体的な対応と子供の変化を教えて頂き、大きな学びになりました。“連続性のある応答”自宅でも実践しないといけないですね。

・とてもエネルギッシュに生き生きと日々の実践や大切なエッセンスを話して頂いて面白かったです。

・あっという間の3hで土井ホームの日常を聞くことができて楽しかったです。安心のある日常生活、当たり前の生活が大切だなと改めて感じました。

・とても楽しい話でした。子供への愛情あふれる話で心が温まりました。しんどいと感じる話も子供の立場や気持ちが尊重される様子がわかり希望が見えるようでした。ユーモアあふれる話、楽しかったです。土井ホームのような施設が増えたら・・・

・勉強になりました。ありがとうございました。現実的で豊富な実体験からくるお話には迫力があった。

・円環的支援という考え方の懐の深さを感じました。効果のある治療方法よりも「おかえり」の言葉の持つ力の大きさを感じました。

・本当に素晴らしい内容でした。来て良かったです。企画して下さりありがとうございました。

・何気ない生活をケースに出てきたような子供達と送るのは大変だなぁと思った。「継続的」で「一貫」した対応を目標から前提となるように現職を続けていきたいと思えた。

・楽しい講演会ありがとうございました。3時間いつの間にか経ってたんですね。“土井先生はスゴイ人”と友人と話す事はあったのですが、心温まるエピソードの背景の大きさに圧倒されました。

・あっという間の3時間でした。笑いの出るエピソードも多く分かりやすかったです。

・土井ホームの取り組みを先生からお聞き出来て良かったです。

・大変勉強になりました。「時熟」は支援者にとっても、子供にとっても大切な言葉ですね。

・何度聴いても面白かったです。ありがとうございました。

・楽しい講演であっという間の3時間でした。お話を聞きながら同じような子供がいて(もっと大変な子供も)、たくさんのヒントがもらえました。

1) とても心に響くお話でした。内容的にもとてもわかりやすいお話でしたが、何より土井先生のお話の仕方、絶妙な間、態度がすごいな、勉強になると感じました。多方面で学びの多いお話でした。ありがとうございました。

2) とても楽しい講演会でした。土井先生のユニークで愛のあるトークに魅了されました。来てよかったです。企画してくれてありがとうございました。

3) 他人の子供に寄りそう力や、それを継続できる意志の強さに感動しました。時間をかけて、結果を急がず、腰を落ち着けて子供と向き合おうと思います。

4) 硬質のゴムのイメージを試してみたい

5) さわかみ投信さん主催の土井先生のご講演をお聞きしたことがあり、本日二度目でしたが、非常に参考になりました。何度聞いてもためになる講演だと思います。「ありがとう」「上手だね」「よくできたね」「助かったよ」という言葉のシャワーを子供にかけてあげたいと思います。

6) ユーモアを交えて、とても分かりやすく、支援の必要な子、支援のしかたのコツ、視点を変えてみる、工夫等、楽しくも、細やかな寄り添う配慮についての実際を学ばせて頂き、ありがとうございました。自分のトラウマの要因も少し見出せました。

7) とてもいいお話しをありがとうございました。私たち一人ひとりが子どものために何ができるかを考え続けていかなければと思いました。

8) 難しいお子さんを支援しているなか、ご苦労も多いと思うのですが、笑いとユーモアを交えてお話してくれたことが印象的でした。子どもが片付けできない子で悩んでいました。学校の配布物、宿題のプリント、教科書なくすことの繰り返しで、イライラしっぱなしです。先生がおススメした子育て向きの本を読んでみようと思います。

9) 講演について、子どもに対する考え方が良い方向に向くように頑張っている感じがあったので、また話を聞けたらと思います。

10) 4人の子供、長男が3年生になります。主張が出てきて対応を考えておりましたが、沢山のヒントをもらいました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

11) 納得できるお話ばかりで、帰宅したら子どもにありがとうと言いたいです。

12) とても大切なことをとても楽しく聴かせていただきました。食事の大切さ、時間をかけること…。クスリではなく関係性という点にもとても共感しました。

13) 途中参加でしたが、先生のお話の仕方がとても分かりやすく、すっと心に入ってきました。もう少しお時間欲しかったです。本の苦手な私ですが、3冊買いました。

14) どうしてもお会いしたかったので、お話聞けて嬉しかったです。

15) 研究を重ねながら支援に生かす活動はいつもながらに感動しています。

16) 子供は未来の投資という言葉が印象に残った

17) 先生の志の高さに感動しました。

18) 土井先生のことを存じ上げませんでした。お話しを聴きながら、テレビで土井ホームを見たことがあると思い出しました。大変大きな器で、その中には沢山の研究があって、本当に拝聴出来て良かったです。

