後藤寺不動院・照聖のあれこれブログ総集編です〜♪

後藤寺不動院 先達 照聖尼の・・・真面目なのになぜか可笑しくなるブログ総集編〜!後藤寺不動院のHPもぜひご覧下さいね!

全体表示

[ リスト ]

★一人歩き3日目

8月21日(日)

今日はもう何度も泣いた。
山を歩きながら心細さと寂しさにじわ〜〜っと・・。
ものすごい山道に、もういや〜っ!っと思った事が何回かあった。
けれど、山道を上がったり下ったりして、けもの道のような遍路道をふた山越えて、お堂に着いた時は、嬉しくて、やった〜っ!と感激の涙というよりも、嗚咽のような涙がでた・・。
四国へ来て、第一番の感激!

苦しい事のあとには、必ず喜びが待っているのです。
けれども、まだまだこの先、苦しくなっていくのかと思うと、情けなくもあり、
又、しっかりしなくては・・と思う。

毎日が本当に厳しい歩きの修行だ・・歩くのが行だ。

体中痛い・・靴下を頂いて1枚多く履いたら少し楽になった。
草ぼうぼうの遍路道。
びっくり、どっきり、ミミズがいっぱい、クモの巣だらけ・・・
川で顔を洗いひと休み。険しいのぼり道、下り道、道幅30cmの横は谷・・お寺が見えたら涙がでた。

ひざが痛くて歩けない・・右足引きずり引きずり、本当に痛かった。
この痛み・・忘れられない・・。

歩くだけだからと簡単に考えていたが、日頃が全く歩かない私の足にとっては耐え難い・・。
一歩一歩がうずいて、山から下る時の私の、息絶え絶えの顔をみなさんに見せたいよ〜。
ほんと!・・夜もうずいて痛い。
この痛みは、家での行も比べものにならないほど・・。
暑さと、足の痛さと、荷の重さでくる肩のくい込みの三重苦・・。
良い修行をさせて頂いている・・。

山から下る途中、何度も心ある方から車に乗りなさいと声をかけられた。
心の中では、乗りたい乗りたい、乗りたいと呪文の如くに唱えながら、口では丁寧におことわりして見送った後・・歩け・・と言われたお不動さまをうらんだ・・笑
走り去る車のうらめしかったこと・・笑

               ※お接待 おじいさんより千円、牛乳1本

ー今日の歩みー
午前6:00 11番札所 藤井寺
  12:00 12番札所 焼山寺 16.8km (昼食おにぎり2個)
午後5:00 寄井(宿) 8.2km

                    行程25km   寄井宿 泊
 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

6時間も歩き続けですか 凄いです しかもお昼はおにぎり2個とは
高い山の在るのですね。

2008/4/24(木) 午後 3:53 [ タケ ] 返信する

顔アイコン

若さゆえ出来たことでしょうね。今なら・・きっぱりとお不動様にこらえて下さい!ってお願いすると思います^^

2008/5/27(火) 午前 9:54 s_gotouji 返信する

顔アイコン

おやじです。
初めの5行・・・俺、胸が熱くなりました。
牛乳1本・・・涙が出るほど嬉しい!!
25キロ・・・ご苦労様でしたm(__)m
失礼ですが、おいくつだったんですか?

2008/5/27(火) 午後 4:31 [ おやじ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事