後藤寺不動院・照聖のあれこれブログ総集編です〜♪

後藤寺不動院 先達 照聖尼の・・・真面目なのになぜか可笑しくなるブログ総集編〜!後藤寺不動院のHPもぜひご覧下さいね!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

さてさて、これからぼちぼち、私が書き残しておきたいお話に入ります。

このお話は一回では書き終わらない〜。
それは、お不動さまとの出会いにより、
<人生の軌道修正ができた、あるひきこもりの青年の物語です。>

彼が、巣立っていく時に、一つだけお願いをした。

「お願いがひとつあるんだよね。君はお不動さまに助けられたでしょう?
あのままの自分と今の自分を比べると、天と地ほどの差があるよね?
今も、どこかで同じような苦しみにもがいてる人がいると思うの。
もし、ブログで君の事を書けたら、ひょっとして、このお堂にご縁があれば、君みたいに救われる人がいるかもしれないと思うの。。もし良かったら、書かせてくれないかなぁ・・」

(多分、嫌っていうだろうな・・)と私は思っていました。

ちょっと、考えた彼は、そんなに時間をかけずに

「実名でなければいいです」と答えてくれた(*^_^*)

照聖「ほんと〜?ありがとう!!良くそんな気持ちにまで育ってくれたね!ありがと!
嫌だっていうだろうと内心おもっていたんだよ!ちゃ〜んと、君の気持ちを無駄にしないように一生懸命書くからね!」

そういうと、彼は少しはにかみながら笑っていました(*^_^*)

彼は今、社会人になって都会で頑張って働いています。

今年の3月に社会に巣立っていく時、私は涙ながらに見送った。。。。
きちんとスーツを着て、お不動さまに、ご両親と一緒にお礼と旅立ちのご挨拶にお堂に来た彼に
「立派になったね〜。。。よく頑張ったよね〜。。。もう会えなくなるね〜。。。(T_T) 」と。。。ウルウル。。。胸がつまりました。。
彼は
「メールができますよ。帰って来たらおまいりに来ます。。」と照れくさそうにぼそっといってくれた。

照聖「そうやね・・メールちょうだいよ〜(T_T) 」

こみあげる喜びの思いと、息子を見送るような寂しさに、泣きながら見送ったっけ。。。(*^_^*)

これから毎日少しづつ、この青年の成長日記を思い出しながら、書いていきたいと思います。
お時間のある方は、どうやって、このひきこもりの青年が変わっていくか・・3年間をどうやって過ごして変わったのか・・をお読みくださいね(*^_^*)


<先達からのお知らせブログより>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

こんにちわ(^_^)/~
「人生はいつでもこれから」いい言葉ですね
剛の詩に「やるしかない・今しかない」「生まれ変わるなら、
生きてるうちに」と言うのがあります、本当に短い
言葉ですが言葉に重みがありますねー
ひきこもり青年成長日記、読みますよ最後まで(*^^)v

2008/9/15(月) 午後 5:36 nene 返信する

3年ですか。よく脱出できましたね〜。
しっかり自分と向き合って頑張って欲しいですね!

2008/9/15(月) 午後 7:05 [ bee ] 返信する

顔アイコン

人生長いですから、そういう時期もまたいいのではないかと思います。(ひきこもりって社会全体が産み出したものと私は考えてます)
まずは、よかったよかった。と言ってあげたいです。
私はあまり偉げなことは言えませんが。
ふと思い出しましたが、yamakさんその後どうなったでしょうね? 削除

2008/9/15(月) 午後 9:32 [ ベージュの財布 ] 返信する

顔アイコン

今日の言葉は、今の私にぴったりです。
こたえます〜後半の言葉が!!
ひきこもりの少年、本当に良かったですね。
続きを読むのが楽しみです。 削除

2008/9/15(月) 午後 9:59 [ yumiママ ] 返信する

顔アイコン

みなさん、こんばんわ^^
ちょっとお一人ずつに書く暇がなくて・・m(__)m

今から、あれと、これと、それをしてから・・笑
夜中に続きを書きますね〜!!

それから、ちょっとあとになるかもしれないけど、コメント書きますね〜!

2008/9/15(月) 午後 10:04 s_gotouji 返信する

顔アイコン

neneさん、こんばんわ^^
私もこの言葉すきです。剛の言葉も好きです(>_<)

この青年のお話・・長くなりそうです。3年分の思い・・どうやって書こうかな〜、どうやってお伝えしようかな〜って・・^^;

2008/9/16(火) 午前 0:50 s_gotouji 返信する

顔アイコン

beeさん、ありがとう!
彼は今、頑張ってると思います(*^_^*)
(頑張ってもらわなくちゃ〜ね〜!!)

2008/9/16(火) 午前 0:52 s_gotouji 返信する

顔アイコン

ベージュさん、こんばんわ^^
yamakさんは今、お仕事に復帰し、忙しい毎日を送っているようです。
彼のブログは、右側のお気に入りブログをクリックして開くと、その中にありますよ(*^_^*)

2008/9/16(火) 午前 0:55 s_gotouji 返信する

顔アイコン

yumiママさん、こんばんわ^^
前向きに明るくいこう!!ですよ〜(^o^)/

2008/9/16(火) 午前 0:57 s_gotouji 返信する

はい、読ませていただきます。

人生は いつでも これから

本当ですね。^^

2008/9/16(火) 午前 1:31 えほんねこ 返信する

こんにちは\(^o^)/

『人生はいつでもこれから』
照聖さんには素晴らしい言葉を教えてもらってます。
これからも教えてくださいね(^^)

2008/9/16(火) 午前 10:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

えほんねこさん、こっこちゃん、こんばんわ
これからも頑張りますよ!
でも、こっこちゃん、今は引きこもり青年物語がけっこう時間がかかりそうなので〜。待っててくださいね(*^_^*)

あぁ・・さすがに眠くなってもうろうとしてきましたよ〜笑

2008/9/17(水) 午前 3:28 s_gotouji 返信する

大切なのはこれからなんですよね(*^。^*)
ぜひ 読ませてくださいね♪

2008/9/17(水) 午後 5:00 [ あき ] 返信する

顔アイコン

お初のコメントです
初めてなもので失礼があったらすみません。同性です(o^∇^o)

ブログちょこちょこ読ませてもらって私の心に響くのものがあったんです。
最近、頭が痛い事ばっかりで気持ちがめちゃくちゃだったんですけど、s_gotoujiさんのブログ読ませてもらうと、落ち着く私がいるんです(^▽^●)

なんかこう不思議なぐらい自然と気持ちが楽になって、優しさが溢れてるなって思いました(人´∀`)
その優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなs_gotoujiさんに少し聞いてもらえたら嬉しいなと、相談というか…。
saki-spring@i.softbank.jp

驚かせてしまったらすみません。
でも、s_gotoujiさんならと思いました。
一人で抱えきれなくて聞いてもらえるだけでいいんです。
※もしも迷惑でしたらこのコメントは消去して下さいね。

2015/3/13(金) 午前 9:47 [ him***** ] 返信する

顔アイコン

コメントに気が付きませんでしたm(__)m
ご訪問ありがとうございます^^

2015/4/1(水) 午後 10:04 s_gotouji 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事