19) 途中だったのですが、土井先生やっぱ九州の男だーと思いました(笑)大人のサポートも必要ですが、子どもは子どもの中で育つ。その環境をみんなで共有し、支えていくことをやっていきたいなと。

20) 子どもたちへの深い深い愛情を感じました。どの家庭でもすぐ実行できる「声かけ♡」や対応を教えて頂き、感謝いたします。土井先生の話し方、大好き♡♡

21) 論理のみならず、実践している方の話をどうしても聞きたかった。来てよかった。

22) 叱るとき、声かけのルール。必ず覚えておきます。

参加者の感想

・楽しく具体的な対処法を分かりやすくお話いただいてとてもためになりました。
 前向きに、子どもと関わっていきたいと思います。

・発達に悩みのある子もない子にもわかりやすく伝える大切さに気をつけて、家でも職場でも声かけをしていこうと思います。そして、相談された時に、「こういう言葉かけに変えてみたら?」とアドバイスできるようになりたいです。子どもと話す時間をもっとつくり発散できたり、安心感のもてる家庭でありたいです。

・先生方の素晴らしい対応に心洗われる思いがしました。地域の活動に生かしていきたいと思います。

・難しい話を解りやすくお話してくださり楽しく聞くことができました。これからも子育てをしていきますが、その子育てにプラスになることを今回聞けたのでそのことを実践していきたいと思います。ありがとうございました。

・時間が短く思いました。対応の具体例をもっと伺いたかったです。

・日常的に人と人との関わり(つながり)についても改めて勉強になりました。この機会に参加できたことを感謝しながら今後に社会全体に目を向けて学んで活かしていきたいと思います。

・西日本新聞の連載が土井ホームを知るきっかけでした。10年程前より訪問介護の仕事に就きたくさんの障がい者(児)の方とも関わらせていただいています。手帳をもたない私自身も様々な障がい、こだわりを抱えておりどうすれば、その人に(わたしが)心地よく生きやすく過ごせていけるのか、相手を心からリスペクトしていきたいと思いました。おかえり基金の応援するを毎日クリックして、高ポイントの日はたいてい「何かがおこる」のです。占いのようにポチっています。

・大変、勉強になりました。とても面白かったです。ありがとうございました。

・いろいろなお話、とてもわかりやすくとても心に響き大変参考になりました。またお話をいっぱいお聞きしたいです。ユーモアたっぷりで本当に良かったです。わかりやすかったです。ありがとうございました。



・このような会に参加するのは初めてでしたが、大変わかりやすく勉強になりました。現在、3歳になる息子が療育センターに通っています。今後2次障害をおこすことのないように今日の土井先生のお話を頭に入れて、息子を育てていこいうと思います。

・子育て生活の中で、とても役に立つことばかりでよかったです。楽しく参加することができました。

・今日は、とても具体的にわかりやすいお話が聞けてよかったです。まだまだ発達について勉強を始めたばかりなので今後わからないことがあった時に相談させていただければと思います。ありがとうございました。

・託児していただいたので、お話が聞きやすかったです。ありがとうございました。

・先生の話が聞こえずらかったので託児は別にしてほしいと思いました。資料が少し小さすぎて見づらいです。今後、読み返したいので資料は大きくして欲しいです。




主催者の感想:

・土井ホームの子どもたちは、ほとんどが虐待を受け育っている。その原因が発達障害からおこるものが多い。しかし、「食と寝」 この2つの環境が必要で重要である。そして、障がいの特性をいち早く察知し、普通の生活に戻してあげること、「普通」が一番の特効薬であることを気づかせてくれた時間だった。
 そして、関わる奥様やスタッフのつかず離れずの関係性が、この土井ホームに真髄であると改めて感じた。
 「普通の生活」が、発達障がいの治療そのものなんだと土井ホームの生活をみて、思った。 ありがとうございました。

全98ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
foster881010
foster881010
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索
友だち(6)
  • hir*****
  • eri*****
  • pok*y*me1
  • 村田新八
  • rrb*g61*
  • hir*****
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事